蓋を開けて驚いた。モリエールの喜劇は極端な性格喜劇である。まさに金のためなら息子や娘の幸せなんぞどうでもいい、すべて損得の金が生きがいの男の極端さが物語の中軸をなすモリエール喜劇に対し、なんと嘉数道彦芸術監督は、御冠船踊り=組踊と古典舞踊に執着する頑固な佐久眞親雲上(ペーチン)を登場させたのである。脚本・演出の嘉数が現在の沖縄芸能界に、沖縄そのものに、琉球芸能の歴史、琉球処分後の時代の推移を捉えた . . . 本文を読む
オリバー&ピーターはご自分たちの出した歴史本Untold History of the United StatestoとそのドキュメントFilmの宣伝も兼ねた日本、韓国、沖縄訪問だが、特にピーターさんは1995年のスミソニアンでの原爆展問題あたりからよく広島、長崎を訪問して、原子爆弾の投下を批判してきた歴史学者である。80年代にアメリカに留学していた頃、知人の博士課程の学生でも原爆投下は戦勝のため . . . 本文を読む