志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

『越境するジェンダー研究』 東海ジェンダー研究所編集、明石書店

2012-05-04 17:11:59 | ジェンダー&フェミニズム
書評コーナに分類してもいいのだが、あえてフェミニズム&ジェンダーの中の一部とする。備忘録も兼ねる。とにかくここ1年で博論を書き終えたい。その足元は寒いが、助走の気持ちである。3年の組踊の系譜研究もまとめるとなるとまだまだの状態で、心もとないがーー。アウトララインが膨らんでいて、まとめ得ない情けなさ、でも生きている間に言葉で形に、と同じように肝に銘じているばかりだがーーー、でもでもの歌を歌ってばかり . . . 本文を読む

Shinsaku-Kumiodori: Theatrical Intersections Okinawa/Japanese Identity Construction(報告書) 

2012-05-04 16:12:50 | 沖縄演劇
   (伊江島ハンドー小のリハの様子:花岡尚子の歌唱は魂がトロけるようだ!マチ小の知念亜希もいい声だね!加那役佐辺良和の伸びのある声も最高!船頭主の嘉数さんも安定!石川直也、大湾三瑠、金城真次も伸びのいい声なので、まさに琉球オペラですね!今後演技もそうだが、歌唱力が問われる。ハンドー小は演技の、情感の力量が常に問われるがしかし花岡さんがこんなに魅力的なハンドー小を演じきるとは、本番がと . . . 本文を読む