東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

やはり、これが必要でした・・・

2017-10-30 23:21:17 | 日記・エッセイ・コラム

 平成27年度の健康診断の結果。尿酸が高いと診断され、プリン体の多い食料を避け、お酒の種類も「糖質ゼロ」「プリン体ゼロ」を意識。アンセリンというサプリを1年間欠かさず飲み続け、28年度の結果は尿酸の値がぐーんと下がり、このサプリは高いから服用するのはやめようと放置していたら、今年の結果は再び数値が高いと診断されてしまいました。博多といえば、博多らーめんと、明太子。明太子はプリン体が多い食品。故郷は九州に近いせいもあって、明太子が送られてくることもある。明太子クリームきのこパスタとかしょちゅう作る。
 贈り主に「あの~、せっかくの贈り物なんですが、こちらは痛風発症間近なので、明太子を送られても困るんですー」と平気に言えるわけがない。そのところが難しいところ。どういえば言えばいいのか・・・。うーん。
 
 体重がぐーんと重くなり、デブに関しての保健指導が来る!!と思ったら、ウエストサイズがかなりオーバーなのに着眼し、中性脂肪値・HDLコレステロール値、血圧が高い、血糖値が高い、HbA1c(糖尿病に関するヘモグロビンエーワンシー)が高い、どれか1つ当てはまると、保健指導の対象になるが、私の場合は1つだけ、ウエストサイズがかなりオーバーだけ。あとは正常なので、対象にならず。
 
 血圧も、今年の3月まではかなり高かった。最高180-200のときもあって、血圧計が壊れているのでは?と思いましたが、頭のこめかみに血管が浮かびあかり、ピクピクと動かしていたこともあった。それをどうにか止めろ!!と自分では止められず、収まるのにしばらく待つ・・・ということも。
 4月に入ってから、そのような現象はもう解消。毎日のように血圧を測るが、5月に入ってから最高110-120前後なので安定とした正常範囲。じゃあ、高血圧症の心配はいらないかと安心したのも束の間・・・今度は尿酸が高いと・・・。

 目指せ~ ウェストサイズをマイナスに!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は欠航です

2017-10-30 07:19:41 | 2014~2022青ヶ島
 10月30日月曜日。台風22号が猛スピードで通過し、30日の午前0時頃、温帯低気圧に変わりました。その低気圧が発達しながら北海道に進み、道東あたりでは台風並みのお天気になっています。
 台風一過の快晴。先週の21号も同じでした。9月は全然台風が来なくて、10月は上陸するなんておかしな季節になりました。
 今日の船は22号が通り過ぎるまで東京待機中なので、欠航となりました。東京から八丈島までおよそ10時間。本日のうちに移動し、明日の出航に備えるでしょう。明日の海上状況は3mなので、条件付きで出航する可能性もあります。
 22号より猛威をふるった21号が通り過ぎた後の青ヶ島は塩害により、茶色く染まってしまいました。普段は青空と緑のコラボレーションがとても美しい風景なのに、青と茶の組み合わせになってしまいました。芽吹き、次々ともとの姿に戻すまで来年の春あたりまで待つしか・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あおがしま丸予想

2017-10-30 00:00:01 | 2014~2022青ヶ島
 10月25日 〇 就航 条件付 八重根発着 台風22号接近、奇跡の就航
 10月26日 〇 就航 条件付 八重根発着     〃
 10月27日 〇 就航 条件付 八重根発着     〃
 10月28日 芝浦
 10月29日 辰巳
 10月30日 × 欠航 (台風22号の影響により、欠航が決まっています)
---(ここから予想)---
 10月31日 〇 就航 条件付
 11月 1日 〇 就航
 11月 2日 〇 就航
 11月 3日 運休日(文化の日)
 11月 4日 芝浦
 11月 5日 辰巳

(2017年10月30日  0時00分現在の予想)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この席にして正解だった

2017-10-30 00:00:00 | 2017_夏四国一周

 昔はみどりの窓口に行かないと指定席券は買えなかった。昔はパタパタマルスという、バカでかいM型という端末。30年以上前はこういうコンピュータで発券。特に年末年始やお盆の混んでいる時期に東京から小倉行きの「ひかり」をリクエストし、モノクロトーンのブラウン管モニターに「YES」か「NO」が出るか・・・。「YES」と出たら、「やったー!」「NO」だったら、代替案なるものが表示。それでもダメなときは、新大阪で分割するとか・・。
 故郷の何もない田舎で過ごしていたころの始発(朝の5時台)に乗ると、「切符はお持ちですか~どちらまでですか?」と車掌さんが席までやってくる。あらかじめ準備したメモに「長門二見 → 西小倉 経由:山陰・山陽・鹿児島線・筑豊・上山田線・日田彦山・南小倉」。目が点になり、「ここでは発行できないので、下関駅の窓口で購入してください」。当時は手書きによる補充券なので、手作業で地方交通線も含む運賃計算となるとかなり大変。上山田線は昭和63(1988)年9月に廃線になりましたが、廃線直前の夏休みに駆け込み乗車。電報なんとかの冊子を片手に「サンイ-サンヨーカコシ-チクホ-カタヤ-ヒタヒ-ニツホ」のカタカタの暗号めいたものを入力。1文字でも間違えると容赦なく「経路誤り」という表示が出て、発券できず。当時の駅員さんは経由入力に苦労していたかも知れない。
 当時、使用済み切符は駅員さんに渡すものだと認識していたのか、もう手元にない。「上山田線」の文字が入っている乗車券は今だったらレアなのに。もったいないことしたな~。
 あれから30年・・・・・・

 1.昭和時代のマルスシステムに比べると、ずば抜けて性能アップ。(画像はMR52型)
 変な経路でも、昔みたいに3文字のカタカナで入力して、次の路線につなげていたものを、自動的に次の経路候補を漢字表示で出てくる。日本全国の路線図や接続する駅名を把握しているベテランの駅員さんなら、私の示した経由を見ただけでそのとおり瞬時発券!!
 
 2.インターネットによる、JR各社の予約システムが便利になりました。東日本と北海道は「えきねっと」、西日本と四国は「e5489」、九州は「列車予約サービス」。わざわざ、みどりの窓口に行かなくても、インターネット予約。しかもシートマップも表示され、自分の好きな席を選べる。しかし・・・残念ながらJR東海は在来線特急の予約サービスはやっておらず、東日本のえきねっと、西日本のe5489ともにJR東海在来線特急のシートマップは除外。

 e5489の事前予約で10時打ち。1号車1番A席と出ていたが、グーグルマップで座席位置を確認したら、この席だと川が見えない。進行方向に向かって左側がいいんじゃないの!と座席変更。自分で選べるので、今の時代はかなり便利になりました。座席からの眺めまでこだわるなんてシビアな!と思われたかも知れませんが、旅行を楽しむならいい席を選ぶのが私のポリシー。(笑)

 しまんとトロッコの照明。昔のレトロっぽさ雰囲気が出ていますが、よく見たら、白熱球のフィラメントではなくLED。

 やはり、この席にしてよかった!!

 土佐大正駅停車。次は土佐昭和。明治から平成まで元号が駅名になっているところは・・・明治神宮前駅(東京メトロ・千代田線)、大正駅(大阪環状線)、昭和駅(鶴見線扇町支線)、平成駅(熊本県の豊肥本線)。平成も31年4月、皇太子さまに譲位し、改元する話も出ていますが、次の元号となる駅名が現れてくるか気になるところ。

 クルマも通れる橋ですが・・・私だったら、両側に欄干がなくて、ひるんでしまいそう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール