今日は5:30に起床した。kuribo師匠とペア走行でエルフィンTTをするためだ。
オレンジジュースとウイダーインゼリーで運動前の朝食。あたふたと準備して出発。アップのつもりで軽いギアでケイデンスを上げて走行し、約束の6:00にエルフィンロードの上野幌に到着。
kuribo師匠は既に到着しており軽く走っていたようだ。一緒に走るのは3月末以来になる。
挨拶もそこそこにフライトデッキをリセットしてスタート!
まずはkuribo師匠が前を引き楽をさせてもらった。下りを過ぎてから先頭を交代し前を引くが、アップが不十分なので徐々に速度が落ちてゆく。自転車の駅まで7分ちょっと。いいタイムだ。
先頭交代を繰り返しながら北広島側の折り返し地点(路面が赤くなり中央分離帯が始まるところ)へ。ここから跨線橋までのダラダラ登りがけっこうキツイ。ここで30km/h出せれば調子がよいことがわかるのだが、今日は29km/hが精一杯。
跨線橋を超えて下りで速度を上げたが自転車の駅までのダラダラ登りでスピードダウン。ここががんばりどころなのだが心拍が180を超えてしまったので無理せず流した。
自転車の駅を超えて小さなトンネルを過ぎると下りが始まる。しばらく前を引いたが40km/hちょっとが精一杯で、それ以上スピードを上げることができなかった。
上野幌手前の橋に入る前まで引いてもらい力を溜めておいて発射!ダンシングで登り始めるものの太股が売り切れ状態でイメージ通りに加速できず、スピードに乗れないままぐったりと上野幌の赤い橋の札幌側切れ目でゴール。
正確には覚えていないが、23分20秒くらいだった。やはりペアで走ると速い。
ゴール後に左ふくらはぎ下部が軽くつってしまったが、ストレッチしなくても回復できた。いつもつるのはここなのだが、クリートの位置が合っていないのか、単に筋力が弱い部分なのか?
家に戻ってネットをチェックすると新DURA ACE(7900シリーズ)が発表されていた。コンパクトクランクもラインナップされているし、フライトデッキに心拍計機能が!発売は12月の予定とのこと。
欲しいけど先立つものが・・・。(笑)
オレンジジュースとウイダーインゼリーで運動前の朝食。あたふたと準備して出発。アップのつもりで軽いギアでケイデンスを上げて走行し、約束の6:00にエルフィンロードの上野幌に到着。
kuribo師匠は既に到着しており軽く走っていたようだ。一緒に走るのは3月末以来になる。
挨拶もそこそこにフライトデッキをリセットしてスタート!
まずはkuribo師匠が前を引き楽をさせてもらった。下りを過ぎてから先頭を交代し前を引くが、アップが不十分なので徐々に速度が落ちてゆく。自転車の駅まで7分ちょっと。いいタイムだ。
先頭交代を繰り返しながら北広島側の折り返し地点(路面が赤くなり中央分離帯が始まるところ)へ。ここから跨線橋までのダラダラ登りがけっこうキツイ。ここで30km/h出せれば調子がよいことがわかるのだが、今日は29km/hが精一杯。
跨線橋を超えて下りで速度を上げたが自転車の駅までのダラダラ登りでスピードダウン。ここががんばりどころなのだが心拍が180を超えてしまったので無理せず流した。
自転車の駅を超えて小さなトンネルを過ぎると下りが始まる。しばらく前を引いたが40km/hちょっとが精一杯で、それ以上スピードを上げることができなかった。
上野幌手前の橋に入る前まで引いてもらい力を溜めておいて発射!ダンシングで登り始めるものの太股が売り切れ状態でイメージ通りに加速できず、スピードに乗れないままぐったりと上野幌の赤い橋の札幌側切れ目でゴール。
正確には覚えていないが、23分20秒くらいだった。やはりペアで走ると速い。
ゴール後に左ふくらはぎ下部が軽くつってしまったが、ストレッチしなくても回復できた。いつもつるのはここなのだが、クリートの位置が合っていないのか、単に筋力が弱い部分なのか?
家に戻ってネットをチェックすると新DURA ACE(7900シリーズ)が発表されていた。コンパクトクランクもラインナップされているし、フライトデッキに心拍計機能が!発売は12月の予定とのこと。
欲しいけど先立つものが・・・。(笑)