Nゲージのショップを覗いていたら、在庫一掃セールという事で、30%OFFでNゲージが販売されていた。
「欲しいなぁ~」と思っていた電気機関車だったのだが、いつも自分が使用しているメーカーとは違う。
「どうしようかぁ~」と、散々悩んではいたのだが、やっぱり30%OFFの魅力に負けてしまい、購入してしまった。
さらに、無謀にも、あと3台。
2台が24%OFFで、もう1台が27%OFF。
お金の出所はというと、当然自分の生活費。
全て使ってしまったことから、今月の残りは、1食100円程度で済まさなければならなくなってしまった。
まっ。ダイエットもしなければならないし。
腹半分で、生きながらえよう。。。。
「欲しいなぁ~」と思っていた電気機関車だったのだが、いつも自分が使用しているメーカーとは違う。
「どうしようかぁ~」と、散々悩んではいたのだが、やっぱり30%OFFの魅力に負けてしまい、購入してしまった。
さらに、無謀にも、あと3台。
2台が24%OFFで、もう1台が27%OFF。
お金の出所はというと、当然自分の生活費。
全て使ってしまったことから、今月の残りは、1食100円程度で済まさなければならなくなってしまった。
まっ。ダイエットもしなければならないし。
腹半分で、生きながらえよう。。。。
飲食店の副料理長さんと話がおわって、「これでやっと、自分の時間が・・・」と思っていたら、またまた週刊誌の記者から、急ぎの仕事が。
銘柄米ごとの特徴が知りたいというのだ。
既にクタクタになっていて、「もう仕事終りたい」と思ったりもしていた時なので、「げーっ。ご勘弁を。」という気持ちだったのだが、これを引き延ばしてしまうと、後がもっと厳しくなってしまうことから、速攻で銘柄米ごとの特徴をメールでつたえた。
とりあえず、これで、今日のマスコミ対応は終了。
もし、連絡があっても、自分としては「居留守」を使うつもりだったが、幸い無かった
ホッ。
銘柄米ごとの特徴が知りたいというのだ。
既にクタクタになっていて、「もう仕事終りたい」と思ったりもしていた時なので、「げーっ。ご勘弁を。」という気持ちだったのだが、これを引き延ばしてしまうと、後がもっと厳しくなってしまうことから、速攻で銘柄米ごとの特徴をメールでつたえた。
とりあえず、これで、今日のマスコミ対応は終了。
もし、連絡があっても、自分としては「居留守」を使うつもりだったが、幸い無かった
ホッ。
佐賀県の人たちが返って、やっと自分の時間に戻れると思っていたら、今度は飲食店の副料理長が訪ねてきた。
オーナーなども変わり、店のイメージを変えていくことになっているのだが、なかなか、どこから手を付けてよいのか、どのようにしたら良いのかなどが判らないので、いろいろと苦労してしまっているようだ。
オーナーも変わっているし、お店のイメージも変えようとしているし、お店の場所も変わっていることから、自分としては、もっと肩の力を落として、気楽に考えてよいと思うのだが、なかなかそうもいかないようである。
この様子だと、お店のイメージが変わったと感じるまでには、半年程度はかかってしまうのかな。
オーナーなども変わり、店のイメージを変えていくことになっているのだが、なかなか、どこから手を付けてよいのか、どのようにしたら良いのかなどが判らないので、いろいろと苦労してしまっているようだ。
オーナーも変わっているし、お店のイメージも変えようとしているし、お店の場所も変わっていることから、自分としては、もっと肩の力を落として、気楽に考えてよいと思うのだが、なかなかそうもいかないようである。
この様子だと、お店のイメージが変わったと感じるまでには、半年程度はかかってしまうのかな。
今日の午後、佐賀県杵島郡白石町より、JAと生産者が訪問してきた。
人数は15名。
これだけの人を、店内に入れて話をしていると、まず他の仕事が出来なくなってしまう。
よって急きょ、いつも打ち合わせで使用している、3階の隅のスペースを片づけて、ギュウギュウ詰めとなってしまったが、消費地の現状などについて説明した。
そして、もっと強く説明したのが、白石地区のブランド米である「七夕コシヒカリ」の流通事情を一部改め、「七夕コシヒカリ」を超える、長期に渡って販売し続ける事が出来る、第2のブランド米を作ってもらうことだ。
これからの佐賀のためには、高く評価される地域米は、いくらあってもよいと思う。
今までのブランドだけに頼らず「次に進む」。
佐賀は、そんな時期になっていると思う。
人数は15名。
これだけの人を、店内に入れて話をしていると、まず他の仕事が出来なくなってしまう。
よって急きょ、いつも打ち合わせで使用している、3階の隅のスペースを片づけて、ギュウギュウ詰めとなってしまったが、消費地の現状などについて説明した。
そして、もっと強く説明したのが、白石地区のブランド米である「七夕コシヒカリ」の流通事情を一部改め、「七夕コシヒカリ」を超える、長期に渡って販売し続ける事が出来る、第2のブランド米を作ってもらうことだ。
これからの佐賀のためには、高く評価される地域米は、いくらあってもよいと思う。
今までのブランドだけに頼らず「次に進む」。
佐賀は、そんな時期になっていると思う。
自分の店の米袋は、産地と一緒になってブランド化しているお米が多いため、既製品ではなく、オリジナルの方が多い。
ところが、週刊誌の取材の中で、既製品というか、一般的に販売されている米袋が必要となってしまったのだ。
慌てて店の中から、一般的に販売されている米袋に近いというか、取材内容に答えられる米袋を探す羽目になってしまった。
選んだ米袋は3種類。
その中から、「これなら、なんとかなるかな」という1つに決めた。
いやはや、どんどん店の個性を強くしていき、他店との差別化をし続けていると、こういう時に、対応できなくなってしまうんだよな。
参った。参った。
ところが、週刊誌の取材の中で、既製品というか、一般的に販売されている米袋が必要となってしまったのだ。
慌てて店の中から、一般的に販売されている米袋に近いというか、取材内容に答えられる米袋を探す羽目になってしまった。
選んだ米袋は3種類。
その中から、「これなら、なんとかなるかな」という1つに決めた。
いやはや、どんどん店の個性を強くしていき、他店との差別化をし続けていると、こういう時に、対応できなくなってしまうんだよな。
参った。参った。
10時過ぎから1時間ほど、ちかじか放送される予定の某番組で、自分の仕事ぶりなどを紹介するための収録をした。
本収録は明日なので、カメラが回っていても、自分としては気が楽。
ただ、店がバタついている時だったので、取材に集中できないというか、店の仕事を先に動かさなければならないという気持ちがあったから、気が楽でありながらも、やりにくい1時間だった。
本収録は明日なので、カメラが回っていても、自分としては気が楽。
ただ、店がバタついている時だったので、取材に集中できないというか、店の仕事を先に動かさなければならないという気持ちがあったから、気が楽でありながらも、やりにくい1時間だった。