『メインテーマは殺人』の作者、アンソニー・ホロヴィッツの作品 その裁きは死 を読みました。
あらすじ・・・・(「BOOK」データベースより)
実直さが評判の弁護士が殺害された。
裁判の相手方が口走った脅しに似た方法で。
現場の壁にはペンキで乱暴に描かれた謎の数字“182”。
被害者が殺される直前に残した奇妙な言葉。
わたし、アンソニー・ホロヴィッツは、元刑事の探偵ホーソーンによって、奇妙な事件の捜査に引きずりこまれてー。
絶賛を博した『メインテーマは殺人』に続く、驚嘆確実、完全無比の犯人当てミステリ。
海外ミステリーを読んでいて一番困るのが、登場人物の名前や立場を理解するまでの煩雑さ。
男なのか女なのか、いつ出て来ていたのか、こんがらがることも多々。
その点この作者の作品は、物語冒頭に、登場人物の一覧表があるので本当に助かります。
まあそのくらい、登場人物が多すぎるのも特徴ではありますが・・・・
長編かつ、とりあえず難解そうな展開を予想させるストーリーですが
最初の50ページを過ぎれば不思議なほど引き込まれていきます。
ある人物を犯人に見せかけておいて、二転三転最後まで気が抜けない謎解き。
そして読み終わってから気づく、途中にちりばめられた数々の伏線。
複雑で難解、でも最後はすっきりと面白い、楽しいシリーズです。
あらすじ・・・・(「BOOK」データベースより)
実直さが評判の弁護士が殺害された。
裁判の相手方が口走った脅しに似た方法で。
現場の壁にはペンキで乱暴に描かれた謎の数字“182”。
被害者が殺される直前に残した奇妙な言葉。
わたし、アンソニー・ホロヴィッツは、元刑事の探偵ホーソーンによって、奇妙な事件の捜査に引きずりこまれてー。
絶賛を博した『メインテーマは殺人』に続く、驚嘆確実、完全無比の犯人当てミステリ。
海外ミステリーを読んでいて一番困るのが、登場人物の名前や立場を理解するまでの煩雑さ。
男なのか女なのか、いつ出て来ていたのか、こんがらがることも多々。
その点この作者の作品は、物語冒頭に、登場人物の一覧表があるので本当に助かります。
まあそのくらい、登場人物が多すぎるのも特徴ではありますが・・・・
長編かつ、とりあえず難解そうな展開を予想させるストーリーですが
最初の50ページを過ぎれば不思議なほど引き込まれていきます。
ある人物を犯人に見せかけておいて、二転三転最後まで気が抜けない謎解き。
そして読み終わってから気づく、途中にちりばめられた数々の伏線。
複雑で難解、でも最後はすっきりと面白い、楽しいシリーズです。