キャリア開発って相当重要だと思っているのですが、研究では上司の関わりが大きいことが指摘されています。
特に、新入社員の時、どんな上司が関わったかで、その人のその後が大きく影響されることは、個人主義と言われているアメリカでも実証されているとのこと。
何がやりたいという「タスク」より、「グループ」の中で自分の位置がしっかりしていることの方が大きくモチベシ―ションに影響するのらしいです。
【実際聞いた、いい話】
若い社員が製造ラインでミスを犯したとのこと。上司からおしかりが来ると思いきや、「これで、君はorお前は このミスを二度としないな」と言われたとのこと。
その社員は、その仕事を志願してするようになり、スペシャリストになっていったというのです。
ミスが怖くなるのか ミスを克服するのか 上司の一言が大きかったようです。
実際、私も最近思うのですが、どなったり、怒ったりしても、何の解決にもならない。自分の感情の発散でしかないですよね。冷静に、静かに、言葉を選ぶことの方が、大きく意味があると思います。
わかっていて・・・それだけ冷静になれるか。そんな方法があったら、知りたいと思います。どれだけ、自分を瞬時に客観視できるかでしょうか。\(^o^)/ 道は長いです。