東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

備中神代駅通過

2022-07-03 00:00:03 | 2021_年末_九州・山陰・伯備


 備中神代駅通過。広島から続く芸備線の終点なんですが、「備中神代行き」は聞いたことがなく、時刻表で調べてみたら・・・備後落合から備中神代までの芸備線は超閑散路線。備後落合駅発新見行きは3本。途中の東城発新見行きが2本。芸備線はここまでだけど、便宜的に伯備線の新見まで直通。
 備後落合駅は中国山地の山間部にありますが、3方面のターミナル駅(木次線、芸備線広島方面、芸備線新見方面)なので、大昔は駅員さんがたくさんいて、駅売店などでかなり賑わっていたそうです。今は駅前のまわりはなーにもなく、秘境駅になってしまいました。6時43分発三次行きの汽車は備後落合駅が始発。前日の夜、備後落合駅に到着した運転士さんが夜間停泊。駅舎の乗務員専用宿泊室で一晩を明かすわけなんですけど、かなり怖いんじゃないかな。
 調べてみたところ、夜間停泊は中国ウイルスや働き方改革もあり、2021(令和3)年10月をもって、廃止。6時43分発の汽車はおそらく、備後落合駅まで回送、そこから営業列車の可能性があります。

 まるで春先のような風景なんですけど、撮影日は令和3年12月5日です。

 真冬の12月とは思えないような風景。

 まもなく新見駅です。新見まで来れば、瀬戸大橋線(本四備讃)開業時にデビューしたときに使われた213系が見られます。ここから乗換無しで四国に行けるんだと勘違いしていましたが、デビューしてから34年目なので、JR西日本は223系、223系をベースにJR四国用として5000系が新型。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール