SUBGROUND

自転車ロードレースやロングライドの話題が中心です。
脊椎関節炎と付き合いながら生活しています。

支笏湖TT サイコンの電池切れでDNF

2010-05-23 08:06:54 | 自転車
久しぶりに午前中に支笏湖TTに出かけることができたものの・・・サイコンの電池切れ・・・。

天気も良く、風もほとんどない最高の環境の中、ある程度追い込んだ中で各パートはどのくらいの出力が適しているのかを計るためにPTホイールを採用。他のホイールより500g以上重たいが「誤差」と割り切る。(笑)
気持ちよくいいペースで登っていると感じた速度では、300Wを越える出力・・・これは長くは続かないと感じて自分の屋内測定FTPの240W前後に落とすと、「なんじゃこりゃ?」というぐらいに遅い・・・最初に突っ込みすぎると回復できないまま後半は出力が落ちてしまいタイムアップにはつながらないことはわかっているが、では、どの程度の出力なら最後に全力を出し切って終えることができるのか?を知りたいのだが・・・真駒内カントリークラブ前でサイコンの電池終了。(笑)
一気にやる気が無くなってゴールまで行かないことにして、恵庭分岐手前の登り頂上までダンシングの練習をして引き返してきた。

家に戻って物足りなさを高めのメディオで埋めた。

Work, KJ 304
Work, KJ/hr 912.76
Training Stress Score 38.3
Intensity Factor 1.072

Average Power, Watts 253
Maximum Power, Watts 334
Normalized Power 254
Average Watts/kg 3.6
Maximum Watts/kg 4.7
既にウオームアップ済みなので、さすがに高い出力も維持できた。
クリート位置の変更のおかげで左足の違和感は、かなり減少した。その分、右のクリートがもう少し後ろにした方がよいように感じてきた。

午後から百合が原公園でムスカリとチューリップを見学して、六花亭でソフトを食べた。
イチゴジュースがメニューから消えていた。残念。


20minメディオ 休息後だから?クリート位置?

2010-05-21 09:19:10 | 自転車
雨と風のため自家用車通勤。
帰宅後、左足のクリート位置を2mmずらした効果を試すため自作e-motionで20minメディオ。

ウオームアップでは違和感は無かったが、100%FTPの出力で太股内側の下部に引き攣れ感が・・・。
いつものように3minで辛くなってしまったが、我慢して回し続けていると心肺は楽になってきた。
脚は楽にならないが続けられないほど辛くはない。
徐々に出力を上げて260Wくらいで終了。
左足首の不安定感が軽減されて回しやすくなったが、その分、右足の方のクリートをもう1mm下げてもよいかもしれない。長距離を走るとどうなるかわからないが、とりあえず問題なさそうなのでこのままにしよう。


休息

2010-05-19 16:21:02 | 自転車
日曜日は「たらいうどん」を食べに長沼まで自動車で行って、午後から固定ローラーで読書しながらダラダラと1H。
両足ハムにはまだ違和感が残るが、攣った後も回せていたので問題ないだろう。

月曜日は完全休息日。
といいつつも、帰宅時のエルフィン寄り道で脚を使ってしまった。
まったく踏める気がせず、スピードも乗らず、脚が重いまま上野幌への跨路橋への登りでは33km/h。

火曜日も帰宅時のエルフィン寄り道。
昨日よりは回せている気がしたので、上野幌への跨路橋への登りでシッティングのまま35km/h。
帰宅してから、軽くサイクロンステッパーと左足のクリート調整のため固定ローラーに15minほど。
少しクリートを後にずらしただけなのだが、左のハムに負担がかかっているように感じた。足裏から足の外側に感じていた違和感が薄らいだように感じた。左右で明らかに2mmの前後差がみてとれる。これでいいのかどうかわからないので、これで20minメディオをやってみよう。それでダメなら、またクリートを動かそう。


支笏湖線 恵庭分岐~エルフィン 77.5km

2010-05-15 20:24:29 | 自転車
午前中は家族で白石サイクリングロードを通って「アリオ」に遊びに行った。
白石サイクリングロードは人や自転車が多過ぎて気を抜けなかったが、何とか無事に通過。
アリオで遊んでお昼を食べてお買い物をして、帰りは公園に寄り道してコーヒーを買って帰宅。

帰宅してもまだ3時前だったので、滝野~支笏湖線~恵庭分岐~恵庭~北広島~エルフィンの77.5kmを走ってきた。
前回はディープリムのホイールを使ったが、今日はフロントERUSにリアはPT Elite+ホイール(Mavic OpenPro)を採用し出力を計ってみた。重量的にはリアはC50に比べると500gも重い。

Total Elapsed Time 02:41:07
Distance, km 77.56
Work, kJ 1856
Temperature, °C --
Average Power, Watts 192
Average Cadence 64
Average Speed, kph 28.88
Average Heart Rate 144
Ride Time (Time Moving) 02:33:49
Weight, kg 71.0
VAM 319

戻ってきたら体重が1.5kg減っていた。目標としていた70kg切り達成だ。(笑)
給水に失敗したらしい。
そもそも500mlのボトルを1本しか持たなかったので、単純に考えると2Lの汗が出たことになる。

出力は信号停止の時間も含めて以下のとおりで、もう少し出力を上げたかったのだが・・・。
恵庭分岐への下り前の登りまでアウターで300W以上の区間もあって頑張っていたのだが、最後の最後にヘロヘロになってしまいインナーに・・・(笑)。その無理が祟ったのか、恵庭分岐を左折してから頑張って回していたら、両足のハムが攣ってしまったため後半はタレタレ~。
Average Power, Watts 192
Maximum Power, Watts 596
Normalized Power 223
Average Watts/kg 2.7
Maximum Watts/kg 8.4
Training Stress Score 237.6
Intensity Factor 0.941

疲れたので、明日はまったりと「自然満喫クラブ」まで子供とパフェでも食べに行こうかな。


20min メディオ×1 淡々と

2010-05-13 23:48:55 | 自転車
出勤時に物置から自転車を出したときに変な感触が・・・フロントタイヤがパンクしていた。
急遽自家用車通勤に変更。
帰宅してからタイヤをはずしてみると、1年以上前にパンク修理した部分(チューブ)からゆっくりとエア漏れしていた。
タイヤの外側にはなにも刺さっていなかったので、内側になにか異物でもあるかと思い指で探ってみると・・・ホッチキスの針が出てきた。1年半もの間、黙って潜んでいたのだろうか?それとも、今回のパンクには無関係なのだろうか?そもそも、なぜこんなところにホッチキスの針が?
とりあえず、チューブを新品に交換しておいた。明日は自転車通勤ができるだろう。

あまり気分は乗らないのだが、腰の痛みも軽くなってきていることだし、いつもの20minメディオを1本。

WORK:393KJ
NP:205W
TSS:43.4
IF:0.863

疲れているのか、心拍が170まで上がらない。
明日は1min300Wで無酸素領域に刺激を入れよう。300Wと言わず、もっと1min出し続けられる高い出力を探してみよう。でも、三本ローラーで400Wは厳しいか?
FTPで20min回したら死にそうになっていた頃とは変わって、なんとかもう少し行けそうな状態を維持できている。もっと高い出力を出し続けるトレーニングをやれば、進歩が実感できるのだろうか?
まさか、FTP240Wが限界ということはないだろうし。
とりあえず、FTP以上300W以下で3min複数回出し続けられる出力値を探し当てなければ。
おやじに無理は禁物なのだけれど・・・。