こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

成功?

2019年02月13日 18時25分40秒 | Weblog


どの産地も新品種発表日と共に、ブランド戦略と言って、CMだキャンペーンだイベントだとやっていた。

しかし、果たして戦略は、上手くいっているのだろうか?

上手くいっているのなら、なぜ消費者の反応がないのだろうか?

自分の売り場だけが、消費者の反応がない、売れていないと思いたい。
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天川リーフレット

2019年02月13日 17時11分40秒 | Weblog


少し前に、叩き台としてメールで送られてきて、あまりの内容の無さから、やり直しとなっていた「佐賀県 天川コシヒカリ」のリーフレット。

他の産地のリーフレット等を参考にして修正された、修正版「天川コシヒカリ」リーフレットが、今日の午後メールで届いた。

自分としては、もっと書き込んでほしいとは思うものの、とりあえず今回は、今日送られてきた修正版でいこうと思う。
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消える

2019年02月13日 16時45分41秒 | Weblog


スズノブ店舗内の玄米箱の数は決まっている。

なので、「JA新すながわ 農薬・化学肥料5割減・低たんぱく6.8%以下・高品質・高選別ゆめぴりか」の販売を始めた事で、今まで販売していた1産地の1品種が、店舗内から店舗前に移動した。

店舗前となると、「在庫限りの売り切り商品」となってしまうため、玄米での販売は無くなり、白米1キロの真空パックのみの販売となる。

移動した品種は、デビューして、まだ数年しか経っていない品種。
であるが、昨年の勢いは全く無くなり、消費者の選択肢からも外れ、ただのラインナップと成り果てていた新品種。

自分も、まさかこんな状態に数年でなってしまうとは考えてもいなかった新品種である。

新品種の将来のために、県や全農が何を考えているのか聞きたい所なのだが、自分は一切、この品種のブランド戦略には関わっていない。
なので、聞く事も出来ないし、聞いた所で、どうする事も出来ない。

これで、新品種の戦いから、1つが負けて消えていく事になる。
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販売スタート

2019年02月13日 15時19分40秒 | Weblog


ホクレンとの約束で、本来は極秘販売する事となっていました、「JA新すながわ 農薬・化学肥料5割減・低たんぱく6.8%以下・高品質・高選別ゆめぴりか」の販売を、スズノブ店舗で始めました。

極少量販売のため、どこまで在庫が持つかは判りませんが、「ゆめぴりか」が美味しくない、とガッカリしている方は、是非、この「ゆめぴりか」を食べてみて下さい。
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ゆめぴりか

2019年02月13日 13時16分26秒 | Weblog


今回「ゆめぴりか」は凶作で、「ゆめぴりか」と名乗れる基準品は、全体の2割しかなく、8割は基準を満たす事が出来なかった。

したがってホクレンは、「ゆめぴりか」の基準外9割に「ふっくりんこ」1割をブレンドした「合組」の販売をスタートした。

自分としては、最良の対策とは思えないが、それでも北海道米のためには、仕方が無いとは思う。

自分も協力するべきだとは思うが、それが出来ない事態となってきた。

「ゆめぴりか」が、消費者から「粘らない、美味しくない」と言われるのは辛い。
自分が販売している「JA新すながわ ゆめぴりか」であるのなら、ある意味、諦めもつく。
しかし、消費者が「美味しくない」と言っているのは、ネット販売と、違う流通によって販売されている「ゆめぴりか」。

ホクレンとJA新すながわと一緒に、「ゆめぴりか」を頂点に座らせる戦略をしている自分としては、これ以上、「ゆめぴりか」の評価を下げる事は許されない。

なので、ホクレンとの約束で極秘販売する事となっていた、「JA新すながわ 農薬・化学肥料5割減・低たんぱく6.8%以下・高品質・高選別ゆめぴりか」の販売を、今日からオープンで販売する事にした。

生産量が極少量しかなかったため、全国の米屋に届けて販売してもらう事が出来ず、「ゆめぴりか」のブランド化に深く関わっているスズノブだけでしか販売する事が出来ない量。

なので、今まで販売せずに、何時から販売したら良いのかと、ずっとタイミングを見ていたのだ。

どこまで在庫が持つかは判らないが、「ゆめぴりか」が美味しくない、とガッカリしている方は、もう一度、この「ゆめぴりか」を食べてみて貰いたい。
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ドライカレー

2019年02月13日 11時51分22秒 | Weblog


昼御飯はインスタントのドライカレー。

それでも、ご飯の炊き上がりにはこだわり、硬めシャッキリ米粒感。

使用した品種は秘密。

出来上がりは、完璧!
だが、あえて写真は無し!
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