先週はハンドルコラムポストから白煙が上がるという初体験wしたわけで原因をあれこれ逡巡しながら過ごした1週間。
この週は3日ほど降雨が。
連続ではなく、間をあけての雨だったのでマスキング貼りっぱなし。
このマスキング上の汚れを見るとこれらが車内へ入らなかっただけでも儲け物だと思う。
マスキングテープを剥がしてからプラグを確認。
渋滞路を走ったのもあり真っ黒黒助。
そしてキャブの方もガソリンが染み出している状況。
下手したら火災につながりかねないので渋滞で被った時には要チェック。
ファンネル内もガソリン汚れが。異物まで入ってる。
ソレックス3機は憧れていたが、私の走り方だったら純正のSUツイン出いいんじゃないかと思いつつSUツインのまともな個体はほぼ無いだろうなぁとかなわぬ妄想。
エンジン側のケアを終えたら懸念の白煙調査。
尾灯状態で煙が出るのであれば、もうスイッチ周りだろうと一旦バラして確認。
尾灯にした際の接点はユニット内部にあるのでこの状態では確認出来ない。
埃が詰まってるような感じもないので一旦接点復活剤を吹いてみる。
コネクター部分か?
と思うが、もし焦げてたら黒くなってるはず。
ここも接点復活剤をひと吹き。
この辺りで何か異常がないかを確認するも目視では特に変化無し。
一度組み付けてみてバッテリーを繋いでテスト。
しばらく(と言っても1分ほど)見てみたが焦げ臭さも感じられない。
コラムカバーをつけて元に戻す。
コラムカバーをつけて元に戻す。
GTXステアリングは外すのもつけるのも一手間(ダッツンコンペはその点楽だった)
エンジンを始動し、アイドリング。
コラムポストを目を皿のようにして見つめる。
同時に鼻をくんくんさせて焦げ臭いニオイがしないか五感を使って確認。
アイドリング中は問題なさそうだ。
駐車場を出ていつもの露払いコース。
水滴はとっくに乾いているが動かすことで調子を保つというのが信条。
大通りへ出る交差点で信号待ちをしていると
で、出たー!コラムポストから目で見てわかる白煙発生。
日差しに照らされてモクモク揺蕩う煙に慌ててライトスイッチをオフにする。
(運転中は撮影できないのでご容赦)
駐車場に戻り再びバラす。
どこどこ?
駐車場で再度ライトスイッチを点けて確認。
でも煙は出てこない・・・・
コラムカバーの合わせ目から煙が上がっていたので、確実にこの中で何かが起きてるとしか思えないが結局この日原因はわからず。
この日は忘年会の予定があったため作業はここまで。
白煙の原因不明は精神的に辛いが回避策はあるのでいきなり爆破炎上することはなかろうと、一旦家へと戻る。