7月20日水曜日。本日の青ヶ島行き「くろしお丸」は海上状況不良のため欠航です。明日21日は東京の芝浦で積荷作業、次回就航予定は7月22日、金曜日です。
再び、搭乗する前の自動改札機でチェックインしたところ・・・職員さんから1枚の封筒が渡されました。
ええええーっ!!なんとお金を1人1枚ずつ配布。予定されていた6時45分に出発できるように、早めに空港に来てはドタバタさせておきながら、機体の変更をさせられては迷惑をかけてしまったというお詫びだと思うんですけど、2時間程度の遅れは許容範囲だと思います。世界に迷惑をかけている中国のせいでANAさんの経営も逼迫しているさなかだというのに、申し訳ないなあと思いつつ、いただきました。
8時25分離陸予定だったんですけど、25分遅れの8時50分頃離陸。東京から鹿児島まで、陸路の新幹線だと博多まで行って、南下するルートだけど、飛行機は紀州半島、土佐清水(高知県)の上空を飛び越えて、宮崎県なので、あっという間です。
空港のある鹿児島県霧島市の上空。川があふれているのに気になります。10時30分頃、鹿児島空港着陸。鹿児島中央行きのバス停では,、長蛇の列。バス1台に全員乗せられるわけではなく、車内の補助椅子を出しても満席のときは次の便になってしまいます。私は幸いにも補助椅子に座れました。
鹿児島中央駅。旧西鹿児島駅時代から今まで数え切れないほど何度も来ているのですが・・・
木造の三角屋根だった頃の駅舎はこのような階段はついていませんでした。九州新幹線の終着駅、と決められた頃から改修工事(平成8年頃)。西鹿児島駅の出口を出ると、眼下に階段が広がっていた記憶があるんですけど、現在は大型の商業施設ができていたり、かなり変貌っぷりです。
東京発西鹿児島行き 寝台特急「はやぶさ」(鹿児島本線経由)、「ふじ」(日豊本線経由)ともに24時間かけて走破。つまり東京を前日の18時に出発して、西鹿児島に着くのは翌日の18時。飛行機だったら、あっという間に着いてしまう時代に長距離ブルートレインの需要がなくなり、御役御免となってしまいました。