いままで初乗り運賃が660円だったのに710円に値上げされてからタクシーを使うのを控えていた。しかし、今日は週の始めから疲れたので、職場から最寄りの駅までタクシーに乗車。
運転手に「値上げで売り上げは増えましたか?」と聞くとせきを切ったように話だした。運転手曰く、初乗りは値上げされたが、深夜割増が3割から2割に値下げになり、ワンメータ上がる基準となる距離長くなり、時間も伸ばされたそうだ。つまり長く乗ればそれだけ今までより割引になると言うこと。だから、売り上げはかなり減ったそうだ。だから初乗り運賃値上げは運転手の待遇改善どころか、待遇悪化をもたらしている。事実タクシー会社によっては、運転手の歩合率が引き下げられそうになっているらしい。小手先の改革をするからこうなるのであって、やはり打開策はタクシー台数の規制が必要か。
運転手に「値上げで売り上げは増えましたか?」と聞くとせきを切ったように話だした。運転手曰く、初乗りは値上げされたが、深夜割増が3割から2割に値下げになり、ワンメータ上がる基準となる距離長くなり、時間も伸ばされたそうだ。つまり長く乗ればそれだけ今までより割引になると言うこと。だから、売り上げはかなり減ったそうだ。だから初乗り運賃値上げは運転手の待遇改善どころか、待遇悪化をもたらしている。事実タクシー会社によっては、運転手の歩合率が引き下げられそうになっているらしい。小手先の改革をするからこうなるのであって、やはり打開策はタクシー台数の規制が必要か。