6月13日、水曜日。台風5号の影響で月曜日、火曜日は欠航。今日は凪いでくるので、条件付きで動くと予想はしていましたが、なぜか欠航となりました。午前中2.5m、午後から2.0mと回復する見込みなのに、どのような理由で欠航したのでしょうか・・・。明日は東京積み荷作業のため運休日。次に来るのは、15日になりそうです。

経由欄のかなり右のほうに行ってしまいますが、「糸魚川・トキめき・直江津」と印字されています。
JRと第三セクターを挟んで、再びJRになっていますが、糸魚川で打ち切って、直江津から再計算というわけではなく、前後の営業キロを合算しているので、遠距離逓減制度が効いていて、かなりお得な買い方です。
JRと第三セクター及び私鉄の連絡運輸範囲について、各社との取り決めがあり、私もよく理解できません。普通は、JRと第三セクターの境界付近で別々買わなくてもよいように両方の運賃を合算した1枚の切符で乗れるようにしているところが多いさなか、このような遠距離きっぷに第三セクターの通過連絡を取り入れるのは稀ではないでしょうか。
「 姪 浜 → 長 崎
経由:筑肥線・唐津線・筑肥線・伊万里・松浦鉄道・佐世保・佐世保線・大村線・長崎線」の発券可否をJR九州さんに照会してみた結果、松浦鉄道は一部区間のみ連絡運輸は行っていますが、お客様のご指示のような経路では発券不可です。とのことでした。
松浦鉄道も、もともとはJR松浦線。えちごトキめき鉄道も、もともとはJR北陸本線。えちごトキメキ鉄道は通過連絡運輸に取り込めるが、松浦鉄道ではNGというところもある。
九州新幹線開業後、沿線の平行する在来線を第三セクターの「薩摩おれんじ鉄道」に転身し、JR-おれんじ-JRの通過連絡運輸は可能かと思ったら、その設定はないとのこと。そのような通過連絡運輸の設定があったほうが、JR部分は前後を合算でき、かなりお得になる。そのほうがいいんだけどな・・・。

糸魚川駅ホームで待っている間、珍しいもの見っけ!!限定発売のコーラー珈琲。まあ、コーラにコーヒーが混じっている珍しい味です。

1両の電車がやってきました。北陸新幹線開業後、石川県内は「IRいしかわ鉄道」、富山県内は「あいの風とやま鉄道」、新潟県内は「えちごトキめき鉄道」として、県ごとに移管されました。もともとはJR西日本の北陸本線なので、第三セクターに転換された3社とも青を基調とした電車がほとんどです。

能生駅。次は、深い地下駅の筒石駅。JR時代は、青春18きっぷの生券や手書きの補充券の発売もしていたので、全国からマニアが押しかける駅として有名でしたが、現在はJRでなくなっているので、それらの発売は終了。

夕食はホテルのレストラン。目の前が海なので、生け簀にいろんなお魚が・・・。ここのお勧めメニューは鳴門名物の「鯛どんぶり」。宇和島では、「鯛めし」。

宇和島と比較。鳴門のは、薬味を乗せるだけであっさりとシンプル。宇和島は醤油やダシ汁やみりんを混ぜた醤油タレに生卵も乗せる。

電話の行き違いにより、ご迷惑をおかけしましたとサービス。お部屋をグレードアップしただけでももう十分なのに・・・。鳴門の人たちは気前がいいんだよなぁ・・・。ありがとうございます。

天ぷらもサクサクしていて、美味しかったです。ごちそうさまでした~!!
鳴門線でJR四国は全線制覇。王手は根室本線、滝川から富良野間の54.6キロも乗ればJR北海道も制覇。新夕張から夕張間の石勝線夕張支線は乗らなくてもいいと思ったら、友人が「夕張支線は来年廃止になるので、今のうちに乗りに行きましょう」とプランに盛り込んでくれました。ありがとうございます!西九州エリアの大村線や筑肥線、長崎本線に乗れば、JR九州全線制覇。
本州の3社は・・・関西圏、三重県の参宮線や名松線もまだ。首都圏は鶴見線の支線や、横須賀線も鎌倉から久里浜までもまだ。栃木県の日光線はクルマで行っているのに、電車はまだ。烏山線も・・・。仙石線は完乗と思ったら、仙台からあおば通のみ残している。郡山からの水郡線はもう乗っていたが・・・盲腸区間の常陸太田から上菅谷間もまだ。いわきに抜ける、磐越東線も。以外とたくさんあるな。
広々とした部屋でゆっくり・・・お休み。

たいていはバイキング形式が多いさなか、このホテルでは朝食が運ばれてきます。

お味噌汁はなんと、これでした!なるほど、鳴門といえば、ワカメ。具たっぷりで熱々!!

今度は御飯が運ばれてくると思ったら・・・もう1品の焼き魚!!

最後に御飯。朝食にしてはボリュームたっぷり。このホテルは合格!!ちなみにホテルの名前は・・・鳴門海月別亭 シーサイドホテル鯛丸海月でした。