東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

2018(平成30)年9月24日の関西空港線

2019-07-28 16:33:09 | 2018_秋_南紀&関西
 2019(令和元)年7月28日。東海地方でやっと梅雨明け。関東も日中は30度を超えていて、もわーっとした暑さなので、もう明けたかも知れません。小笠原に出かける前までは梅雨寒が続き、朝夕はかなり冷えていて布団は欠かせなかったのですが、もうこれからバスタオル。小笠原に着いたとたん、滝のように汗がダラダラ・・・。今年の7月は日照時間が非常に短く、身体がまだ暑さに慣れていない状態で小笠原に行くから疲れが倍増~!!現在進行形の話はここまで。

 これからの記事は2018(平成30)年9月24日の出来事です。
 猛烈な台風21号の影響で関西空港の連絡橋にタンカーが衝突した事故を受け、海上保安庁は、台風の接近などが予想される場合に、海に面した空港など全国17の重要施設の周辺で、船舶の停泊を禁止する新たな規制を設けることになりました。(令和元年7月26日のニュースより)
 
 2018(平成30)年9月4日 台風21号の強風に流され、空港島から20m離れた下り線の橋桁に衝突し、橋梁が大きく損傷。
 2018(平成30)年9月7日 被害の少なかった上り線を利用し、空港シャトルバス運行開始
 2018(平成30)年9月12日から14日  損傷を受けた橋桁を撤去
 2018(平成30)年9月18日 JR関西空港線復旧
 2019(平成31)年2月12日から14日  下り線に橋桁を架設
 2019(平成31)年4月8日 完全復旧



 9月17日に関西空港線が復旧するニュースが入り、再予約。
 サーマルヘッド部分が汚れているのか、白スジが入っている状態。常に清掃を行い印刷品位が低下しないようにしたまえ!!私だったら印字状態が気になるとすぐ掃除をするんだけどな・・・。

 14時44分の特急に乗りまーす!!

 281系でした!

 関西空港から大阪を経由して終点、京都のイメージかな。

 
 下り車線の一部が撤去している様子がわかります。(2018年9月24日当時のもの)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あともう少しで新庄

2019-07-28 00:00:00 | 2018_初冬_北関東&東北

 秋田県から山形県に入って最初の駅、「及位(のぞき)」駅舎。無人駅です。

 2018(平成30)年11月24日。今は2019(令和元)年7月28日。あと4ヶ月でこのような風景になります。

 次は大滝駅。

 ここでも無人駅。

 「滝」の文字は、なぜか故郷を思い出す。

 当時、豊浦郡豊北町(現下関市)の中心地、滝部駅。30年前に比べるとかなり人口が減り、一軒宿の「滝部温泉」も廃業。利用者が減少し、経営が難しくなったかも知れません。何でも品ぞろえが良かった「スーパー丸和」も廃業。かつて商店街でにぎわっていた路地も今はもうシャッター通り。すっかり寂れてしまいました。

 真室川駅。

 山形県最上郡真室川町の中心駅なので、駅は大きい。エキナカの売店で乗車券(POS)の受託販売。POS端末は、マルス端末に似ていますが、JR全線の乗車券のみ発券。真室川駅で「抜海から稚内ゆき」とかリクエストすれば、実質的に発券は可能。

 羽前豊里駅。

 泉田駅。次は山形新幹線終着駅の新庄だというのに、のどかな風景・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール