私は人付き合いが苦手である。特に対大人に対して。私自身「現代っ子」であるなと思うところが、「キレやすい」「人から叱られたら、その内容よりも叱られた事で相手を嫌う」「言葉の伝え方が未熟」「詰めが甘い」という問題点がある。だから私は仕事のできる方ではないので、人より一足先に仕事に取り組み終わらせないとできないのである。それを周囲の人は私が仕事が早いと勘違いする。その結果色々な仕事が私に舞い込む。さらにいっぱいいっぱいになるという悪循環である。そこで私は私なりに完璧に仕事をこなすことを諦めた、というかやめた。仕事などよりよいものを求めたらキリがない。だから妥協するのである。そう考えてから仕事が楽になった~。早く職場から帰れるようになった。人付き合いもそれなりにした。職場の飲み会は自分の行きたい以外はほとんど一次会で帰った。周りの後輩にアドバイスするのも極力少なくした(周りから自分ができてないくせに偉そう、という批判を防ぐため)。自分が人付き合いがうまくなったとは全然思わない。だけど、自分の限界がわかり、それをセーブしながら、自分でできるだけの仕事ができるようになったので、少しだけ成長出来た気がする。
私自身何を書いているのかよくわからない。だけど、2008年の今の自分の状況を示すもの也。
私自身何を書いているのかよくわからない。だけど、2008年の今の自分の状況を示すもの也。