東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

さよなら103系

2017-10-03 21:54:08 | 日記・エッセイ・コラム
<<ネットニュースより 2017.10.3>>

 48年間ありがとう──。1969年から約48年にわたり「大阪環状線」を走り続けてきた103系が3日午前、営業運転を終了した。同日は早朝から同線の駅や沿線でカメラを片手に運行の様子を見つめる人も多く「環状線といえば、これが当たり前でしたから」と話しながらシャッターを切る人も多くみられた。

 JR西日本によると、営業運転終了を10月3日にしたのは、形式の数字「103」にちなんで勇退日としたという。約48年にわたって走ってきたが、昨年、同線とJRゆめ咲線専用新型車両「323系」が営業運転を開始し、この新型車両への置き換えが進んでおり、残る1編成が同日の勇退に至った。これまでの総走行距離は、約9億5千万キロにもおよんだ。ちなみに、同線の距離は21.7キロとなっている。

 同日午前6時ごろ、大阪市天王寺区のJR天王寺駅付近でカメラをかまえていた大阪市内の40代男性は「このくらいの時間から走ると聞いてやってきました」と笑顔で線路を見つめる。「たぶん初めて乗った電車やし、僕にとっては思い出深い。けど、もうそういう人はこの辺にいっぱいいるでしょう」と続ける。

 そして、待ちにまった103系が通ると「当たり前の風景やけど、きょうで最後なんですね。このオレンジ色はずっと覚えておきます」と話し、会社へと向かった。

 大阪市北区のJR大阪駅付近でも、カメラを構え103系を待つ人がたくさんおり、電車が通った瞬間、シャッターを切る音が響き渡った。

 同日午前には、JR京橋駅で勇退のセレモニーも行われ、多くの人が103系をねぎらい、別れを惜しんでいた。

(ここまで)

 インタビューの中にあった「たぶん初めて乗った電車やし、僕にとっては思い出深い。」と、おっしゃっているとおりです。

 この写真、デジカメで撮ったものだと勘違いしてしまいそうですが・・・アルバムに1992(平成4)年7月2日下関駅撮影と記載しているので、フィルム式なんです。

 國鐵廣島支社は変わり映えのないボロ電車や汽車ばっかりにうんざりしていたとき、「平成4年6月14日から大阪・日根野電車区(阪和線)の103系が山陽本線の下関~岩国間に投入されました」と書かれています。
 ピカピカになっているのは幡生工場で山陽本線カラーに塗り替えたからでしょう。
 これでも何もない田舎の山陽本線に「都会の電車がやってきた!」と喜んでいたのは今でも覚えています。
 数年後・・・長距離電車なのにトイレが付いていなくて不評なため、山陽本線での運用を外したそうです。宇部線、小野田線、呉線、可部線などに転用。しかし、2015(平成27)年すべて引退してしまいました。
 103系の中で比較的新しいJR九州の筑肥線から福岡市営地下鉄に直通する1500番台だけど、今どうなっていると調べてみたら、もうすでに廃車。103系は直流だから、自社の交流区間に転身するのは無理だけど、関門トンネルを潜って、山陽本線なら使えるはず。比較的新しいからと山陽本線で余生を送ってあげればよかったのに。ドアのところは真っ赤で派手だけど、JR西日本らしく、ブルーに塗り替えれば問題ないはず・・・。
 戦後の高度経済成長期を支えた103系、今はもう骨とう品レベルになり、唯一活躍しているところは奈良線。昭和39(1964)年に初めて山手線に投入された、ウグイス色なので、見た目は半世紀前の山手線。(引退はいつになるのか不明ですが、そんなに遠くないでしょう・・・)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は条件付き

2017-10-03 07:23:03 | 2014~2022青ヶ島
 10月3日火曜日。朝から雨が降っています。前線の影響により、本日は条件付きとなりました。今月と来月まで船は基本的に月から金まで運行になります。木曜日に休みが入っていれば、金曜日以降の予想を立てることはできましたが、今は5日連続で予想しなければならず、少し大変かな・・・。今日は条件付きでも次第に下り坂になり、欠航になる可能性も出ています。(明日4日から6日まで波が高くなりそうだと現地の方の予想が出ています。情報の仕入れ先は、気象庁、老舗のひんぎゃのお山さんと、もう1つの新しいサイトの3ヶ所を参考にしています)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【動画】糸魚沢~厚岸間の海岸

2017-10-03 00:00:00 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅

 北海道らしく、自然のままの荒野がずーっと続く風景。厚岸(あっけし)に近づくと太平洋に面した海岸沿いを走行するようになり、思わず動画撮影。厚岸といえば、牡蠣の名所です。撮影したのは7月22日ですが、今が旬になっています。
 今年度(2017年)の厚岸牡蠣まつりは、9月30日(土)から10月9日(祝・月)まで。
 もう1つのイベント・・・
 10月7日(土曜日)の根室駅待合室でイベントが行われます!


 北海道の根室市観光協会と、根室市民の有志団体「夢空間☆花咲線の会」「ノース」は10月7日、根室本線(花咲線)根室駅で「わくわく花咲く!ふれあいレールフェス2017」を開催する。開催時間は10時30分から16時30分まで。

根室駅は日本最東端の有人駅で、根室本線の終点でもある。そのひと駅手前には、日本最東端の駅・東根室駅があり、このイベントでは地元の鉄道愛好家のガイドにより、東根室駅までの乗車会が開催される。

乗車会は、根室駅に10時45分に集合。11時に発車する列車に乗車し、東根室駅到着後は徒歩で根室駅に戻る。東根室駅までの乗車券を購入すれば、自由に参加できる。

このほか、東根室駅の到着記念証明書配付や、「わがまちご当地入場券」001・002番の展示、国鉄制服コスプレ体験撮影なども行なわれる。
 
 このイベントの発起人は こちらのブログに掲載しています。 夢空間 花咲線の会
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール