東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今日は条件付き出航ーっ!!

2015-06-10 07:37:51 | 2014~2022青ヶ島
 昨日は半そでだと少し肌寒かったでした。今日は暑くなりそうです。この頃は気温差が激しくなっておりますので、体調管理に気をつけてください。
 昨日は濃霧、波も高く、ヘリや船はケッコーッ!しました。
 今日は条件付き出航ですが、海上状況は2.5m程度なので、着岸できるでしょう。

 6月 8日(月) ○ 就航
 6月 9日(火) × 欠航 発達した低気圧が伊豆諸島付近を通過する。波高3~4m。 
 6月10日(水) ○ 就航 条件付
 6月11日(木) 芝浦
―――(ここから予想)―――
 6月12日(金) △ 条件付 貨物便 8:50発
 6月13日(土) ○ 就航
 6月14日(日) ○ 就航 (月曜日から下り坂を見込んで臨時就航(?)
 6月15日(月) × 欠航 再び低気圧接近か?
 6月16日(火) △ 条件付
 6月17日(水) 辰巳
 6月18日(木) 芝浦
 6月19日(金) ○ 就航 貨物便 8:50発

(2015年 6月10日 7:45現在予想)
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多田屋の温泉

2015-06-10 00:32:42 | 2015北陸新幹線で富山&石川

 ここは和倉温泉の多田屋、天然温泉です。海に近いせいか、お湯は少ししょっぱい。山口県の油谷湾温泉の楊貴館も似たような環境です。

 爽やかな潮風を受けながらの露天温泉。
 これで千葉からの長旅の疲れが吹っ飛びました!!
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明治5年

2015-06-10 00:27:30 | 日記・エッセイ・コラム
 日本で最初に鐡道が走ったのは、新橋から横濱間、明治5年。国家行政機関の工部省鉄道寮(工部省鉄道局)の官僚が切符を売ったり、厳しい改札などを実施。1枚の切符を買う前に、頭を十分下げないとなかなか買えない時代。「おまえを乗せてやっているんだから、感謝したまえ」という時代。鐡道省に引継ぎ、日本国有鉄道といったように組織改変を行っても、國の機関は大威張りの親方日の丸なのは仕方がないと片付くことはできますが、今はJR西日本 企業理念. 私たちは、お客様のかけがえのない尊い命をお預かりしている 責任を自覚し、安全第一を積み重ね、お客様から安心、信頼していただける鉄道を 築き上げます。となっていますので、しっかりその通りに実践して欲しい。
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JR西日本さんからの回答は・・・完璧に期待外れ

2015-06-10 00:01:39 | 日記・エッセイ・コラム
 ● 輸送品質の高い鉄道をはじめ、お客様に安心・信頼してご利用いただけるサービス
 ● お客様の期待を感じ取り、多様なニーズにお応えする快適・便利なサービス

 これはJR西日本のCSRレポートに載っていた内容です。

CSRとは何かと言いますと、「企業が利益を追求するだけでなく、組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、あらゆるステークホルダー(利害関係者=消費者、投資家等、及び社会全体)からの要求に対して適切な意思決定をすることを指します。
 私の立場は「公共の利益」の増進のため全力をあげてその職務に取り組むということ。日頃から常にそれを意識しなければなりません。
 
 意見を聞く「きく象」制度を利用して、要望を出したというのに、これじゃまるで「聞かない象」みたいな回答。CSRレポートに載っているような期待通りではない。
 聴力障がい者が利用する、電話代行サービスは本人からの電話だとみなされない理由を求めましたが、回答内容がマニュアルっぽい。自分の考えで述べた回答部分なし。

1.私は、プラスヴォイス社の電話代行サービスに加入しており、代理人が電話をしようが、本人に変わりないです。オペレーターが自分勝手に発言することはありません。
 相手のお話した内容を文字に打ち込み、リアルタイムで私が相手のお話する内容を文字で認識できます。私がお話したい内容を打ち込み、オペレーターが代読し、音声で相手にお伝えします。
 実質的に本人であることは変わりありませんのに、「お買い上げ」はクレジットカード番号を代読する必要があるので、それを受け付けないとなっていますが、出典と、根拠、規則文の写しがあれば、ご送付していただきたい。それがなければ、聴力障がい者は排除、みどりの窓口へ直接行け、とか差別につながり人権侵害にあたります。

2.携帯電話はクレジットカードのIDやモバイルsuicaなどの電子マネーも搭載してあり、落としたり、紛失したりするようなことはしないように注意を払っています。いつ頃だったのか記憶はありませんが、10年以上前だったと思います。
旅先で携帯を落としたのに気付き、聞こえる友人に携帯電話事業者に携帯を止めたい旨の電話をお願いしました。「耳の聞こえない方から頼まれてお電話を差し上げています」と最初に話すと、「本人以外の電話は原則として、受付はいたしておりませんが、ご本人からのお申し出であることを証明するため、紛失した旨の文面と、身分証明書の写しをファックスでご連絡ください」とのこと、この電話のあと、コンビニのファックスから指定された番号にファックスすると、事なきを得ました。
10年以上前の話ですが、その携帯電話事業者は、とても理解のあるところだと今でも忘れられない思い出です。さて、御社は今回のことで「今後のサービスの課題とさせていただきます」で終わらせるつもりですか?

3.聴力障がい者は健常者になりすますことができます。私は男性なので、健常の男性の方に「ろう者であることを隠してそのとおり電話をして欲しい」とあらかじめメモしたものを渡し、通話すれば、5489のオペレーターも本人からの電話だとみなすはずです。そのようなケースは正しく手続きをしていると言えるのですか。偽って電話をしていると等しいので、プラスヴォイス社を通して、最初に「耳の聞こえない方からの代行電話サービスであること」を最初にお話しするのが筋です。れっきとしたプラスヴォイス社からの代行電話なのに、本人とは認めない理由は何ですか。

上記1,2,3に関するご回答をお待ちしております。と再度、JR西日本に求めました。
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今日も故郷からのお刺身

2015-06-09 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

 写真は下関市議員の吉田真次のブログから引用。父の姉の娘の息子。(私から見れば「従姪」)青ヶ島と同じく、私の故郷なので、思わず毎日覗きに行っています。
 議員なので、現状のままではまずいと気付いたのか、高齢者でも利用しやすい環境づくりを考えて下さるそうです。
 色あせたキハ40 2075。1980(昭和55)年製造、車齢35年目。新製時から小郡に配属なので、子どもの頃通学に乗ったことのある車両。室蘭本線の小幌駅に停車するキハも同じ形式。
 
 ・山陰本線利用促進のブログ


 ここは長門二見駅。昭和3、40年代の國鐵時代は24時間体制で8人もの駅員さんが駐在するため、貫禄のある木造駅舎でした。無人駅化になったのは、平成元(1989)年10月24日から。平成11(1999)年、旧駅舎解体。そして、簡素な駅舎になりました。
 海岸沿いだったレールをここで90度方向転換するため、そのような崖っぷちに長門二見駅を敷設。1925(大正14)年開業なので、今年でちょうど開業90周年目。今みたいに重機などがなかった大正時代の建設技術であんなことまでできるなんてすごいことだと思います。東京駅開業も1914(大正3)年12月20日なので、わずか10年後。東京駅から長門二見駅までつながっていました。
 大正時代の駅なので、今のような「バリアフリー」なんて念頭に入れていなかったかもしれません。

 急な階段を登って・・・

 ホームにあがります。
 駅周辺は高齢者が住まわれている方が多く、こんなにつらいな階段を上がってでも汽車に乗りたがらない。利用しない人が増えると、JR西日本も採算が合わないからともっと本数が減らされてしまいます。
 私が子どもの頃は1時間に1本、朝夕は1時間に2本、急行「ながと」停車、夏季の海水浴シーズンになると特別に冷房付きのキハ28+キハ58の急行を「快速」に格下げ、急行料金無料。長門二見は土井が浜海水浴場への接続駅なので、快速も止まります。特急「いそかぜ」もあったし、平成初め頃の山陰本線は賑やかなのに、今は・・・2時間に1本。学校の登校時間、下校時間に合わせて走らせるという感じに寂れたダイヤになってしまいました。

 國鐵の名残、長ーいホーム。

 今日も二見のお魚。枝豆は初物。すごーく久しぶりです。青ヶ島の「ひんぎゃの塩」をまぶして。
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あおがしま丸予想

2015-06-08 22:21:40 | 2014~2022青ヶ島
 東海と関東甲信越、6月8日から梅雨入りとなりました。しかし、今日は肌寒い1日なので、長袖を羽織っていました。
 明日の船(9日)は欠航になる確率は高そうだと、数日前にキャッチしましたが、予想アップするのを忘れてしまいました。
 
 6月 5日(金) ○ 就航 条件付 貨物便 8:50発(たちばな丸乗継不可)
 6月 6日(土) × 欠航 低気圧前線が青ヶ島にかかる。波も高い。
 6月 7日(日) 日曜運休
 6月 8日(月) ○ 就航
―――(ここから予想)―――
 6月 9日(火) × 欠航 発達した低気圧が伊豆諸島付近を通過する。波高3~4m。 
 6月10日(水) ○ 就航
 6月11日(木) 芝浦
 6月12日(金) × 欠航 高気圧と低気圧の位置が少し微妙。
 6月13日(土) △ 条件付 貨物便 8:50発 12日の影響はまだ残る見込み
 6月14日(日) ○ 就航 (月曜日から下り坂を見込んで臨時就航(?)
 6月15日(月) × 欠航
 6月16日(火) △ 条件付
 
(2015年 6月 8日22:30現在予想)
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今度は故郷山口からの鮮魚っ!

2015-06-08 00:00:50 | 日記・エッセイ・コラム
 故郷は生まれ育った場所の山口県日本海側の小さな漁村のほかに、中学のときに社会地図帳で見つけた米粒のような小さな島の青ヶ島もミニ故郷!?釣れたてのお魚を送ってくださるお友達もいて、嬉しいっ!です。(笑)子供のころからずーっと憧れ続けたのは、都心のサラリーマンと青ヶ島、小笠原。都心のサラリーマンになれたのはよかったけど、数年で挫折。もともと何もない田舎暮らしなので、大都市圏は体質が合わなかったからでしょうか。東京に住んでいた頃の通勤は毎日が戦争。何とかして座って通勤する方法を模索。都内は長く定住したことはなく、あちこち転居。首都圏各線の中から1つだけ紹介。中央線沿線に住んでいたとき、三鷹駅が中央総武各駅停車と地下鉄東西線の始発駅。中央線はすべて東京行きなのに、途中の三鷹下車っ!!始発を狙って、何本か見送ってドアが開いたとたん着席っ!!

 当時、新宿は通勤の通り道。「大嶺から南大嶺まで本日付けで1枚」と言うだけで、すんなりと発券。JR東日本は寛容。
 端末は日立製作所製のワークステーションだったような記憶が・・・。モニターは大きなブラウン管で背景は真っ黒、文字だけは緑か黄色。経由欄を指定するときに「大嶺支線」と背景は黒で文字は緑。時代が変わり、今の端末はパソコンと全く同じく、タッチパネル式。

 さようなら大嶺支線最終日の平成9年3月31日。お別れを惜しむため、三鷹駅で最終日の乗車券発行。翌日の4月1日から「大嶺」は全国のマルス端末から抹消されてしまいます。
 岩泉線が廃止されたのは2014(平成26)年4月1日から。押角や、岩手和井内、浅内、岩泉とかの駅名は3月31日まで。ところが、対面販売ではなく、自分で操作して発券する指定席券売機が4月1日以降を指定しても発券できた。マニアが廃線後の切符が買えるなんてレアなものだと東日本のあちこちで岩泉線の切符発券。ミスに気付いたJR東日本は、4月1日以降を有効とする岩泉線の乗車券を無償で払戻しますとホームページで告知しましたが、レアなものなので払戻に応じた人は皆無。切符アルバムで永年保存ってことになりそうです。

 羽田発福岡空港行きの飛行機に乗ると、必ず、故郷の上空を通過。真ん中の漁港は、故郷の二見漁港。
 長門二見駅は、漁港から少し右に行ったあたりの、谷間。おとなりの宇賀本郷からずっと海岸沿いなのに、長門二見で急に90度方向転換し、山の内陸部に入る理由は・・・もともとは、海岸沿いにレールを敷設する計画はありましたが、旧豊北町内で最も栄えていた滝部が鉄道勧誘に成功。特牛(こっとい)ももともと海岸沿い。内陸部に特牛駅を設け、再び、阿川で海岸沿いにレール。長門粟野も海が見えます。そのとなりは「伊上」(いがみ)。「いがみ」の駅名表を見ただけで、互いに敵意をもって激しく争うイメージ。山陰本線は変な駅ばかりなんです。「飯井」も「いい」。ローマ字にすると「ii」。おそらく、ローマ字2文字は全国でこの駅だけかも知れない。「揖屋」は「いや」、「馬路」も「マジ」。(いずれも島根県内)
 いがみはイヤです、の切符を作るのに「伊 上 → 揖 屋 経由:山陰  6月8日から3日間有効  ¥4,570 根室駅MR発行(1-タ)」
 275.7キロの幹線運賃なので、瞬時に計算。根室駅は、1994(平成6年)にクルマで訪ねたきり。
 日本一長距離キハ40ディーゼルカーが現在も相変わらず、なので、いつかは乗りに行ってみたい路線。
 滝川 9:36 → 釧路 18:03 308.4キロ 2429D。9時間もうんざりするほど同じ車両で揺らされて・・・・。
 釧路でチャレンジ達成。もう十分なのに、さらに東を目指し、
 釧路 18:56 → 根室 21:43 135.4キロ、5639D。根室駅前のホテルに投泊。 
 ちなみに乗車券は 
 「滝 川 → 根 室 経由:根室線  6月8日から4日間有効  ¥7,660 指宿駅MR発行(6-タ)」になります。

 無理やり90度方向転換したため、海岸沿いからいきなり山奥へ・・・。長門二見駅全景。
 國鐵時代・・・D51蒸気機関車が何両も連なった客車を牽引。全国で最後まで蒸気機関車が残っていたのは山陰本線。昭和49年が最後。
 その後、先頭はDF50やDD51の機関車が牽引する客車、キハ20、キハ25など。ホームに駅員さんが駐在し、入線確認や発車確認などなど。
 長編成の列車なので、ホームもかなり長い。
 あれから20年経過・・・。昔の名残なのか、長いホームに1両のキハ40、たまにキハ47が2連。
 今年の7月はトワイライトエクスプレスが通過するので、いつもと違う光景に沿線住民はきっと驚くに違いない。

 父の誕生日に山口の故郷から、アジやおめでたいを意味するタイがどっさり届いたので、前回の青ヶ島から届いたアカバに続いて、鮮魚第2弾っ!!
 定番のお刺身に、いろんな薬味と梅肉添え。梅干しは山口の伯母からいただいたものが1番美味しいです。伯母の畑に、珍しい、紫色をしたシソが自生。それも一緒に梅干しにしているようです。大葉=青紫蘇、紫色をした紫蘇は市販されているところは滅多に見かけません。今年も作ってくれるかな??

 
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JR茅ヶ崎駅で子どもの幽霊出現、電車止める!?

2015-06-07 00:00:20 | 日記・エッセイ・コラム

 2015年6月5日、神奈川県のJR茅ケ崎駅の線路で起きた世にも不思議な現象が、中国のインターネット上で話題になっている。

2日、午後8時18分ごろ、JR茅ケ崎駅の線路上で子どもが1人で遊んでいる様子を、電車の運転士とホームにいた乗客が目撃した。電車は急停止し、運転士や駅員が探したものの、結局見つからなかった。また、監視カメラにも子どもの姿は映っていなかったという。この騒動で、東海道線、相模線に遅れが発生した。ネット上では2年前の同日、茅ケ崎駅で亡くなった子どもの霊ではないかといううわさも広まっている。

これについて、中国のネットユーザーからは、「急に鳥肌が立ってきた」「トイレに行けなくなる!」「もう先頭と最後尾の車両には乗らない」「こういう話は昼間にやってくれよ(※伝えられたのは夜)」「映画『GANTZ』を思い出した」「日本では不思議なことが起きるんだな」といったコメントが寄せられている。果たして本当に子どもはいたのだろうか。(翻訳・編集/北田)

(ここまではネットニュースより)

 運転士1人だったら、何かの見間違いだと片付くけど、ホームにいた乗客も目撃。複数の人が見たということになります。
 幽霊は実在するという記事でした。
 
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和倉温泉・多田屋のディナー(その2)

2015-06-06 00:00:00 | 2015北陸新幹線で富山&石川

 山菜小茶碗蒸し。

 煮物 桜蒸しと、目鯛西京朴葉焼き。

 今度はどれが来るんでしょうか・・・。

 中島菜うどん と、国産牛ステーキ。

 焼きたてを好みのタレにつけて・・・。
 19時から食事開始、この時点では、20時過ぎ。1時間半くらいの長~いディナータイム。まだまだありますっ!今日はこの辺で・・・。
 いつもの生活の拠点地を離れ、非日常的空間はメンタル面もリフレッシュ。
 うちの職場って、よく旅に出かける人と、滅多に旅しない人が二極分化。
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あれっ!?今日は条件付きなんですかっ!?

2015-06-05 07:46:52 | 2014~2022青ヶ島
 今日は真っ青(波高予想が1.5m)なのに、「条件付」出航となりました。三宝港に接近する午後から次第に下り坂になるので、接岸は確実ではないという判断が出たかも知れません。

 6月 3日(水) 辰巳
 6月 4日(木) 芝浦
 6月 5日(金) ○ 就航 条件付 貨物便 8:50発(たちばな丸乗継不可)
―――(ここから予想)―――
 6月 6日(土) × 欠航 低気圧前線が青ヶ島にかかる。波も高い。
 6月 7日(日) ○ 就航(?)低気圧前線去る。6日欠航した分を臨時就航(?)※
 6月 8日(月) △ 就航 条件付 
 6月 9日(火) ○ 就航 
 6月10日(水) ○ 就航
 6月11日(木) 芝浦
 6月12日(金) ○ 就航 貨物便 8:50発
 6月13日(土) ○ 就航
 6月14日(日) 日曜運休
 
(2015年 6月 5日 7:50現在予想)

 ヘリが濃霧による欠航が続くようになるので、船の安泰就航はとても助かる1週間になりそうです。6日(土)の船は難しいでしょう。7日(日)は本来運休ですが、欠航した分を臨時就航するかどうか未定。
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【新刊】青春18きっぷポスター紀行

2015-06-05 00:21:34 | 日記・エッセイ・コラム
 毎年、学校の春休み、夏休み、冬休みが始まる頃に全国の有人駅なら必ず見かける、青春18きっぷのポスター。去年11月、JR四国の琴平駅で冬バージョンのポスター(JR九州・大村線 千綿(ちわた))駅が貼られてあり、友人いわく「首都圏ではまだ見かけないのに、ここは早いな~」と。
 (2015年春バージョンは、JR東海の高山本線・角川~坂上駅間の春らしい風景)
 ほとんど、目を引くような風景ばかりなので、おや?その駅ってどこなんだろう?と旅行してでも実際にその駅へ行ってみたいという意欲をかきたててしまうのは確か。

 今週出る出版件数はおよそ1300冊。その中から利用の見込めそうな本を厳選するのが私の仕事。ひとりよがりで決定されるのではなく、数人の選定委員が加わるので、最終的に全員の意見一致で購入されます。予算の配分が毎年減り続けているので、中身が濃くて有益な内容になっているかどうかよく考えて選ばなければなりません。
 この表紙を見ただけでJR四国の予讃線、下灘(しもなだ)駅と答えられた方は、相当なマニア。

 この駅は!?改札口の向こうは、霧島連山。だから・・・JR九州の肥薩線、真幸(まさき)駅っ!?と思ったら、違いました。JR九州であることは間違いありませんでしたが・・・正解は、
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 吉都(きっと)線の、えびの駅(宮崎県)でした。2000年春のポスター。

 JR北海道の根室本線、厚床駅、ぱーっと開けた風景が素敵。2000年夏のポスター。

 ポスターに使われたところは西日本・四国・九州がほとんど。

 ニッポンのあちこち、絵になるような駅がこんなにたくさんあるとは・・・。税込で1944円ですが、ずっと手元に残しておきたいので、自分用として速攻で購入(笑)。
 
 
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今日もあくどすぎる速度違反取締!!

2015-06-04 23:06:02 | 日記・エッセイ・コラム

 6月3日は朝から大雨なので、速度違反取り締まりなし。電光管取り締まり器は電子機器なので、雨に濡れると壊れるからでしょう。
 今日は朝から晴れていて、爽やか。今日も調子に乗って、取締りをするかも知れない?なんて、出発前にイヤな予感がしました。
 その予感が見事に的中ー!!2日前は、上り方面、今日は反対側の下り方面に罠を仕掛け。
 朝の通勤時間帯に2日立て続けに実施するなんて、「取締りを徹底するからな~!!」と速度抑制効果を狙っているかも知れない。
 まさか、明日(5日)も、上り方面に仕掛けてくるんですかね?
 2日前はパッシングで助けられたので、今度は私の番です。パッシングで合図送り。「ラジャー!」と手をあげるドライバーとすれ違い。私だったら、パッシングで返事するけど、現場で見張っている警察官に合図を送るようなものなので、それはやめたほうがよい。手であげて、「ラジャー」がもっともよい。
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和倉温泉・多田屋のディナー(その1)

2015-06-03 23:44:31 | 2015北陸新幹線で富山&石川

 真っ先にテーブルに着席して、目に付くものです。

 おしながき。いろいろと細かく書かれていますが、運ばれてきたときに音声で説明してもらう代わりに、これが便利。必ず順番通りではないので、今のはこれです、と指差してもらいました。

 まず、鮮度抜群のお刺身。我が家はいつもどか盛りですが、ここでは上品な盛り付け。能登の旬魚の盛り合わせ。地魚、サヨリ。
 サヨリは千葉とかは滅多に見かけません。珍しい魚。
 すると、父が「山口の日本海では、今ならよく獲れていた」と。なるほど、ここでも山口と同じく日本海側。しかも、山口までJR西日本でつながっています。
 「和倉温泉 → 長門二見
  経由:七尾線・津幡・IRいしかわ・北陸・小浜線・舞鶴・山陰 ¥11,930
  5月 7日から 6日間有効
  和倉温泉駅@1発行 (4- )」 ←同じ西日本なので、他社絡みの「タ」は付かない。
(計算方法はIRいしかわ 連絡通過運賃込み 876.1キロ)の乗車券で、ず~~~っと鈍行で日本海を眺めながらの故郷まで汽車旅だったら・・・どのくらいかかるか気になります。
 800キロ以上1000キロ以内は6日間有効なので、もしかしたら6日間なのかも知れない。
 山陰本線は600キロ以上もあるローカル線、幡生から京都市内まで 経由:山陰 だけでも 9830円、5日間有効。(673.8キロ)
 山陰はほとんど漁師町なので、きまぐれで途中下車して、魚料理がたくさん出る旅館で泊まって・・・という旅もよいかも。

 
 
  
 
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【修正】6月5日の貨物便就航できそうです

2015-06-03 23:21:36 | 2014~2022青ヶ島
 6月 1日(月) ○ 就航
 6月 2日(火) ○ 就航
 6月 3日(水) 辰巳
 6月 4日(木) 芝浦
―――(ここから予想)―――
 6月 5日(金) ○ 就航 貨物便 8:50発(たちばな丸乗継不可)
 6月 6日(土) × 欠航 低気圧前線が青ヶ島にかかる。波も高い。
 6月 7日(日) ○ 就航(?)低気圧前線去る。6日欠航した分を臨時就航(?)※
 6月 8日(月) △ 就航 条件付 
 6月 9日(火) ○ 就航 
 6月10日(水) ○ 就航
 6月11日(木) 芝浦

(2015年 6月 3日 23:00現在の予想)

 前に出した予想は、7日まで梅雨前線の影響で海が多少荒れるかも知れないので、とりあえず×欠航の予想でしたが、ずいぶんと予想が変わりましたので、修正させていただきます。
 低気圧と高気圧・・・周期的に入れ替わるので、ヘリの予想も難しいです・・・。高気圧に覆われていれば、ヘリポートのサークルがはっきり見えるので着陸。低気圧だと、真っ白な霧なので、上空でサークルが見えるまで旋回。なかなか霧が取れそうにないときは、諦めて八丈島に戻って欠航ーっ!!となります。
 八丈~青ヶ島間の空中散歩は往復40分。船だと片道3時間なので、条件付き出航でせっかく三宝港に近づいているのに着岸できずに欠航はかなり痛いです。そのため、条件付きで着岸できる可能性は90%台。
 
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またもや速度違反取り締まり

2015-06-03 00:00:46 | 日記・エッセイ・コラム
 専用歩道があって、道幅もとても広く、制限速度を50キロにしてもおかしくない道路だというのに、40キロ。千葉県警も特に何もしなくても釣れやすい区間とし、たまに神出鬼没的に速度違反取締実施。釣れやすい区間だからと、そこを取り締まろうとするなんて、何という言葉表現でしたっけ?「あくどい」「ゲスの極み」「漁夫の利」・・・。白バイみたいに悪質なトライバーの速度違反を取り締まればよろしい。

 赤いコーンのところに電光管を仕掛け、2点の間を通過した時間で速度を割り出し。警察官の見ているモニターで「40」前後の数値が表示されていれば、問題なし。「60」以上なら、ナンバーを現認し、無線で誘導する警察官に伝言。

 警察官後ろはちょうどT字になっていて、罠にかかってしまった車は右折するように誘導。その先には、ワンボックスの警察車両。すなわち、サイン会場。
 今まで5回くらい遭遇。うち1回だけ、取り締まり現場の撮影、ワンボックスのサイン会場の撮影とか・・・していたら、警察官に(おちょくってるのか、おまえは!?)と不機嫌な表情ですごく睨まれました。でも、今日は出勤日なので、取り締まり中の警察官を構っている時間はない。そのまま素通り。もし、特に何もない日だったら、「あの道は道幅も広く、緩やかな下り坂なので、40キロは難しい。適切な交通指導とは言えない」と突っ込むつもり。あんなところを取り締まるよりも、悪質なトライバーを取り締まって欲しいのがホンネですが・・・。
 平日の昼下がり、土日の行楽客、夕刻の帰路を急ぐクルマを狙い撃ちとか、今までのパターンなのに、平日朝の通勤時間帯に取り締まりは初めてのことです。

 
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