東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

友人からもらったものだ!

2017-10-31 23:30:00 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅


 オレンジカードがたくさん入っているファイルを整理していたら、こんなのが出てきました。
 17年前、私が買ったという記憶はなく・・・友人がこのあたりに行って、お土産にいただいたような???
 あれ以来から、ずーっと切符に引き換えることはなく、永年保存中。裏面は磁気情報、30から始まる番号。00東日本、10東海、20西日本、30北海道、40九州、50四国。JNR(国鉄)マークのオレンジカードも1度も使うこともなくそのまま。廣島鉄道管理局なのに、裏面は00となっているので、国鉄発行のものはすべて東日本に引き継ぎ。今でもオレンジカードが使える券売機に国鉄のオレンジカードを差し込めば、切符を買えることはできるが、国に納めたものなので、JR各社の収入はゼロなのかも知れない。

 オレンジカードで1660円区間とかの最高額の切符を購入し、途中駅の「みどりの窓口」で区間変更券の申し出。差額をクレジットカードまたは現金で支払えば、オレンジカードの消費は進むはずだが、途中駅での区間変更の申し出はしないほう。面倒くさいし・・・。
 根室駅の自動券売機は現金専用の食券型の置き換えられてしまい、オレンジカードは使えない。JR北海道はあれほどたくさんの種類を出しておきながら、新型の券売機に対応しないなんておかしい。JR四国も然り。旅先でオレンジカードが使える券売機なのか、ついチェックしてしまう。
 磁気プリペイトカードは残高がゼロになれば、捨てる。新しいカードを買って用済みなら捨てる。カードの材料となる資源の無駄。今のICカードは1枚さえ持っていれば、チャージして何度も繰り返し使える。オレンジカードは過去の遺産として、2013(平成25)年3月31日をもって、JR各社はオレンジカードの発売は終了。最初に発売されたのは1985(昭和60)年、関東の国電区間で先行導入。2年後のJRになって間もなく・・・自動券売機の置いていない田舎の有人駅でさえ、オレンジカード発売中!と宣伝。滝部駅、長門二見駅もオレンジカードを売っていたが、対応する券売機なし!!売りっぱなしで使えないとは無責任やな!と思っていたことも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ザマシの・・・

2017-10-31 22:08:15 | 日記・エッセイ・コラム
 昨日報道があったときは、2人だったのに、今は・・・くにん。ネットは瞬く間に広がるため、ニュースでは出ていなかったアパートの名前や住所とかはもう特定されてしまいました。greenがおか ろくちょうめの、じゅうろくばんの、じゅうごの、SeaBusHaim のにかい。
 1988年築のワンルーム13.5平方メートル、かんりひこみで2.2万円。この広さだったら、ビジネスホテルのシングルルーム(6畳+ユニットバス)。この狭さで27歳の男が8月から、くにんのイタイやイコツと一緒に過ごしていたということになる。くにんの、ゆーれいとかでてくるはずなのに、それを恐れないなんて、どういう精神の持ち主なんでしょうかね。クーラーボックスに、せつだんされた、な・ま・く・びが入っていたのをハッケンされた。通報を受け、駆け付けたケーサツ官がそれらを見てしまっては心的外傷を受けてしまったのでは・・・。稀にない、あまりにも猟奇過ぎる事件。
 超ド級の「じこぶっけん」として、取り扱われ、次に住む人がなかなか現れて来なくなるかも。じさつやしたいの発見された部屋をきれいにリフォームして、最初の1人目はじこぶっけんだと説明する義務はあるが、その人が退出して、2人目に貸し出すときはそのような説明義務はなくなるそうです。不動産の情報にじこぶっけん、と載っていなくても、おおしまさんの、かしぶっけんを共有するホームページに記録されているので、ちんたいをご利用される前に1度おおしまさんのホームページでご確認されるのをお勧めします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017年10月 あおがしま丸実績

2017-10-31 00:38:34 | あおがしま丸実績
 【注意:平成29年10月から11月まで平日毎日就航・土日休み(芝浦&辰巳)のパターンを試行】

 10月 1日 運休日
 10月 2日 〇 就航
 10月 3日 〇 就航 条件付
 10月 4日 × 欠航
 10月 5日 × 欠航
 10月 6日 × 欠航
 10月 7日 × 欠航
 10月 8日 運休日
 10月 9日 〇 就航
 10月10日 〇 就航
 10月11日 〇 就航
 10月12日 〇 就航
 10月13日 〇 就航 平日パーフェクト就航!
 10月14日 運休日
 10月15日 運休日
 10月16日 × 欠航
 10月17日 × 欠航
 10月18日 〇 就航 条件付 八重根 10:30発
 10月19日 × 欠航
 10月20日 × 欠航
 10月21日 運休日
 10月22日 運休日
 10月23日 × 欠航 台風21号の影響
 10月24日 × 欠航 台風21号の影響で東京待機中
 10月25日 〇 就航 条件付 八重根発着 10:40発 台風22号接近、奇跡の就航
 10月26日 〇 就航 条件付 八重根発着 10:00発  〃
 10月27日 〇 就航 条件付 八重根発着 10:10発  〃
 10月28日 運休日
 10月29日 運休日
 10月30日 × 欠航 台風22号の影響により、欠航が決まっています
 10月31日 × 欠航 30日東京で木枯らし1号が吹いた影響で欠航が決まっています

 就航予定日数 22日 就航した日 11日 欠航 9日
 就航率 50.0%
 就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
 欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
 ちなみに去年
 2016年10月実績は 
 就航予定日数 20日 就航した日 13.5日 欠航 6.5日
 就航率 67.5%
 (端数が出た理由は10月24日、青ヶ島から八丈島行きの船が着岸できずに一晩明かしたため、0.5欠航扱いとさせていただきました)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やがて仙山線も都市圏に突入~!

2017-10-31 00:03:54 | 2017O字型南東北旅

 仙台市内の陸前落合駅。

 旧国名を被らない、落合の本家は北海道・根室本線。

 極め付けは、廣島県の超過疎地、木次線と芸備線が交差する備後落合駅。ずっと昔はターミナル駅として、かなりにぎわっていた駅なのに今はもうすっかり寂れてしまい、翌朝の始発列車のために運転士さんが当直室に宿泊。根室駅も運転士さんが泊まっているけれど、周辺は明るくて歩いて行ける距離にコンビニもある。こちらの備後落合駅は、秘境駅とランキングされているところなので、駅周辺は何もない。漆黒の世界。音もシーンと静まり返っているので、ちょっとした音でもビクッとするに違いいない。根室駅は2人で泊まる(5:31発と8:22発)けど、備後落合駅も2人なのかな?(備後落合駅始発は6:41新見行、6:43三次行き)何か出そうな雰囲気の駅に泊まるというのはかなり勇気がいる。比較してみて、恵まれているのは根室駅。

 次は葛岡。仙台都市圏になってしまったのか、ガラガラだった車内に人が埋まるようになり、思うように駅名標の撮影はできず。

 国見駅。何だか聞いたことのある駅。スポーツが盛んな国見高校。サッカーでしたっけ??とよく調べてみたら、長崎県立国見高校サッカー部が強豪校として知られている、とのこと。国見の駅名を見ただけでサッカーだというのは合っていたが、宮城県ではなく長崎県!!でした。

 東北福祉大前駅。ここでも「みどりの窓口」はあります。ここで乗車券を買うと「東北福祉大前駅A1発行」あるいは新型の置き換えれば「東北福祉大前駅E1発行」!?旧機種は「A」、新機種は「E」。MEX(旧)端末はあまり好きではない。印字が薄くってフォントが赤っぽくなる。同じメーカーでもME4(新)は印字がくっきりに改良。まだまだ旅は続きます・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール