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今日の青ヶ島

2013-02-15 01:06:20 | 青ヶ島

201302150008
 今日の青ヶ島は朝から穏やかなお天気、予想のとおり船は就航しました。


Dscn6130
 癒される夕景。内地だと「あれっ?今日は夕焼け見られたかな?」と思う程度ですが、青ヶ島だとよく晴れた日の夕景は美しいそうです。

還住丸就航予想は・・・・

 2月 9日(土) × 欠航  
 2月10日(日) ○ 就航  貨物船もタブル入港 9日ぶり就航
 2月11日(月) × 欠航  
 2月12日(火) ○ 就航  
 2月13日(水) × 欠航 
 2月14日(木) ○ 就航  高気圧に覆われる。船はすごく安泰。 
―――(ここからは予想)――― 
 2月15日(金) × 欠航  貨物船入港? 
 2月16日(土) × 欠航   
 2月17日(日) 日曜日のため運休日(高気圧に覆われ、桟橋はすごく凪ぐ予定)
 2月18日(月) ○ 就航  周期に来る冬型配置の前なので、就航できそう?
 2月19日(火) × 欠航 高気圧は東に行ってしまい、風も出てくる。

 この頃は欠航して就航、欠航、就航・・・の繰り返し。
(2月15日は就航すると思いましたが、欠航になりそうです。2月15日朝7時30分訂正) 

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根府川駅

2013-02-15 00:49:21 | 伊豆半島

 両親は韓国ドラマの「ジャイアント」が大好き。毎日平日のテレビ東京で8時半から9時半まで放送中。韓国ドラマの作品はエンドレスなので、はまってしまいそうですね。チャングムの誓いが1番大好きな作品でした(笑)
 本来なら早く出かけたいところだが、放送が終わって、出かける準備。これも結構時間がかかる。9時半に出るところが結局10時前出発。
 アクアラインを出て、横浜方面へ。カーナビに従うと、狩場線。保土ヶ谷バイパス。箱根に行ったときは狩場線は通って、横浜新道。出口は国道1号線に直結、一般道路。やがて、新湘南バイパス、また一般道路。西湘バイパスというルート。今、考えてみれば、横浜町田から東名に入り、小田原厚木道路で行ったほうが便利。
  国道135号線に入り、しばらくすると「根府川駅前」。ルートを丹念に確認していなかったため、根府川を通るとは思わなった。そこを通ると予めわかっていれば、絶景スポットに行くつもりでした。根府川駅は天下の東海道本線の駅、東京を出て、最初の「無人駅」。駅は少し高台にあるので、ホームに立てば眼下に相模湾が広がり、すごく開放的な気分を味わえます。
 根府川駅は1922(大正11年)12月21日開業。その翌年の9月1日、関東大震災。震源地に近く、地滑り発生。真新しい駅舎と蒸気機関車と客車が海に呑み込まれ、100人以上超す犠牲者。現在も旧ホームが海底に沈んでいるので、スキューバダイビングの潜水スポットになっています。車両は震災11年後(1934年)に海底から引き揚げたそうです。
 その教訓を生かし、駅は高台に移動し、今の駅舎は大正13年建築の2代目。
 根府川駅は、今度伊豆方面へ旅するときに寄ってみようと思います。
 駅舎はローカル線っぽい雰囲気なのに、上下線とともに1時間に3~4本。平均15~20分毎。
201302150001
 熱海ビーチラインからの眺め。
 山口県日本海側の光景に似ているので、故郷を思い出してしまいます。
 

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