金曜日の夕方はところによりにわか雨・・との予報を聞いてマスキングテープを貼りに向かう。
寒暖差でワイパーにも水滴。
バチっと貼ってOK牧場な木曜日。
で、結局金曜日は雨降らず。
いやーよかったよかったで何事もなく迎える本日土曜日。
前日は会社の飲み会で久しぶりに深酒してしまい午前中は使い物にならず。
酔いが覚めてお昼を食べて満腹になって横になってゴロン・・・・
じゃダメでしょと、身体を奮い立たせてケンメリの下へ。
まずはケンメリにガソリン給油。
先日の工場から帰る時に給油していただいていたとのことだが、うっかりトリップメーターをリセットしてしまったので現在どれくらいなのかがいまいち把握できず・・・
再び地元で満タンにして改めて計算することに。
入った給油量は17.6リッター。
工場からの走行距離で大まかに計算してもリッター5kmほど。よしよし。
自宅近くに車を停めて、オイルやら工具やらを積み込む。
フィルターレンチを手にして、今は無きカンパチ沿いにあったオートテックで買ったのを思い出す。
あんなに乱立していたカー用品店がほとんど消えてしまったのも時代の流れか。
オイルをはじめ今回の作業の資材は全部モノタロウで購入。
細かい部品までよく揃ってて実に助かる。
まずはドレンボルトを緩めて・・・あちっ!
ということで今回もオイル受けにドレンボルトを落としてしまうのでした。
給油の後から室内に蛾が入り込んで一向に退かない。
下手に刺激して鱗粉を撒き散らされても困るのでもうこのままでいいやと放置。
4リッターほどのオイル量。
ある程度はさっさと抜けるけど後半のポタリポタリが実に長い。
先ほど落としたドレンボルトがチラリと見える。
モノタロウ製のオイル受けは使い勝手が良いので次回からこれにしよう。
そして、長年未交換だったプラグも交換。
BP6ESという型番だけで発注したらホンダ純正品が。いや中身一緒ですけどね。
1本あたりの単価もまだまだ安価で6本揃えても2500円未満。
だけど使えるからそのまま使い続けて早・・・え、何年?相当経ってるよ。反省。
プラグの周りにもオイル汚れ的なものが。
パーツクリーナーをひと吹き。
6本全てのプラグ交換完了。
古いプラグどうしよう・・・って、前に交換したプラグもトランクに入ってるのを思い出す。
不燃ごみかな。
そろそろ良いかとドレンボルトを拾い上げる。まだ熱がこもってて少しだけ四苦八苦。
ドレンワッシャーも付け替えて準備万端。
この後徐々に辺りが暗くなり作業に没頭しているので写真は無し。
というかオイル触ってるのでスマホとか触りたくなかったのですよ。
今回はエレメントも交換したのでオイルは4リッター以上入るかなと思いながら手製じょうごでオイル注入。4リッター入った後、一回レベルゲージを確認。あれ十二分に入ってるご様子。
何キロか走った後にもう一回確認して、状況に応じてオイル追加注入すれば良いか。
一旦工具類やオイルの空き缶を端に寄せてエンジン始動。
新しいプラグはどんなものか。とか感じるまでもなく、スロープからケンメリを降ろして窓を閉めたらエンジンカット。
ご近所一周したい所でもあるが、夕方で自転車に子供を乗せて走る人たちが多数通っているので、いらぬ事故も起こしたくないので、今日のところはこの辺で。
後片付けをしていると額に水滴。
あれ?と思うとボディに水滴が当たる音が断続的に聞こえる。
ええー、今から雨?
と嘆いても神様には逆らえないのでそそくさと後片付けをしてボディカバーをかける。
廃油とオイル缶を持って家路を急ぐ。