愛車マツダ・デミオのバッテリー交換とドライブレコーダー装着を依頼した帰りに、近くの書店に立ち寄り、コクヨの「キャンパス・ダイアリー2021」を購入しました。ウィークリー、レフト型、B6判、税別830円です。


表紙を開くと、2020年10月から2022年3月までのカレンダーがあり、次の見開き頁には2021年の年間スケジュール表、4ページ目からは今年の12月28日〜2022年1月2日まで、レフト型のウィークリー・ページとなります。残りは横罫28行のページが4頁。本当に必要最小限の構成です。



表紙と造本は、ふつうにキャンパスノートの無線とじスタイルで、どうしてこれが830円なのかと疑うほどの簡素なダイアリー・ノートです。逆に言えば、このストイックなまでのシンプルさが魅力で本製品を選ぶ人も少なくないのでしょう。実際、何千円もする豪華なダイアリーを購入して使いこなせないよりは、裸のまま普通のノートのように使い、使い終わった後は書棚のスペースを圧迫しない、というあり方は、確かに一つの見識ではあります。
当方、初めて使ってみるコクヨのキャンパス・ダイアリー。厳しいコスト意識が表に出過ぎ、少々鼻につく面もなくはないのですが、来年はもう少し自由な時間が増えるように期待して、まずは使ってみることにいたします。


表紙を開くと、2020年10月から2022年3月までのカレンダーがあり、次の見開き頁には2021年の年間スケジュール表、4ページ目からは今年の12月28日〜2022年1月2日まで、レフト型のウィークリー・ページとなります。残りは横罫28行のページが4頁。本当に必要最小限の構成です。



表紙と造本は、ふつうにキャンパスノートの無線とじスタイルで、どうしてこれが830円なのかと疑うほどの簡素なダイアリー・ノートです。逆に言えば、このストイックなまでのシンプルさが魅力で本製品を選ぶ人も少なくないのでしょう。実際、何千円もする豪華なダイアリーを購入して使いこなせないよりは、裸のまま普通のノートのように使い、使い終わった後は書棚のスペースを圧迫しない、というあり方は、確かに一つの見識ではあります。
当方、初めて使ってみるコクヨのキャンパス・ダイアリー。厳しいコスト意識が表に出過ぎ、少々鼻につく面もなくはないのですが、来年はもう少し自由な時間が増えるように期待して、まずは使ってみることにいたします。