東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今日の注文は・・・マトリョーシカか!?

2019-07-04 22:07:46 | 日記・エッセイ・コラム
 出前の注文票を見て・・・

 日本財団の文字兼手話通訳オペレーターさんは、きちんと注文内容を読み上げ、先方に伝えてくれるので、今まで間違えて持ってきたことは1度もない。依頼者の内容通り、きちんと相手に伝えるオペレーターさんの任務は大変かと思う。
 それで・・・注文取りまとめ役の〇〇なら、間違いなく正確に持ってきてくれる安心感からなのか・・・

 今日の注文はまるでこれでした。大盛、中盛、普通盛。もう・・・電話をするのが面倒くさいから全員大盛りにしてガツンと食え!!と思っても、そうはいかない。注文されたとおりに忠実に文字に打ち込み。たぶん、出前屋さんも、電話を片手に伝票にメモするので間違いなく持ってきてくれるんですが、注文内容の復唱があったときに、文字通訳のオペレーターさんも同時にスピーディーに打ち込むので、あまりにも早口で長い内容だとなかなか追いつけないのでは・・・いつも、すいません。通訳者はとってもかけがえのない存在です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は運休日

2019-07-04 07:21:26 | 日記・エッセイ・コラム
 昨日の条件付は無事に就航できました。八丈島に戻ったとたん、東京へ。明日も就航予定ですが、梅雨前線が活発しており、微妙な感じです。明日、明後日も欠航か条件付のどちらかになりそう。去年の今頃は、法務大臣が7枚の執行命令書にサイン。(7月3日)受理してから5日以内、という決まりがあるため、6日の金曜日に一斉執行~!!残る共犯者6枚については、20日後の26日に。
 今年は令和元年。祝賀ムードに水差さないために、今年1年間はお休み。来年の令和2年から再開されるでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たかしのはま~!!

2019-07-04 00:00:00 | 2018_秋_南紀&関西

 羽衣駅で南海高師浜線に乗りかえです。本線とは少し離れたところの、単独線ホーム。途中の伽羅橋(かなかな読めない駅名ですが、「きゃらばし」と言う)をはさんで、終点、高師浜。距離はわずか1.5キロ。2両編成の電車が細々と動いています。

 あっという間に高師浜駅。

 終着駅でーす!!

 たかしのはま。男性の名前に「浜」が付く駅と覚えていれば、覚えやすい。たかし、といえば、あのトレ〇ディ。たかしの相棒は私を苦しませたpocoを思い出すからいいや、いい。ポンポコリンのたぬきを由来しているのではなく、あの特徴のある髪型。pocoが来なくていい休みの日なのに年中無休出勤。真向いはパソコンのモニター超しにピカーッと光る。私の休憩時間に目の前が仕事なんて、ランチがまずくなるわ!!!と別の場所で食べていた思い出が蘇る。俺様は休日返上で仕事に来ているからな、お前らも俺様を見習えと誇示していればパワハラなんですよ、おまえっ!!次の日までに仕上げなければならない仕事があれば、やむを得ず休日出勤するけれど、あの人は休みの日に仕事に来るのが生きがいだったらしい。

 無人駅なのに、自動改札機は通せんぼバー付き。南海は全線自動改札機導入。(世界遺産の高野山駅も)JRは稚内から枕崎まで全国津々の乗車券、しかもマルスの経由に入りきれないときは自動改札非対応の120mmで発券するときもあるので、無人駅に通せんぼバーは付かない。南海は全駅に自動改札機、裏面が磁化券化されているので、対面で対応する必要がなく、不足していれば通せんぼバーが閉まる。

 記念に持ち帰りたくても、改札機を強行突破しているのを防犯カメラで撮影されてはかなりまずい。(改札機の扉が閉まっているのに強行突破はキセルに等しく処罰の対象になる)改札機に吸い込まれる前に、記念撮影。


 うわー、すごい。貫禄のある駅舎。1919(大正8)年開業なので、今年100年目になる駅舎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール