経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

なんでそこだけ行列?<3,115本目>

2010-04-27 08:33:00 | ひとりごと
東京駅構内のスイーツ売り場。

いくつもの洋菓子、和菓子のテナントが入っている。
その中で午後(ちょうどおやつタイム)、50人ほどの行列がありました。

シューケースの中には
きれいにデコレーションしたケーキではなく、
見た目そっけない“カステラ”。

よく見ると、
「室町半熟かすてら」(¥1260)と
「かすてらフレンチトースト」(¥1365,6個入り)と表示されています。

行列している人のお目当ては、どうやらホール型になった
「室町半熟かすてら」のようです。

なんで今さらカステラ?って感じですが、“売れている“コトは間違いありません。

東京駅構内を出て八重洲側の大丸百貨店でもやはり行列。
「ねんりん家」のバームクーヘンです。

「10分ほどで買えますよ~」と言われましたが時間がなくてこちらも変えず。

「クリスピードーナッツ」も数時間の行列。
「堂島ロール」も行列。
「クラブハリエ」のバームクーヘンも行列。

カステラも、ドーナッツも、バームクーヘンもロールケーキも
昔からあるじゃん!!!

新しくないじゃん!

それでも売れている。

古いから売れないわけじゃないんだよ。
売れないから古臭いんだよ。

新しいから売れるんじゃないんだよ。
売れているコトが斬新なんだよ。

商売繁盛することはとっても素晴らしいこと。
売れて、お客様が喜んでいただくことが世の中のHappyになります。

行列はどうでもいい。
メディアの露出がどうのこうのなんてどうでもいい。

ジブンの商品一生懸命売るコトを考えて努力して!
お客様が喜ぶ顔を想像して!

「やっぱり“口コミ”だね~。」とか
「“話題性”だね~。」なんて

ヒトごとのような安直な発想はしないでくださいね。

目の前の商品のコトを一番知ってるのは誰?











曇り@東京。
気温がなかなか上がらず体調お気をつけて、今日もありがとうございます。