東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今日は全便欠航

2018-06-11 07:23:13 | 2014~2022青ヶ島
 6月11日月曜日。台風5号の影響で伊豆諸島全便欠航となりました。羽田7時30分発及び12時15分発八丈島行きも欠航です。
 本日の正午ごろ、八丈島と青ヶ島の間を通過する見込みです。内地では風は出てこなくて大雨が降っています。
 台風が去っても、すぐ就航は厳しいでしょう。「あおまる」は今日と明日欠航、次に来るのは13日(水)になりそうです。多少まだ波が残っていて、条件付きになるかも知れません・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新幹線でも手荷物検査を!

2018-06-11 00:00:01 | 日記・エッセイ・コラム
(ここから)

危険物検知に限界=新幹線の安全対策―専門家「改札にセンサーを」


6/10(日) 17:18配信

時事通信


 新幹線の車内では過去にも乗客が死傷する事件が発生している。

 2020年東京五輪・パラリンピックを控え、JR各社は防犯カメラを増設したり、乗務員の態勢を見直したりするなど安全対策を強化してきた。ただ、専門家は「新幹線の犯罪・テロ対策は十分でない。改札口で危険物を検知できる新しいセンサーを開発する必要がある」とさらなる対応を求める。

 JR東海によると、東海道新幹線は毎日約365本が運行。東京などターミナル駅では、3分おきに「のぞみ」が発着する。1日の利用者は約45万人に上り、駅のスペースも限られることから、空港のような乗車前の手荷物検査は難しいのが実情だ。

 15年6月には、今回と同じ新横浜―小田原間を走行中、のぞみ車内で男が焼身自殺を図り、巻き込まれた乗客の女性が死亡する事件が発生。JR各社は事件を受けて新幹線車内に防犯カメラの設置を進め、JR東海は17年12月までに所有車両の約9割で設置を完了した。1編成(16両)につき105台のカメラで客室内やデッキ部分を常時撮影している。

 さらに乗務員の態勢を見直し、車内の巡回を強化。非常時対応の訓練も重ねてきたが、事件は防げなかった。

 鉄道の安全に詳しい安部誠治関西大教授は、新幹線にも航空機並みの安全対策が求められると指摘。「乗客の通過スピードを落とさずに、改札口で危険物を検知できる高感度センサーの開発を急ぐとともに、手荷物の確認について車掌や駅員の権限拡大を検討すべきだ」と話した。 

(ここまで)

 新幹線をよく利用する私から見れば、「のぞみ」「はやぶさ」「かやがき」のような停車駅を少なくして、出来るだけ早く目的地に到着できる「速達列車」は駅を出ると、次の停車まで1時間以上と言うところが多い。飛行機のように、密室空間を鉄路で移動する。新横浜を出ると、名古屋まで1時間20分。自暴自棄な凶悪人が1時間20分も停まらないからと犯行に至るケースもある。新幹線の自動改札機をさらに高性能にして、刃物の相当な金属や、考えられないような液体に反応していれば、扉は閉まり、手荷物検査が出来ればと2015年の新幹線事件からそう思い続けた事案です。
 自動改札機だと危険物を検知するからとわざと有人通路で改札を受ける対策として、有人通路もセンサーを設置すべき。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

糸魚川駅のキハ52 156

2018-06-11 00:00:00 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道


 新しく生まれ変わった糸魚川駅構内に「ありがとうキハ52」を展示中。なんと、2010(平成22)年で大糸線で活躍されたとか。
 懐かしむ理由は・・・・

 日本国有鐡道時代の長門二見駅。今はもう昔のような賑わいは見せてくれず、駅も無人駅化。本数もかなり減らされ、すっかり過疎地。昔は朝3時の始発から23時の最終列車まで24時間体制で国鉄職員が何人も駐在。展示されているものと、全く同じディーゼルカーを何度も乗りましたから・・・。

 キハ52は、エンジンが2基。全く同じデザインをしたキハ20は1基。山陰本線は比較的平らな区間が多いので、1基のキハ20がほとんど。
 南小谷から南は長野鉄道管理局。北は金沢鉄道管理局。それで本社が東京の東日本と大阪の西日本、境界が出来てしまいました。

 車内の雰囲気も、今の新しい車両では全く見かけません。

 扇風機ももともとは「JNR」のロゴマークなのに、あとになって「JR西日本」をかぶせています。

 運転席後ろの様子ですが、私の記憶では、左側の4人掛けボックス、右側のトイレがあったはず。トイレ前のボックス席は昭和の芳香剤をプンプンさせていて不人気なところでした。

 子供のころ、何度も運転席を覗いては、ただいまの速度50キロ。遅いんだよな・・・山陽本線の電車みたいに80~100キロくらいは出せよな!!とキハ20のまどろっこしさに何度もイラついていたとか。

 こちらは糸魚川駅の新幹線口。

 記憶に新しいかも知れませんが、糸魚川北口大火災。こちらは火の手が差し迫った、北口。

 発生したのは、2016(平成28)年12月22日。今はもうすっかり復旧。もう少し奥に行けば、日本海に差し掛かります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール