2016年7月14日に発行された日本経済新聞紙の朝刊の中面に掲載された、見出し「高速道で自動運転 日産、新運転技術を公開」を拝読しました。
日産自動車が7月13日に、新たに開発した自動運転技術「プロパイロット」を報道陣に公開したという内容です。日産自動車は8月下旬に発売するミニバン「セレナ」に、この自動運転技術「プロパイロット」を搭載するという記事です。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版でも見出し「高速道で自動運転 日産、新運転技術を公開」と報じています。
この「プロパイロット」は、前方車両に追従したり、走行車線を維持するなどの自動運転技術の「レベル2」に相当します。日本の自動車メーカーは、自動運転技術の段階を着実にしっかり上がっていきます。堅実な技術戦略を採っているからです。
国内の自動車メーカーとして、高速道路の単一車線で自動走行できる自動運転機能を盛り込んだ市販車を売り出すのは今回が初めてと伝えます。帰省などの家族でのレジャー旅行での長距離の利用が多いミニバンに自動運転機能を搭載し、消費者の購買意欲を掘り起こす狙いのようです。
日産自動車が発表した自動運転技術「プロパイロット」は、高速道路での渋滞走行などの低速域でも、アクセルとステアリング(操舵)、ブレーキを自動操作して運転できる点が特徴です。自動運転技術ですが、実態は従来同様の高速道路の“運転支援システム”との位置付けで、運転者は運転に注意を払う必要があります(ステアリングから手放しできません)。当初は高速道路の単一車線での利用に限るそうですが、2018年には複数車線に対応し、2020年には交差点などの市街地走行にも利用範囲を広げる計画です。
2016年8月下旬に発売する新型ミニバン「セレナ」から「プロパイロット」を搭載するそうです。
車両価格や自動運転技術搭載グレードの価格は発売時に公開するそうですが、「車両価格300万円を切るグレードにプロパイロットを設定する」予定です。
「プロパイロット」は、先行車追従機能と車線維持支援システムの二つのシステムを停止まで含めて使えるシステムだそうです。従来の高速走行域だけでなく、渋滞走行時でも先行車に追従して運転してくれるために「運転者の運転負荷を大きく軽減できる」と説明しています。単眼カメラで車両前方の先行車や道路の白線を検知します。逆光などで単眼カメラが車両前方を検知できない場合は、運転者に主導権を戻す「オーバーライド」の仕組みを導入しています。
停止して約3秒間までであれば「プロパイロット」システムが継続し、これを超えるとステアリングホイールに設置した専用ボタンを押すと、継続利用できる仕組みです。渋滞時などで車両停止中は、ESC(横滑り防止装置)で4輪に制動力をかけているが、3分を超えるとESCから電動パーキングブレーキ(EPB)に切り替わり、「プロパイロット」のシステムはキャンセルされます。
「プロパイロット」の作動速度は時速0から100キロメートルで、単一車線内に収まるようにEPS(電動パワーステアリング)を自動操舵します。この場合は運転者はステアリングホイールに手を触れている必要があります。
車線維持支援システムは、2001年1月に発売した「シーマ」で採用したことがありましたが、時速70キロメートル以上の高速域に限定されていました。今回は、停止まで含めて利用できるようにした。ただし、時速50キロメートル以下では先行車がいる場合の時に作動します。
今回の「プロパイロット」の中核技術となった単眼カメラで車両や歩行者を認識する技術は、イスラエルのMobileye社が開発したものです。「プロパイロット」では、同社製の画像認識用SoC(System on Chip)「EyeQ3」を搭載するそうです。EyeQ3はカメラの画素数で100万以上に対応し、検知距離は100メートル以上になります。今回採用した単眼カメラの水平画角は52度と広く、垂直画角は40度のものだそうです。
日産自動車が7月13日に、新たに開発した自動運転技術「プロパイロット」を報道陣に公開したという内容です。日産自動車は8月下旬に発売するミニバン「セレナ」に、この自動運転技術「プロパイロット」を搭載するという記事です。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版でも見出し「高速道で自動運転 日産、新運転技術を公開」と報じています。
この「プロパイロット」は、前方車両に追従したり、走行車線を維持するなどの自動運転技術の「レベル2」に相当します。日本の自動車メーカーは、自動運転技術の段階を着実にしっかり上がっていきます。堅実な技術戦略を採っているからです。
国内の自動車メーカーとして、高速道路の単一車線で自動走行できる自動運転機能を盛り込んだ市販車を売り出すのは今回が初めてと伝えます。帰省などの家族でのレジャー旅行での長距離の利用が多いミニバンに自動運転機能を搭載し、消費者の購買意欲を掘り起こす狙いのようです。
日産自動車が発表した自動運転技術「プロパイロット」は、高速道路での渋滞走行などの低速域でも、アクセルとステアリング(操舵)、ブレーキを自動操作して運転できる点が特徴です。自動運転技術ですが、実態は従来同様の高速道路の“運転支援システム”との位置付けで、運転者は運転に注意を払う必要があります(ステアリングから手放しできません)。当初は高速道路の単一車線での利用に限るそうですが、2018年には複数車線に対応し、2020年には交差点などの市街地走行にも利用範囲を広げる計画です。
2016年8月下旬に発売する新型ミニバン「セレナ」から「プロパイロット」を搭載するそうです。
車両価格や自動運転技術搭載グレードの価格は発売時に公開するそうですが、「車両価格300万円を切るグレードにプロパイロットを設定する」予定です。
「プロパイロット」は、先行車追従機能と車線維持支援システムの二つのシステムを停止まで含めて使えるシステムだそうです。従来の高速走行域だけでなく、渋滞走行時でも先行車に追従して運転してくれるために「運転者の運転負荷を大きく軽減できる」と説明しています。単眼カメラで車両前方の先行車や道路の白線を検知します。逆光などで単眼カメラが車両前方を検知できない場合は、運転者に主導権を戻す「オーバーライド」の仕組みを導入しています。
停止して約3秒間までであれば「プロパイロット」システムが継続し、これを超えるとステアリングホイールに設置した専用ボタンを押すと、継続利用できる仕組みです。渋滞時などで車両停止中は、ESC(横滑り防止装置)で4輪に制動力をかけているが、3分を超えるとESCから電動パーキングブレーキ(EPB)に切り替わり、「プロパイロット」のシステムはキャンセルされます。
「プロパイロット」の作動速度は時速0から100キロメートルで、単一車線内に収まるようにEPS(電動パワーステアリング)を自動操舵します。この場合は運転者はステアリングホイールに手を触れている必要があります。
車線維持支援システムは、2001年1月に発売した「シーマ」で採用したことがありましたが、時速70キロメートル以上の高速域に限定されていました。今回は、停止まで含めて利用できるようにした。ただし、時速50キロメートル以下では先行車がいる場合の時に作動します。
今回の「プロパイロット」の中核技術となった単眼カメラで車両や歩行者を認識する技術は、イスラエルのMobileye社が開発したものです。「プロパイロット」では、同社製の画像認識用SoC(System on Chip)「EyeQ3」を搭載するそうです。EyeQ3はカメラの画素数で100万以上に対応し、検知距離は100メートル以上になります。今回採用した単眼カメラの水平画角は52度と広く、垂直画角は40度のものだそうです。