NゲージのSLの1台の動作が悪いまま、放ったらかしていたのを思い出したので、休みの日ではないのだが、メンテナンスをして、動作確認をしていた。
NゲージのSLの1台の動作が悪いまま、放ったらかしていたのを思い出したので、休みの日ではないのだが、メンテナンスをして、動作確認をしていた。
某米卸と、この頃のお米の売れ行きなどの話をしていて、「そういえば、ゆめぴりかが売れていないっていう情報は入っていますか」って質問されて、びっくりした。
自分が販売している「ゆめぴりか」は、JA新すながわの「極低タンパク6.3%高度クリーン栽培ゆめぴりか」「極低タンパク6.3%ゆめぴりか」「低タンパク6.8%高度クリーン栽培ゆめぴりか」「低タンパク6.8%ゆめぴりか」の4タイプ。
販売は極めて順調なので、売れていないという意識は微塵もない。
なので、「自分の店は、全くダメージは受けていないけど、何処のルートが売れていないの?」「ホクレン?農協?個人販売?」と聞いたら、「個人販売」という回答が返ってきた。
その回答をきいて、「そりゃそうだろ」と納得してしまった。
ネットや安売り店で販売されている「ゆめぴりか」を買った消費者から、品質と味について、かなり多くのクレームがあると聞いていてからである。
自分が知っているクレームとしては、「ゆめぴりかなのに硬い」「時間が経つと粘りと味がなくなる」「保温すると黄ばむ」「コシヒカリよりも粘らない」「米粒が小さい」などで、低アミロース米の「ゆめぴりか」とは思えない、クレーム内容ばかり。
消費地には日本中のお米が集まっていて、何時でも好きな産地と品種を買うことが出来る。
なので、わざわざ「不味い」と思ったお米を、買い続ける消費者はいない。
だからこそ、「ゆめぴりか」が誕生したときから、「ブランド米としての価値が無くなる前に、低品質米が流通しないように流通基準作って、北海道全体で品質の安定を強化しろ」と、言い続けていた。
でも、それをしなかったのは北海道。
そして、ついに、ブランド米としての限界が見えてきてしまった。
どんなに地域として、高品質・良食味の「ゆめぴりか」を栽培して販売していても、周りが低品質の「ゆめぴりか」を平気で販売しているようであるのなら、結局は悪いイメージに巻き込まれてしまう。
巻き込まれてしまったら最後、抜け出す事は出来ないだろう。
なぜなら、北海道米は、完全なブランド米に、まだなっていないからである。
今日から6月。
今年になってから、成果が出た事を1つでもやったのかと言うと、何も無い気がする。
ボーっとしていたわけではなく、サボっていたわけではなく。
バタバタとしていたし、時間に追われまくっていた時も多かった。
あるのは、下肢静脈瘤の手術をしたという事と、本店店舗の配置換えをしたという事だけ。
最も、今年初めの年間計画としては、6月から動き出すようにはなっている。
なので、それから考えれば、特に問題は無いのだが・・・
しかし、現在の米業界のありさまを考えれば、やはり、何かしらの手を打っておくべきだったのではとも思ってしまう。
この前も、ある人たちと、米業界の衰退と崩壊と将来について話していて、
何もしていない、昭和時代の発想しか出来ないレベルの人を、いまさら助けても意味が無い。
助ける価値があるレベルの人は、米業界に、どれだけいるのだろうか。
現在の米業界の解体して、新しい米業界を作った方が、時代として正しいのではないか。
等の内容となったが、結果として、今すぐ手を打つべきだという結論になった。
でも、誰が賛同してくれるのだろうか。
誰が付いてくるのだろうか。
期待をしても、しょうがないのではと思ってしまう。