愛車マツダ・デミオXDが3回目の車検で、ディーラーに依頼してきました。下回りのプラスチック製のカバーが一部破損していたりはするものの、走行系は全く問題無しとのこと。走行距離は 82,000km 余りですので、まだまだ余裕で走れるでしょう。
ところで、代車でお借りしているのが真っ赤な MAZDA3 です。昔風に言えば赤いアクセラでしょうか。外観のデザインはずいぶん精悍な感じです。軽く走ってみましたが、スピードに乗って走る安定感はさすがです。発進加速はデミオXDのほうがディーゼル車らしくトロいのかなと思いましたが、アクセルをぐっと踏み込まないと車重の重さを感じるところがあるのは意外でした。そのかわり、踏み込めばスーッと加速するのですね。ガソリン車らしく車内は静かで、ラジオは民放のYBC(山形放送)のはずなのにずいぶん音がいいとおどろきましたが、92.4MHz となっていましたので、要するにワイドFMを受信しているみたい。このあたりは、チューナーが新しいおかげでしょう。
自宅のカーポートにバックで入れてみましたが、最小回転半径がデミオの4.9mに対しMAZDA3では5.2mもあるようで、特に雪の上で90度の角度での車庫入れでは、回展半径の大きな車はハンドルを取られてもたつきます。雪の上での取り回しは、小回りのきく車のほうがずっと楽です。このあたりはやってみてわかる実際の事情でしょう。ちょっと走っただけですが、燃料消費率(燃費)は12〜13km/Lくらいのようで、昨今のガソリン高を考えると長距離の通勤にはちょいときついかも。退職した今は出張もなくなりましたが、現役の頃ならばあちこち出張がありましたので、遠出の安定感・安心感はやはり3ナンバー車だなと感じました。
いずれにしろ、良い車です。新しい車に乗ってみるのは楽しいもので、若い頃のワクワク感を思い出します(^o^)/
ところで、代車でお借りしているのが真っ赤な MAZDA3 です。昔風に言えば赤いアクセラでしょうか。外観のデザインはずいぶん精悍な感じです。軽く走ってみましたが、スピードに乗って走る安定感はさすがです。発進加速はデミオXDのほうがディーゼル車らしくトロいのかなと思いましたが、アクセルをぐっと踏み込まないと車重の重さを感じるところがあるのは意外でした。そのかわり、踏み込めばスーッと加速するのですね。ガソリン車らしく車内は静かで、ラジオは民放のYBC(山形放送)のはずなのにずいぶん音がいいとおどろきましたが、92.4MHz となっていましたので、要するにワイドFMを受信しているみたい。このあたりは、チューナーが新しいおかげでしょう。
自宅のカーポートにバックで入れてみましたが、最小回転半径がデミオの4.9mに対しMAZDA3では5.2mもあるようで、特に雪の上で90度の角度での車庫入れでは、回展半径の大きな車はハンドルを取られてもたつきます。雪の上での取り回しは、小回りのきく車のほうがずっと楽です。このあたりはやってみてわかる実際の事情でしょう。ちょっと走っただけですが、燃料消費率(燃費)は12〜13km/Lくらいのようで、昨今のガソリン高を考えると長距離の通勤にはちょいときついかも。退職した今は出張もなくなりましたが、現役の頃ならばあちこち出張がありましたので、遠出の安定感・安心感はやはり3ナンバー車だなと感じました。
いずれにしろ、良い車です。新しい車に乗ってみるのは楽しいもので、若い頃のワクワク感を思い出します(^o^)/