こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

結果が出ただけ

2019年02月16日 15時55分55秒 | Weblog


昨晩、ふざけたメールが届いて、今日の午前中まで、機嫌が悪かった。

読むのも面倒臭かったし、腹立つ内容だったので、思い切りハショルが、「お前のブランド戦略が、各産地に広がってきたお陰で、自分の考え方で生産者に伝えてきた戦略が、評価されなくなってきた。
コンテストとコンクールに入賞する強い生産者を作って、その生産者に田んぼを借りさせて米を作らせ、儲かる仕組みを作れば良い。
誰もやっていない農法だから魅力がある。
個人が全てで、地域なんて後回しで良い。
お前は、各産地でブランド戦略をしても金をもらわない。
戦略を作るのは商売なんだから、金をもらうのが当然。
やる事1つ1つに腹が立つ」
というもの。

何言ってんだ、コイツ。

いちゃもん?
クレーマー?
ひがみ?

訳解んない!

あんたのやり方。
始めから無理があるって言っていたはず。

今回、その結果が出ただけの事じゃないか。

他人のせいにするなよな!
見苦しいだけだぜ!
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修正

2019年02月16日 14時30分17秒 | Weblog


来週火曜日は、JAしまね石見銀山地区本部・隠岐地区本部・島根おおち地区本部が1つとなって仕掛けている、「ご縁三国結び米」の合同出荷反省会と31年産の栽培修正等のために、島根県に行く。

よって、3地区本部から新しいブランドシートが送られてきた。

石見銀山と島根おおちは、ブランドシートの一部修正となるが、隠岐はほぼ修正無しで昨年と同じブランドシートとなる。

ブランドシートの修正箇所としては、昨年の天候を、イレギュラーとして継続データから外した方が良いのか。
あくまでも継続として、データを加えるかが、1つ目の判断となる。

続いて、栽培の何処の部分の見直しが必要なのかと、その規模の判断である。

さらに、販売戦略の修正となる。
これについては、今回、かなり重要な部分である。
が、これは、産地側で考えた事を、卸にハッキリと伝えて、理解してもらえるかが勝負である。

具体的に書きたい所ではあるが、「ご縁三国結び米」ブランド戦略であるし、敵に塩を贈るだけなので、今年からは書かない様にした。
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仕掛け

2019年02月16日 12時58分02秒 | Weblog


昨日、今秋から仕掛けていく産地・品種について、差別化米・こだわり米の
米卸である「はくばく」と、簡単であるが打ち合わせをしていた。

仕掛けていくためには、どのくらいの規模でやるのか等を決めなければならないが、まず一番始めに、県と全農や経済連との関係を、どうするかを決めなければならない。

とりあえず、現段階では、県とも全農や経済連とはは距離を置き、地域農協と仕掛けていく予定。
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