貨物列車 その3
初めて買ったNゲージのメーカー、河合商会のワム70000
KATOのホームページからすると、
懐かしい黒貨車、国鉄形ワム70000は、昭和33年に登場した15t積みの有蓋貨車とのこと。
製造工程でプレスを多用して車体構造の簡略化を進め、さらに輸送体系の近代化に合わせて側扉を両開き扉として開口部を大きくとるなど、当時の主力形式のワム90000に比べ近代的な外観となったそうだ。
走行装置には2段リンク式を採用し、。
当時の貨物列車の多くが、時速45km/hで運転されていた中で、最高速度75km/hを誇るワム70000は、急行貨物列車に優先的に使用されるなどして、国鉄末期まで活躍していたそうだ。
SL-D51標準形や旧形貨物用電気機関車にピッタリ。
初めて買ったNゲージのメーカー、河合商会のワム70000
KATOのホームページからすると、
懐かしい黒貨車、国鉄形ワム70000は、昭和33年に登場した15t積みの有蓋貨車とのこと。
製造工程でプレスを多用して車体構造の簡略化を進め、さらに輸送体系の近代化に合わせて側扉を両開き扉として開口部を大きくとるなど、当時の主力形式のワム90000に比べ近代的な外観となったそうだ。
走行装置には2段リンク式を採用し、。
当時の貨物列車の多くが、時速45km/hで運転されていた中で、最高速度75km/hを誇るワム70000は、急行貨物列車に優先的に使用されるなどして、国鉄末期まで活躍していたそうだ。
SL-D51標準形や旧形貨物用電気機関車にピッタリ。
月末だし、お金を使い切ってしまったことから、本当に手元にはお金がない。
なのに、わざわざお金を引き出してまで、またまた、またまた、Nゲージを買ってしまった。
今まで自分が集めているNゲージは、KATOというメーカー。
新宿にショップがあるため、初心者にはとっては、色々と聞いたりすることができるので、ありがたいのだ。
でも、他社のNゲージもやはり使ってみたいという気持ちもある。
だから前回、30%引きという事もあって、今まで1車両しかもっていなかった、TOMIXのモーター車を1台買ってみたのだ。
今回買ってしまったのは、今まで持っていなかった「貨物」ばかり。
いつものKATO製なら、ショップで何度も見ているし、強度などについても、メンテナンスなどに対しても、ある程度のイメージがあるので、特に問題はない。
しかし、TOMIX製については、持っている車両も2台しかないし、使っている経験も少ないので、少々不安。
そして、今回初めて買った河合商会製については、全く知識がないので、イベント会場で見ただけなので、すべては買ってからの判断となってしまうことから、思いっきり不安。
だから、高価な車両ではなく、お試し買いということで、30%と24%引きの「貨物」を買ってみたという事なのだ。
買った貨物は、全部で9タイプ。
これから1つずつ、紹介していこうかな。
なのに、わざわざお金を引き出してまで、またまた、またまた、Nゲージを買ってしまった。
今まで自分が集めているNゲージは、KATOというメーカー。
新宿にショップがあるため、初心者にはとっては、色々と聞いたりすることができるので、ありがたいのだ。
でも、他社のNゲージもやはり使ってみたいという気持ちもある。
だから前回、30%引きという事もあって、今まで1車両しかもっていなかった、TOMIXのモーター車を1台買ってみたのだ。
今回買ってしまったのは、今まで持っていなかった「貨物」ばかり。
いつものKATO製なら、ショップで何度も見ているし、強度などについても、メンテナンスなどに対しても、ある程度のイメージがあるので、特に問題はない。
しかし、TOMIX製については、持っている車両も2台しかないし、使っている経験も少ないので、少々不安。
そして、今回初めて買った河合商会製については、全く知識がないので、イベント会場で見ただけなので、すべては買ってからの判断となってしまうことから、思いっきり不安。
だから、高価な車両ではなく、お試し買いということで、30%と24%引きの「貨物」を買ってみたという事なのだ。
買った貨物は、全部で9タイプ。
これから1つずつ、紹介していこうかな。
あれれ?
NHKの「あさいち」で、お米のことを放送する予定だったのだが。
今日は、ないみたい。
いつの放送に変わったのかな?
NHKの「あさいち」で、お米のことを放送する予定だったのだが。
今日は、ないみたい。
いつの放送に変わったのかな?