8月21日に、生活費を使って、無謀にも買ってしまったNゲージの4台目(ラスト)は、これ!
ED76-0 後期形
九州を代表する交流形電気機関車で、昭和40年に登場。
ED75をベースに、暖房用の蒸気発生装置を搭載するために、車体長を延長。
そのためD形とはいえ、F級並の大きな車体が特徴。
水や燃料など車体重量増に対応するため、無動力の中間台車が設けられ、中間台車の空気バネ圧力を調整することで、線路規格の低い線区への入線が可能になったため、貨物列車、普通旅客列車からブルートレイン牽引まで、九州各地で活躍。
今回の買い物は、これで全部。
絶対に貨物列車が欲しいのだが、先立つお金がない。
「来月になったら」という考え方もあるのだが、来月は「200系東北・上越新幹線」が、たぶん発売されるだろうから、それを考えると、買うことは無理。
しばらくは、24系トワイライトエクスプレス、20系特急形寝台客車、12系ばんえつ物語、そして、自分のオリジナル列車でも引かせていよう。
ED76-0 後期形
九州を代表する交流形電気機関車で、昭和40年に登場。
ED75をベースに、暖房用の蒸気発生装置を搭載するために、車体長を延長。
そのためD形とはいえ、F級並の大きな車体が特徴。
水や燃料など車体重量増に対応するため、無動力の中間台車が設けられ、中間台車の空気バネ圧力を調整することで、線路規格の低い線区への入線が可能になったため、貨物列車、普通旅客列車からブルートレイン牽引まで、九州各地で活躍。
今回の買い物は、これで全部。
絶対に貨物列車が欲しいのだが、先立つお金がない。
「来月になったら」という考え方もあるのだが、来月は「200系東北・上越新幹線」が、たぶん発売されるだろうから、それを考えると、買うことは無理。
しばらくは、24系トワイライトエクスプレス、20系特急形寝台客車、12系ばんえつ物語、そして、自分のオリジナル列車でも引かせていよう。