のと鉄道・能登線(穴水-蛸島間約60km)は2005年3月31日をもって廃線となった。理由は穴水-輪島間廃線後も経営が上向かず、来年度には債務超過に陥る状況となり、さらには県市町村もこれ以上の財政支援ができないというものである。
しかし、地元の石川県の新聞を取っている人以外にはしられないかもしれないが、この能登線存続を目指す動きが3月まで存在した。地元の有志が「あすなろ鉄道」を立ち上げ、のと鉄道からの経営譲渡を目指した。また、トラベルプランニングオフィス(以下ト社略)という東京の旅行会社が経営譲渡を申し出た。しかし、のと鉄道と石川県側は安全性の問題と廃線は「県の方針」であるということを楯に結局譲渡を拒んだ。存続に一縷の望みがあるのならト社に譲渡をすればいいのに…。このト社と言う会社は昨年は高千穂鉄道の経営譲渡を申し出ており、地方鉄道の存続に力を注いでいる会社である。京福電鉄なんてすごくいい加減な運転をしていたのだから、1回ト社に任せて見ればいいのに…。のと鉄道という第3セクター会社。なんか信用できなくなってきた…。鉄道維持のための3セク化だったはずなのにあっさりとし過ぎている…。
しかし、地元の石川県の新聞を取っている人以外にはしられないかもしれないが、この能登線存続を目指す動きが3月まで存在した。地元の有志が「あすなろ鉄道」を立ち上げ、のと鉄道からの経営譲渡を目指した。また、トラベルプランニングオフィス(以下ト社略)という東京の旅行会社が経営譲渡を申し出た。しかし、のと鉄道と石川県側は安全性の問題と廃線は「県の方針」であるということを楯に結局譲渡を拒んだ。存続に一縷の望みがあるのならト社に譲渡をすればいいのに…。このト社と言う会社は昨年は高千穂鉄道の経営譲渡を申し出ており、地方鉄道の存続に力を注いでいる会社である。京福電鉄なんてすごくいい加減な運転をしていたのだから、1回ト社に任せて見ればいいのに…。のと鉄道という第3セクター会社。なんか信用できなくなってきた…。鉄道維持のための3セク化だったはずなのにあっさりとし過ぎている…。