ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

送迎ミッション

2024年02月24日 20時30分00秒 | レポート
夜は夜とて母を実家まで送り届けるためケンメリ出動。

ケンメリの助手席に乗るのは十数年ぶりの母。
シートベルトの出し方(うちのはコツが要る)がわからず四苦八苦。
ドア外からサポートする当方も四苦八苦。
いつも平然とベルトを出せる家内の練度の高さを思い知る。

日中帯に動かしたことと、夜間帯であまりアイドリングできないことから、始動数分後に出発。
ゆるゆると動き大通りの交差点まで来る頃には水温計も通常位置に。

回転数を高めに走り、何かうるさいとか早すぎる(音と車高でそう感じるらしい)とか言われるかと思いきや、特にお咎めなし。
母の指示に従い裏道アタック。
「そこ曲がって!あ、違う次だった!ごめんもう一つ先の十字路!」
と実に昔と変わらぬナビゲーション。

実家付近に到着し、端に寄せるようにとのことでハザードを焚いて停める。
夜間帯にも関わらず次から次へと来る後続車。
ケンメリの脇は通れるスペースはあるが夜のためか大事をとって徐行〜一時停止をして下さる車が。申し訳ない。

無事母を降ろし、帰路に。
昔は日常的に行っていた夜ドライブも最近は億劫になって全然である。
帰り道もスイスイ走って駐車場へ戻る。

明日よりまた雨予報とのことなので今回も三重ボディカバー作戦。
一人で展開させるのは少々骨だったが、9分ほどで完成。
マスキングテープを貼るより早いか。

カバーの裾部分のはみ出しを少し整えて駐車場を後にする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高い効果を認む

2024年02月24日 09時00分00秒 | レポート
先日三重にカバーをかけたわけだが、その後連日の雨。
1週間ほぼ雨だったのがどれくらい耐えられたのか気になるところ。


当然ながらボディカバーに大きな変化は無し。


表面は霜が降りてる。


恐る恐るカバーをはぐる。
ボディカバーを丸めていくとバリバリ音が。
どうやら凍ってる様子。
そして中を覗くとビニールに若干量の水滴。本当に若干量。


汚い画像だが、カバーの裏側が凍ってる様子。

ボディカバーを丸めて、次にビニールを収納。
そして不織布カバーを収納。
3回カバーをはぐるのは少々手間だが・・・


ボディ側への浸水はゼロ。
ボンネットキワから垂れてくる水滴なども全く無し。


フードカウル部分も全く浸水なし。
これは便利かも。
マスキングテープでも完璧ではないが、三重ボディカバー作戦はかなり効果が高い。
Fさんに感謝。

エンジンを始動しようとセルを回すもなかなか初爆がおきず苦戦。
凍るほどの寒さのせいか掛かりが非常に悪い。
ようやく始動してなんとかアイドリングさせる。

バックミラーに朝日に照らされたマフラーから出る水蒸気が映る。
アクセルを軽く踏み込んで1500回転くらいで入念にアイドリング。

そろりそろりと駐車場を出発。
大通りに出て加速。2速のまま回転だけ上げていく。
5分〜10分ほど走ってようやく安定してくる。

安定した頃に目的地へ到着。


今日はコーヒーに加えてフィッシュバーガーも。


のんびりした朝食を摂って駐車場に戻る。
トナラー対策の端っこ停め。

帰りは交通量が増えたのかやや流れが鈍い。
環八を超えた先で工事車両が一車線塞いでいたのが原因だったようでそこを過ぎれば流れが戻った。
とはいえやはり車の量が増えているのは確かで早々に裏道に入って駐車場へ戻る。


トランクに入れっぱなしだったボディカバーだが、展開してもまだ凍っていた。
今日だけは日差しが出るようなので、このままかけておけば乾くだろう。

今日は夜にまた出かける用事があるのでボディカバーだけ。
戻ってきたらまた三重作戦にしよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする