東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

本日の船は欠航です

2019-07-05 07:21:22 | 2014~2022青ヶ島
 7月5日金曜日。本日の船は欠航です。7月に入ってから就航できたのは、7月3日の1回だけです。梅雨期間中の海上状況はかなり不安定です。梅雨が明けていれば、毎日就航も可能になるかも知れません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気になる駅やっと行けました!

2019-07-05 00:00:00 | 2019冬_信越東北エリアの未乗区間消化の旅

 冬季のみ営業のガーラ湯沢駅です。となりの越後湯沢までわずか1.8キロしか離れていないけれど、上越新幹線と一体化した支線だけど、厳密に言うと在来線扱い。在来線に新幹線車両が使われているので、100円の特急料金も加算。山陽新幹線の終点、博多から新幹線の車庫がある博多南まで回送ではなく、旅客扱いにするときも特定特急券100円加算。博多南線と同じ体制。


 駅の前は関越自動車道。家族と長岡花火大会に出かけたとき、新潟方面に向かって左側に「ガーラ湯沢」の文字が見えて、あれが季節営業の駅なのか!?とチラ見。このとき、8月なので営業休止中だけど、建物がやけに巨大だった印象。

 冬季のみ営業する自動券売機および「みどりの窓口」。もちろん、マルス端末(OKIのME4型)設置。スキーシーズン以外はそれらの機器はずーっとOFF。新宿駅、池袋駅、東京駅はひっきりなく発券し続けるので、機器も摩耗しやすい。ここなら冬の間なら稼働なので、都会より長持ちできそう。



 昭和の遺産、オレンジカードが使えるなんてすばらしい!!昭和60(1985)年、当時の国鉄がキャッシュレス時代到来です!小銭を用意しなくてもすぐ切符が買えるオレンジカード!!とか宣伝をやっていたような。JNRのマークがついているオレンジカード多量眠らせたままで1度も出番無し。電車に乗る機会があったら、オレンジカードで切符を買って消費するつもりが、いつもの習慣で直接改札機に出向き、モバイルsuicaでピッ!!
 国鉄に前払いとして支払ったものなので、JRになった今でも使えるはずなんですが、国鉄のオレンジカードだとJRへの収入ゼロかも。たぶん。郵便局も然り。国営の郵政省時代に発行された切手は現在も使えるはず。昭和時代に発行された切手を使って、ゆうパックなどで利用。これも、JP(民営化の日本郵便)の収入はゼロかも。



 自動改札機が使えるようになるのは、発車15分前から。前の上司は自動改札君。業務の処理能力が自動改札並み。内容に間違いがなければ、瞬時に入鋏済のパンチ穴を開けてくれる。あまり自信がないまま、起案。何か突っ込まれて書き直しになるんじゃないかと顔色を伺ったら、「入鋏済」。ほっとする。妥協を許さないタイプなので、私も気持ちを引き締めて・・・・上司が変わると、扱いも100%変わる。今のは、朝のなっちゃんに出てくるお兄さんの「咲太郎」タイプ。郷に入っては郷に従えでやるしかない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール