今日のランチは・・・カレー粉を使ったピラフと、水菜と鶏ササミのサラダ。
夕食もさつまいもの天ぷら、から揚げなど。
午後から特に何もする予定がなかったので、久しぶりに近所の汽車に乗ってみました。
房総半島内陸部の田舎に住んでいるので、最寄りの沿線は小湊鐡道と並行するJR久留里線。
近所に住んでいながら小湊線も久留里線もあまり乗りません。ごめんなさい・・。最後まで残っていた国鉄車両のキハ30が2012(平成24)年11月30日に引退し、翌日の12月1日から新型のキハE130系が導入されました。
新しいものが出ると何でもゲットしたがるので、今日は乗りに出かけました。
久留里駅前。のどかな雰囲気が広がっています。
ピカピカのディーゼルカー。木更津までお世話になります。
車内の雰囲気は中央線・京浜東北線・京葉線などで活躍しているE233系に似ています。
E233系なら、ドアの真上に停車駅案内やニュース、コマーシャルなどいろいろ上映する液晶モニタがついています。久留里線は電波が届かないせいか、モニターはこれだけでした。
これから木更津に行くわけだが、駅前は駒ケ根駅と同じくシャッター通り。同じ木更津といっても、アクアライン出入口の木更津金田インター付近に三井アウトレットや大型スーパーやホームセンターが相次いで開店。お客さんがそっちに行ってしまい、駅前の活性化がなくなってしまったようです。木更津駅に下車せず、同じディーゼルカーで戻るなら、入場してから2時間有効の140円入場券と頭をよぎってしまいましたが、これは立派な不正乗車で犯罪になります。
久留里線も東京近郊区間に組み込み、最低130円区間の大回り乗車も適用になりましたが、久留里発で、大回り乗車は不可能。久留里線は単線なので、いくつかの乗車ルート選択ができないから。木更津で降りるつもりはなくても、いったん改札を出て帰りの切符を買い改めるとよい。往復800円也。