大田切駅は駒ケ根市内。駅を出てまもなく、上伊那郡宮田村。少しカーブに差し掛かり、しばらくすると直線。しかも下りなので、電車はかなり飛ばしていました。
運転士さんがドアを開閉していたので、ワンマン!?飯田線はローカル線だからと合理化しすぎる。ワンマンは運転席横にバスの運賃箱を置かなければならないのに、この電車は付いていませんでした。
JR西日本の山陰本線はかなり厳しい。ワンマンのときは、停車するたびに運ちゃんが運賃箱のところまで出向き、乗車券や運賃回収。「機動改札」と書かれたオレンジ色の腕章をつけた車掌さんが打ち抜き乗務し、検札することもあります。経営の厳しいローカル線なので、少しでも運賃取りこぼしを防ぐ目的もありますが・・・飯田線は甘すぎる。キセルや無賃乗車による損失をドル箱路線の東海道新幹線で補てんするような考え方はよろしくない。不正を見つけては厳しい処罰や10円や20円でもちゃっかり徴収すべきだと思います。
JR東日本の青梅線も無人駅が多いのに、車掌さんはドアの開閉のみ。ドアを開けたら、ちゃんと改札口まで駆け込み、乗客がスイカを簡易改札にタッチするのを確認したり、乗車券も回収せよ。私が車掌になったとしたら、切符を見るのが好きなのでまめに検札するかも(笑)
大田切から宮田までの動画をアップします。
2月10日は日曜日。毎朝チェックしているのは、村役場のライブカメラで海上状況確認。
すっかり凪いでいる様子でした。条件付き出航、6日みたいに途中で引き返すことはなく、無事に就航。海上状況が毎日変わるため、出航するかどうかは毎朝7時決めです。出航決定になると、八重根漁港に荷物運搬。今日は旅客より荷物が多かったかも知れません・・・。
さて、明日以降の予想ですが・・・・
2月 8日(金) × 欠航
2月 9日(土) × 欠航
2月10日(日) ○ 就航 貨物船もタブル入港 9日ぶり就航
―――(ここからは予想)―――
2月11日(月) × 欠航 再び波が高くなります
2月12日(火) ○ 就航 高気圧に覆われるので、船も安泰になりそう
2月13日(水) × 欠航 西から厄介な低気圧が接近するので、海が荒れる予想
2月14日(木) ○ 就航
2月15日(金) × 欠航