64(ロクヨン)前編・後編
昭和64年に発生した少女誘拐殺人事件、通称「64事件」。未解決のまま14年が経ち、時効まであと1年に迫った平成14年。警察庁長官による現場慰問が行われることとなる。
県警警務部の広報官三上は慰問を受け入れない雨宮に再度依頼をすべく「64事件」に関わった警察官に話を聞きに行く。そこで明かされたのは隠蔽工作だった。時を同じくして「ロクヨン事件」を摸倣した誘拐身代金事件が発生する。
三上は上司とぶつかり記者クラブとぶつかり、娘ともぶつかる。実に不器用な男。64事件での隠蔽が関わっていた警察官の人生まで狂わされていることに憤る。
登場人物たちが豪華なキャスト。主演級でもあまり台詞の少ない役者もいる。作品の吸引力なのでしょうか?
警察に対して記者クラブ側は平成感。
前後編に分けるには勇気があるな、と思いつつ、あっという間に終わる。映画の熱量を感じる。
昭和64年に発生した少女誘拐殺人事件、通称「64事件」。未解決のまま14年が経ち、時効まであと1年に迫った平成14年。警察庁長官による現場慰問が行われることとなる。
県警警務部の広報官三上は慰問を受け入れない雨宮に再度依頼をすべく「64事件」に関わった警察官に話を聞きに行く。そこで明かされたのは隠蔽工作だった。時を同じくして「ロクヨン事件」を摸倣した誘拐身代金事件が発生する。
三上は上司とぶつかり記者クラブとぶつかり、娘ともぶつかる。実に不器用な男。64事件での隠蔽が関わっていた警察官の人生まで狂わされていることに憤る。
登場人物たちが豪華なキャスト。主演級でもあまり台詞の少ない役者もいる。作品の吸引力なのでしょうか?
警察に対して記者クラブ側は平成感。
前後編に分けるには勇気があるな、と思いつつ、あっという間に終わる。映画の熱量を感じる。
コメントありがとうございます。
NHKで連ドラ化されていたのですね。
恐らく、映画では書ききれないそれぞれの登場人物の背景や心の動きが描かれて、見応えのあるドラマだったのではないかと思います。
謎解きよりも、人間ドラマが魅力なので、ドラマ向きの作品かもしれませんね。
主役はピエール瀧で、他のキャストも皆演技が良かったです。
重厚なミステリーという感じでしたね。被害者遺族の執念を強く感じられて、圧巻の出来だと思いました。