成長期の途中で止まってしまって、完成に消滅してしまった、地域ブランド米。
もう1度、復活させたい。
その思いは、嘘ではないようだ。
しかし、そのブランド戦略は自分が作ったもの。
自分が関わっていながら、産地が潰してしまったブランド米。
もう1度と思っても、自分には相談が出来ず、色々な人に相談してみたりしたそうだ。
しかし、自分が作った戦略を見せると、「出来ない」と、みんな逃げてしまったそうだ。
だから、もう1度、自分に相談をしたという。
自分は、作った事は覚えているが、その時に作った戦略資料は、かなり前に破棄してしまった。
なので、戦略資料を送ってもらって、当時の戦略を確認した。
やはり、駄目である。
時代が変わってしまっている。
当時は使えたが、今では1箇所も使えない。
であるが、産地は、以前の戦略を使いたいという。
だから、どうして使えないかを、何度も説明したが、理解はしてもらえなかった。
なぜ自分が断るのか?
それが答え。
自分の考え方が理解出来ないんだから、無理でしょ。