東京アイランド

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故郷の「シーフレンズふたみ」が新聞に掲載されました!

2018-06-27 22:25:33 | 日記・エッセイ・コラム
 2018年6月27日の夜、LINE着信。それは故郷の親戚からでした。


 
 文字が小さく、なかなか読めそうもないので、打ち込んでおきました!!

2018年6月27日(水)朝日新聞下関版より

約束のレストラン笑顔の輪

 お父さん、レストランを開いてもう2年になるよ。私たち頑張っているよー。
 下関市豊北町の藤尾憲美さん(71)は心の中で語りかける。
 その相手は、開店して半年余で亡くなった夫だ。
 悲しみの底で、店を続けられないと思った。
 仲間と一緒に奮起できたのは、街を元気にしようという夫との約束だった。

「お待たせしました!」元気な声で藤尾さんが食事を運ぶ。
 響灘を望む国道191号線沿いの「海辺の小さなレストラン シーフレンズふたみ」。
 地元の漁師や道の駅「北浦街道豊北」から仕入れた新鮮な食材が評判で、県内はもちろん九州からの客もいる。

 開店は2016年7月。代表の藤尾さんが呼びかけ、豊北町二見地区の女性10人が出資した。
 その人たちがボランティアで厨房や接客を担う。店内に女性たちの笑い声が響いている。
 
 藤尾さんがこの店でめざしたのは、ふるさとのにぎわいを取り戻し、働く場をつくることだった。
 合併前の旧豊北町は1955年の人口が2万8千人以上だったが、90年に1万6千人弱に。今年6月現在で約9千人までに減った。
 主な産業は漁業や農業で勤め先が限られ、若い世代の流出が過疎化を加速させている。

 旧豊北町議や下関市議として16年近く街づくりに関わってきた藤尾さん。引退後、国道191号線に目をつけた。
 海の眺めが美しさから「ブルーライン」とも呼ばれ、絶景スポット・角島大橋へ至る人気のドライブコースだ。
 観光客を呼び込もうと十数年前、仲間の女性たちと週末に居間の場所で、とれたての魚を売り始めた。
 5年ほど続け、サザエ飯の販売に切り替えた。味の良さが好評で、客から「ここで食べたい」と要望され、開業にこぎ着けた。

 地元のために奔走する藤尾さんを、夫の久幸さんはいつも応援してくれた。フェリー会社で船長まで勤め上げると、店のために漁に出た。
 藤尾さんが、「腕がよくて、いつも魚をいっぱい持って帰ってくれた」と振り返る。
 ところが昨年2月、71歳の久幸さんは漁に出たまま帰らなかった。「体調が悪くなって、海に転落したんだと思う」と憲美さん。
 突然の別れを受け入れられなかった。しばらく店を閉じた。
 
 やさしい夫だった。2人の子どもを叱ったこともなく、いつも藤尾さんの味方だった。レストランで地域おこしをしたいと伝えたときも賛同し、協力してくれた。
 
 藤尾さんは夫との約束を果たそうと思った。事故から2ヶ月後に店を再開した。その直後、自宅近くの岸辺にある二見夫婦岩の近くで、夫が見つかった。

 店の出資者の平均年齢は67歳を超えるが、藤尾さんの長女、升田幸代さん(40)もいる。高齢化が進む町で3人の子育て中だ。「娘たちの世代が生計を立てられる。
 そんな店のシステムをつくりたい」。藤尾さんの夢はふくらんでいる。
(山田菜の花)
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本日は条件付きでーす!

2018-06-27 07:19:59 | 2014~2022青ヶ島
 6月27日 水曜日。梅雨前線は朝鮮半島と北海道の間に延びており、ここは高気圧エリアです。船はきっと大丈夫!と思ったら、今日は条件付き出航が決定されています。条件付きが増えたのは、以前よりも慎重にしているのではないかと思います。最初から問題なく就航できますと宣言しておきながら、あとで翻ると落胆させてしまう。条件付きは、「着岸できなければ引き返すこともあります」なので、まあ仕方はないな・・・と思えてしまいます。記録簿に赤ペンで〇条と書いて、就航の確認ができれば 〇。
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博多駅も久しぶりです

2018-06-27 00:00:00 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 みどりの窓口で発券に時間がかかりすぎてしまい、途中で切り上げ。なんとか間に合いました。駅員さんは責任感が強く、最後まで全部発券しようと思っていましたが・・・16時32分発に乗る予定なので、途中まででお願いしますと申し出。
 操作に熟練し、切符の種類、そして自社だけではなく全国の路線名を暗記している駅員さんに当たっていれば、あっという間に入力、10分あれば旅程まとめて全部発券できたのであろう。変なオタクは厄介な存在かも知れませんが・・・もし、あまり聞いたことのない変な路線を要求されても、躊躇せずスムーズに発券できるスキルを身につけて欲しい。

 もっと時間に余裕があれば駅名票とか撮れていたかも知れませんが、今回は発車ギリギリの直前。

 側面に「WEST/KYUSHU」のロゴマーク、両社とも全く同じですが、7000番台はJR西日本、8000番台はJR九州に割り当て。
 博多に向かう新幹線で切符を確認。早くしてくださいと急かしたせいもあったのか、1つだけ誤発券。正しいのに交換を依頼するのに同じJR九州の博多駅なら話が早い。(「C制」はクレジットカード決済なので、自社内の他駅なら処理しやすい。現在は、全国どこに行っても「C制」の対応は可能になったらしいだけど、1度購入したものは変更せず使うほうなので、依頼したことは無し)

 「みずほ」の途中駅は熊本のみであっという間に博多駅。山陽新幹線の終点だということもあり、駅ホームはかなり混んでいました。
 東京駅は東海道新幹線と東北新幹線、電気の周波数が異なり、相互直通運転することは滅多にないので、それぞれの改札口で分離。博多駅は鹿児島中央から新大阪まで直通しているので、特急料金は博多で打ち切られ、別々で加算されるが、九州新幹線の改札口は1つだけ。JR西日本の駅員さんが対応し、「(西)博多」の途中下車印。北海道新幹線と東北新幹線の新青森も然り、東北新幹線と、北海道新幹線の特急券は別々。遠くなれば遠くなるほどキロあたりの運賃や料金が安くなる遠距離逓減制が入ると、九州と北海道はかなり損害を被る。北陸新幹線は本州なので、東と西の線引きを引く必要はなさそう。
 それで、特急料金が区切られる博多や新青森で途中下車したほうがお得でーす!!

 鹿児島中央駅で発行しきれなかった切符をここで再購入してみようと思ったら、げっ!!ゴールデンウィークなので、長蛇の列!!1~8番窓口までフル稼働、やっと私の番になれたのは並んでから20分後。こんなによく我慢できたな~と我ながら感心。若い女性の方でしたが、新入社員ではなく、2~3年目でしょうが、変な区間のきっぷでもまとめてスムーズに発券。
 鹿児島中央駅で誤発がありました。正しいのに発行替えをお願いしますと依頼すると、誤発されたものを端末に吸い込まれ、取り消し処理。正しいのに発行替え。「乗変」の印字もなかったので、正しい取扱いになっていました。こちら側の都合で取り替えたいと申し出れば「乗変」付き。今回は駅員さんのミスを起因するものなので、「乗変」無し。「乗変」が付いているものは1度変更されたもので、2回目の変更は取り消して、払い戻し手数料が発生してしまう。1回のみの変更は無料。
 「お客様のリクエストされたきっぷをご確認ください」とメモと、切符を並べ、1つ1つ確認。
 「ありがとうございます。北海道とか、あまり聞きなれない駅名ばかりお願いして申し訳ありませんでした」と御礼を述べて・・・。

 ここは九州なので、東京の日没時刻よりかなり遅い。4月27日、博多の日没時刻は18時58分。ちょうど、今日(6月26日)の千葉の日没時刻と同じ。

 予約しておいたホテルに向かう途中・・・・こんなところに!?財布の中にお父さん犬なんですか。1円でももったいないと、微少な明かりで通電中を知らせる個別スイッチ付き節電タップをまめにOFFにしてしまう、うちの父を連想。(光っていたら、電気代がかかりそうだと思われがちですが、1年間つけっぱなしにしても電気代はわずか50円。それを365日で割ると、1日あたり0.13円=13銭。大正時代末期の1銭硬貨13枚だったら、相当な額ですが、今は平成30年ですけど・・・)
 「はぁ・・・またタップの電源を切ったのかね!そんなに電気代はかからないから、そのままでもいいんだよ!!」といくら怒っても、まめに切る。
 ソフトバンクの社長さんは在日韓国人の家系。コマーシャルのお父さん役を決めるのに予算がないからと、そのようにしたらしいだけど、実際は違うな・・・と思います。白戸家の次郎さんがお父さんで正子がお母さん。白洲次郎さんをモデルにしていると思います。韓国系の社長さんから見れば、日本の英雄を犬に見立てているかも知れません。韓国にとって、「犬」はどんな動物なのか、調べてみたら、韓国では食用として犬を飼育してその肉を食べる習慣があり、人を罵るのに「ケーセッキ(개새끼)」。ハングルをそのまま訳すると「犬野郎」日本語に翻訳すると「この野郎」と同じ意味合いがあります。要は日本人をばかにしているようには見えますが、白い北海道犬は我が家でも飼いたいくらい大ファン。

 ホテルに到着!!「最上階で」とリクエストしていないのに、なぜか10階以上の高層でした。1月中に予約しておいたから、1番いい部屋を用意してくれたかも知れません・・・。
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