東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

やっと乳房山下山(その7)

2016-09-24 00:39:55 | 2016小笠原
 山頂から降りて、2.4キロ地点。道が二股に分かれていて、下山口はこちら0.8キロ、剣見山見晴所→ の標識に休憩用のベンチが置かれていました。「はぁ~疲れたわ」とベンチに腰掛け。
 友人いわく「剣見山見晴所ってどのくらいの距離かな?」
 私「書いてないんだよね~」
 友人「あなたはここでしばらく休む?」
 私「疲れたからねー」
 友人「じゃ、剣見山見晴所ってどんな場所なのか見に行ってくる」
 私「はい」。 内心、わー、すごいな。私はこんなにバテバテなのに、すごく元気。

 で、撮ってきてもらった写真は・・・


 剣見山見晴所からの眺め。さっきよりは低くなりましたが、沖港周辺の集落。

 んー??今の時間になっても、ははじま丸出てないじゃん!?おっかしいな~?今朝、アンナビーチユースホステルで相部屋だった、旅人が「今日はお先に父島へ行ってきまーす!」と挨拶してくれたんだけどな??ユースホステルは空いていれば、個室になるけど、混みあっていると相部屋になります。小笠原はなぜか、相部屋になってもお互いすぐ打ち解けてしまう。目的は同じだからでしょうか。内地だと見知らぬ人との相部屋はかなり抵抗感がしますが、小笠原だとすぐ仲良くなれる。不思議なマジック。
 あとでわかりましたが、この日のははじま丸は15時出航、父島の二見港には17時入港のダイヤでした。明日(7月30日)私が乗るのは、14時出航。ははじま丸はその日により、出航時間が違うので、島民の生活サイクルが狂ってしまうのでは。青ヶ島の場合は、朝9時40分ヘリコプタータイム、3時間後の12時30分はあおがしま丸入港タイムだと、入出港に携わる方々(郵便局や役場の方など)はもうすっかり生活サイクルは身に染みているかと思います。

 これは何という実なんでしょうか・・・!?

 やっと!!下山。ゴール時点でも、靴についた土を払いのけます。

 小笠原でしか見られない「カラスバト」ちゃま。ずっと先の記事にアップする予定ですが、まさか、ホンモノと遭遇するとは思いませんでした。
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片道3時間半!毎日遠距離通学

2016-09-24 00:01:39 | 日記・エッセイ・コラム
 たまたまチャンネルを回したら、遠距離通学の番組だったので、見入ってしまいました。東京都世田谷区の東急田園都市線の桜新町駅から乗車。途中のJR南武線は通過。横浜線の長津田駅も通過。終点の中央林間駅下車。今度は小田急江ノ島線にお乗り換え。藤沢に行くかなと予想していたら、反対方向でした。相模大野で小田急線にお乗り換え。まさか!?小田原?かと思ったら、新松田駅下車。松田駅は過去に1回行ったことはありますが、小田急線の新松田駅とJR東海の松田駅とは向かい合っていて、乗りかえは100~150mくらいかな。新桜町駅からここまでは東急と小田急線だけど、ここからはJR線。しかも、JRのマークがオレンジ色の東海。御殿場駅に下車。
 定期券は3社以上まとめての発券はできないので、2枚(新松田←→駒沢大学 経由:相模大野・中央林間)と、(松田←→御殿場 経由:東山北)所持。
 
 ネットで調べてみたところ・・・

 桜新町駅から中央林間まで 東急線   25.2キロ 300円
 中央林間から新松田まで 小田急線   42.5キロ 500円
 松田から御殿場までJR東海・御殿場線 25.3キロ 500円
  
 同行した、スギちゃんが自らのsuicaで改札機をピッ、ピッとしていたから、相当な運賃になっているかも思ったら、1都2県、3社乗り継いで、片道93.0キロ、乗車時間は3時間半、運賃は1300円なり。意外と安い。93キロもあるのに1300円とは、大手私鉄の東急と小田急のお陰なんでしょう。
 日本一たか~~い私鉄は千葉県の北総鉄道と小湊鐵道。わずか10キロでも500円以上かかります。小田急線だと500円で42.5キロも乗れるなんてかなり安い。
 ちなみに新宿から小田原まで小田急線で82.5キロもあるのに、運賃は880円。安すぎる~!!JRだと83キロは1490円(幹線)。差額は610円。
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祝 本日は就航ーっ!

2016-09-23 07:42:21 | 2014~2022青ヶ島
 本日は通常通り、貨物搭載便で就航します。底土港を9時30分出航予定。たちばな丸は御蔵島着岸に成功し、10分遅延で9時、底土港に入港します。
 ANAの飛行機は、3便とも八丈空港の視界状況により「条件付き」となりました。台風16号の影響で船が1週間欠航してしまいましたが、今日は久しぶりに動くということになりました。
 昨日(9月22日)、関東では大雨。東京アイランドシャトルのヘリコプターが飛べたのは、八丈空港-青ヶ島ヘリポート間のみでした。ひんぎゃのお山さんのブログでは、青ヶ島までヘリが飛んできて、八丈空港の霧が取れるまで一時待機。止まらないはずのプロペラが止まるという珍しい現象が見られた、とのことでした。
 
 来週あたりからやっと晴れてくれそうなので、湿度が高くてカビカビーな環境はもう解放できそうです。
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奥出雲町の中心駅、出雲三成駅

2016-09-23 00:00:00 | 2016木次線・赤穂...
 島根県仁多(にた)郡奥出雲町。平成の大合併により、「郡(ぐん)」が消滅しているさなか、ここでもまだ「郡」がありました!!山口県は合併し過ぎて、いくつかの「村」が消滅。覚えていることは何もない秘境の「むつみ村」、「旭村」「福栄村」「佐々並村」・・・。厚狭郡も消滅し、山陽小野田市に。山口市や萩市などが広大な行政区域に変わってしまいました。
 おとなりの福岡県は現在も懐かしい「郡」健在。鹿児島線の折尾を博多方面に出ると、水巻駅。遠賀(おんが)郡水巻町。次の駅は遠賀川。国鉄時代は子供のころでした。駅名票を見て、遠賀川という漢字の読みは「おんががわ」。室木線の古めかしい旧型客車も発車待ち。室木線は1985(昭和60)年廃線。北九州は炭鉱の町だったころは線路が網の目のように張り巡らされていたのに、今の路線図を見るとかなり、スカスカ。国鉄時代の北海道もいろんな路線があったのに、今は次々と廃線に追いやられ、さらに、現存する路線まで廃線にする予定もあるそうです。たとえば、今は1日1本しかない札沼線末端の浦臼から新十津川間、留萌本線の留萌から増毛間、石勝線の新夕張から夕張間、根室本線の末端、釧路から根室間など。日高本線も線路が波に流されてから不通区間が鵡川から様似間の116キロ。札幌都市圏に人口が集中しており、全道の人口分布を見ていると、地方はかなり人口が減り続けていく一方でJRの利用客も減少・・・の状態なので、経営はかなり厳しい。
 ちなみに、留萌本線の留萌から増毛間は、2016(平成28)年12月4日が最終運行になり、12月5日から廃線となりました。高知県の予土線・半家(はげ)から増毛(ましげ)行きの育毛願望者向けの乗車券は2016年12月4日限り。逆に増毛から半家ゆきは縁起が悪い。

 マルス端末で「増毛」が印字されるのも、今年の12月4日まで。列車予約システムの中央装置からオンラインで全国のみどりの窓口の端末や指定席券売機に結ばれているため、乗車日を12月5日に指定して、乗車駅を「まし」を入力しても、候補の「増毛」が上がってこなくなってしまいます。寂しい限りです。半家(はげ)を健在させたまま、着駅をどの駅にするか組み合わせが難しい。
 すっかり本題からかなり脱線してしまいました・・・。

 出雲三成駅。みどりの窓口があってもおかしくないほど大きな駅。調べてみたら、24時間営業のポプラ仁多三成店併設。しかし、現在は2016年9月19日21時閉店。深夜2時や3時でも煌々と灯っていた明るい駅だったというのに、今は閉店後なので、真っ暗闇に!?「ポプラ」というコンビニエンスは・・・大手コンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、ミニストップ)に比べると、あまり見かけない。昔あったam/pmはファミリーマートに統合。サンクスもファミリーマートに移行中。ポプラはローソンと統合かな。
 簡易委託駅なので、POS端末設置。操作する人は受託を受けた地元の人か、売店の店員さんか、役場の職員か、どれかになりそうです。

 大きな駅なので、もしかしたら、奥出雲町の中心駅ではないかと調べてみたら、この駅の近くに奥出雲町役場。山陰本線に出雲市駅があって、ここは奥出雲町。その関係はまるで東京都多摩市と奥多摩町。

 出雲八代駅でアイスクリームの車内販売が降りていかれ、ここからまた別の業者さんが乗り込んできました。エビ・サケ・サバ・ウナギ・カニ・タコの6種類、贅沢な押し寿司の「笹寿司」。6個入りで1100円。「ハイ!私も買います!」と食べたくなってしまいますが、次の駅は亀嵩驛。これを食べて、亀嵩駅そば!?かなり食べてしまいますよね・・・。これはぐっと我慢して、亀嵩驛そばでおなかを満たすことにしましょう~!!

 もう少しで、亀嵩驛っ!!木次線は本当に何もない田舎をのんびりと走る路線・・・でした。
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ふと思い出したように

2016-09-22 00:08:27 | 日記・エッセイ・コラム
 山口県の美祢(みね)線。山口県の何もない日本海側の小さな漁村で暮らしていたころは、山陰本線がメインルートなので、美祢線とは何も接点はなかった。わざと遠回りの美祢線経由にして下関に出かけたりすることもあったが、そんなに頻繁ではなかった。なーにもない田舎の風景に、開業当時からそのまま使われている古すぎる木造駅舎は有人駅だった頃の名残なのか、改札口もあって、駅舎の規模も大きい。
 長門市を出て1番最初に停車するのは板持(いたもち)駅。板張りのホームがあるだけでかなり素質。
 次は長門湯本駅。湯本温泉という観光地を抱えていて、温泉旅館やホテルも多いのに、JR利用者は皆無。長門湯本駅も大正時代に建てられた貫禄のある驛舎。
 次は渋木駅。東京の渋谷駅は深夜でも人が雑踏する繁華街。深夜1時でも山手線の終電。3時間後の朝4時にはもう初電。ほぼ24時間眠らないトーキョーの渋谷。1文字違いの渋木駅は、なーにもないところに駅があって、利用者も1日平均11名っ!!もちろん駅舎も古い。
 於福(おふく)駅も古い駅舎が構えています。
 重安駅もそう。現在も古い駅舎。
 南大嶺駅も昔は大きな木造駅舎なのに、現在は簡素な駅に変わりました。
 四郎ケ原駅は阿部 四郎(あべ しろう、1940年7月28日 - )は、日本の実業家。「悪徳レフェリー(極悪レフェリーとも)」としてプロレス界に一時代を築いたという駅名に連想。ダンプ松本やブル中野を不正にかばう、悪徳レフェリーだったので、まともなレスラー、例えば ライオネス飛鳥さんや長与千種さんがクレームというより抗議で悪徳阿部レフェリーを引っ叩くシーンが面白かった~!!と子どものころテレビで視聴。こう書いていると、自分の年齢はもうバレバレなんですが、四郎ケ原駅を通るたびに、あの阿部四朗だ!!と連想。今の御年は76歳なので、悪徳だったころはおそらく40代だったかも??
 厚保(あつ)駅も、開業当時からそのまま古い駅舎。あつ~!!と厚保駅が有人駅だった頃の入場券で「あつ~」の暑中見舞いを作ったほど。かなり昔なんですが・・。
 湯ノ峠駅も、読んで如く、駅の近くに公設の温泉があります。今も現役でやっているかどうか不明ですが・・・


 美祢線大嶺支線の最終乗車券。3月31日は乗りに行けなかったため、東京の三鷹駅でお別れを惜しみつつ、発券。

 美祢線が廃止されるからと、わざわざ東京から駆けつけ、最後の乗車。運転士さんのサイン入り。かなり達筆です。JR北海道の切符で大嶺支線の乗車とは・・・。

 1997年3月31日の様子を、およそ19年の時空を超えて、やっと視聴。来年2017年は、大嶺支線廃止20周年目になります。そしてJR発足30年目。
 
 最後に・・・美祢線も20年前に比べると本数もかなり減らされ、経営も厳しい状態。さらに利用者が減ってしまうとバス転換に追いやられてしまいそうです。

 美祢市役所総合政策部地域振興課が「乗ろうよ!美祢線」のホームページを立ち上げています。
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あおがしま丸この先の予想

2016-09-21 09:20:29 | 2014~2022青ヶ島
 9月19日(月) × 欠航 台風16号の影響
 9月20日(火) × 欠航   同上 温帯低気圧に変わる。東京発伊豆諸島行きの夜行は全便欠航
 9月21日(水) × 欠航   同上 16号の波がまだ残る。伊豆諸島各島から東京行きの昼行全便欠航
 9月22日(木) 芝浦
―――(ここから予想)―――
 9月23日(金) ○ 就航 条件付
 9月24日(土) ○ 就航
 9月25日(日) 日曜運休 このあたりからやっと晴れが続くようになるかも。
 9月26日(月) ○ 就航
 9月27日(火) ○ 就航
 9月28日(水) 辰巳   
 9月29日(木) 芝浦

(2016年 9月21日 9時30分現在の予想)

 台風16号は静岡県で温帯低気圧に変わりました。長引くかもしれないと思い、23日はダメなのかも知れないと予想していましたが、就航できそうです。25日から27日まで全国的に晴れと予想が出ています。グアムあたりにまた台風の卵が見られますが、発達するかどうか、様子見。上記の予想は台風が発生していないのを前提にしたものなので、100%その通りになるとは限りません。
 
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乳房山下山(その6)

2016-09-21 00:00:00 | 2016小笠原
 あと10日程度であっという間に10月・・・・。本当に早いです。上司はほぼ年中無休で出勤しておき、部下に休みを取らせてくれないパワハラについて。当事者に対して、どう対処すればいいですか?と聞かれました。どう動くか、本人の意思を尊重するためだそうです。来年の3月まで半年なので、今すぐではなく、トロイの木馬型を希望。まだ半年もあるのに、そのような相談があったと当事者に話を付けるとますます人間関係が悪化してしまう。当事者に知れないまま、密かにいろいろ対処をお願いしますと相談。要は、年中無休で出勤して仕事ができる人だと認められたい、自分がリーダーの器じゃないとどこかで感じていて、もしも、何か質問や説明を求められると部下に回答させるように圧力を掛けないと動かないと思い込んでいるというのが特徴。あのな、本当は上司が自分の係員たちの業務を掌握して、質問や説明を求められても、上司が回答すべきなんですよっ!!そのことを肝に銘じたまえ!!
 今の職場のほうが楽しいのは確かだけど、あの上司が来て3年目。もう、すっかり人間関係はこじれている状態ですから・・・。
 トロイの木馬とはコンピュータウィルスで有名になっているものですが、トロイア戦争において、トロイアを陥落させる決め手となった。木でできており、中に人が隠れることができるようになっていた。 転じて、内通者や巧妙に相手を陥れる罠を指して「トロイの木馬」と呼ぶことがある。
 そう、6日連続で小笠原旅行へ行かせることもこの期間に事務点検があるので認めませんとか言われていて、悶々として後ろめたい思いをしながら、やっとこの地に訪ねたくらいですから・・・。連休をどう取るか、労働者の権利もあります。忙しい時期に休みを申告しないとか、それぐらいの常識を持っていても、「休みは認めません」とは深刻なハラスメント。

 これも名前はわかりません(小笠原ファン失格か!?)が、珍しい植物。最初は「タコの実」?と思いましたが、タコの実はパイナップルのような形。

 小笠原の固有種であるオガサワラビロウで屋根の材料にしていますが・・・台風で吹っ飛ばされているので、まるで鬼太郎の世界に出てくる、お化け傘。名前は唐傘小僧(からかさこぞう)というそうだな。

 下山を初めてからわずか0.7キロの距離じゃん!?ここまで来るのに遠かったような?内地の0.7キロは東京駅から有楽町駅までと同じ。10分あれば行けるのに~。出口まであと2.5キロ。ファイトー!!!

 青ヶ島の尾山展望台。360度海を見渡せるパノラマ。母島に来て、同じような景観。ここに来て優越感がするひととき。

 この景色が好きだからと、移住!?まで考えていたけど、ムリムリかな。乳房山6回目だけど、まだまだ続きはあります。
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木次線うまいもの特集~!(その2)

2016-09-20 00:06:35 | 2016木次線・赤穂...

 このアイスクリームは1個350円もしましたが、それなり相応なプレミアムがついています。甘さもちょうどよく、上品な味になっていました。


 木次線は中国山地を横断するような路線なので、トンネルも多い。トンネルの中は通年10~12度で保っているのか、夏場はかなり涼しく、冬は暖かいところになります。
 アイスクリームを食べながら、トンネルの中のひんやりとした風に当たるとちょっと肌寒いかな・・・。

 あれれ!?もうアイスの販売は終わり!?日登駅でアイスの販売員のおじさまが乗り込んできて、わずか2駅目の出雲八代で下車。距離は12.6キロだけど、山をのぼったりして速度はスローダウン。およそ30分くらい。1両の観光客に売りさばくのにちょうどよいかも知れません。

 出雲八代駅も古くて貫禄のある駅舎でした・・・。次は、出雲三成駅。
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祝 JR九州も上場企業へ

2016-09-20 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

 故郷は山口県最西端。最寄り駅はJR西日本だけど、関門トンネルの利用頻度は高かったので、JR九州ユーザー。本州3社(東日本、東海、西日本)より経営基盤が弱い3社(北海道、四国、九州)のなかで九州が初めて上場を果たすことになりました。
 株の取引きはやっていませんが、上場にこぎつけたということは、国の援助を受けず本州3社と同じく完全民営化になったということになります。九州の株を持てば、JR九州を利用する際に株主待遇割引も受けられます。
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乳房山下山(その5)

2016-09-19 22:43:32 | 2016小笠原
 このころ、ずーっとすっきりしないお天気ばかり続いています・・・。台風16号は鹿児島に上陸してあっという間に東へ抜ける予想が出ていますので、23日の「あおがしま丸」はなんとか動きそうな??24日はすっかり凪ぐので、動くのは確かですが・・・。
 今日(9月19日)は欠航しました。明日(20日)も今日よりも悪化するので、当然ながら欠航が決まっています。最後に来たのは16日なので、欠航は1週間かな。ヘリコプターは濃霧に弱いけど、風速15mまでならなんとか飛べそうです。台風の暴風域は風速18mなので、欠航は確実。実際、青ヶ島の島民の皆さんもに前方の視界が遮られるほどの真っ白な霧だと9時半から15分の間にヘリが着陸できるかなと不安に思い、霧が全くなくて強風程度なら必ず飛んでくる!と認識しているようです。
 母島の話なのに、すっかりアオガシマに脱線。母島は日本一の最果て、我ら一般人の行ける東京都内で1番最南端の地であるのは確かなんですが・・・アクセス手段で1番困難を極めるところは青ヶ島。お天気次第で船が動くので、時刻表通りにはならない。ヘリコプターの予約を取りたいと思っても、1ケ月前の10時になったとたん、コールしてもなかなかつながらずに根気よくリダイヤル。何度もリダイヤルしたダイミングで予約センターにつながったら勝ち!という状態なので、ヘリも繁忙期だと予約がムズカシイ。

 山は緑色、海は青色。目の保養にもなるし、コントラストが1番いいところです。

 乳房山からでも1番奥の、尖った先の南崎小富士が見えます。

 拡大してみました。左側の丸みを帯びた山が南崎小富士。

 地球はまーるいを実感させるほどの風景。ここでも東京都。同じ都内であっても、新宿や池袋とは大きなギャップ。LINEを使って 母島←→東京 のビデオチャット。アンナビーチユースホステルもWi-Fiが使えるところで、超高速インターネットの光回線。通話先は東京の居酒屋にいる友人たち。母島からコールして、つながった先は東京の居酒屋。まわりの大きな話し声がステレオ状態になっていて、スマホを触るだけで、ものすごーく振動!!母島のユースホステルはホステラーたちがいるとはいえ、東京の居酒屋でいるステレオ状態の大声の話し声が響く。かなり、うるさーーーーいっ!!スマホの音声をOFFにしようと思っても操作方法がわからない!!あとから友人からこっそり教わってもらいましたが、100円ショップで売られているイヤホンを差し込めば、スマホのスピーカーから大声を拡散することはなさそう。とのこと。友人の自宅なら、大声が響くことはなさそうですが、まあ、居酒屋はどこに行っても、ステレオ状態で大声が飛び交うようなものなので仕方がありません・・・(笑)100円ショップでイヤホンを購入しておき、もし、相手がうるさい環境だったら、差し込めばまわりに音が漏れることはなさそうです。
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木次線うまいもの特集~!

2016-09-19 00:35:45 | 2016木次線・赤穂...

 木次線のメイン駅、木次駅の隣は日登駅。古めかしい駅名看板が懐かしい。国鉄の駅名看板は全国どこに行っても統一、都道府県と市町村名入りだけど、こちらは木次線オリジナルのものだと思います。

 日登駅を過ぎたあたりに車内販売がありました。お酒はないのかな~と思ったら、アイスクリーム。

 島根県雲南市木次町東日登と書かれているので、純地産のものです。雲南(うんなん)市とは初めてきく自治体の名前だけど、平成の大合併で「大原郡大東町、加茂町、木次町、飯石郡三刀屋町、掛合町、吉田村の6町村が新設合併して誕生」。雲南市役所があるところは、やはり、みどりの窓口が置かれている木次駅でした。
 雲南市の面積は553平方キロメートル、人口3万9千人。市と名乗っていても、人口密度は69.9人/km2なので、少ないほうかな。(財政破綻した北海道夕張市は11.7人/km2、日本一秘境の自治体と言われている青ヶ島村は28.2人/km²)おおまかに1000人以上なら都会に属するでしょう。
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小幌駅のトイレがリニューアル!!

2016-09-19 00:03:20 | 2016JR北海道H5系旅



 小幌駅は道南地方の虻田郡豊浦町にあり、函館と札幌を結ぶ幹線の室蘭本線沿いにあります。かつては北斗星やカシオペア、急行はまなすなど夜行寝台列車が行き交っていましたが、現在は北海道新幹線開通に伴い、全滅。線路が一部複線なので、本州からの貨物列車もひっきりなく通るさなか、誰も寄せ付かない日本一秘境駅とランキングされている小幌駅があります。
 秘境駅訪問家の牛山さんが小幌駅に1999(平成11)年に来訪。当時、待合室を自宅代わりに使っていた小幌仙人さんに遭遇。待合室の中では、たき火で暖をとっていたり、雪の中を歩くのに欠かせない長靴や焼酎の空き瓶などが散乱。生活感あふれるお部屋だったと言う。氷点下11度でも逞しくそこで暮らす人がいたとは!!駅に通じる道路もないし、この駅に行くには鉄道しかない。日本一の秘境駅は小幌駅だと「秘境駅へ行こう!」という出版物や自らのホームページに1位は小幌とランキング。
 鉄道ファンの間では有名になり、小幌駅に下車する方が増えてきましたが・・・
 JR北海道は「鉄道ファンのための駅ではない。小幌駅を廃止にしたい」と表明。
 豊浦町長さんも鉄道ファンなので、豊浦町内に日本一があることを着目し、これから活性化していこうと考えているところだったと待った!をかけ、JR北海道さんと協議した結果、駅のメンテナンスは光熱費も含め、豊浦町が負担するものとし、平成29年3月31日まで存続させることと契約を交わしたそうです。 
 なんと!!豊浦町が自然環境によい、バイオトイレを新しく設置!!
 今年の5月に行ったときは、汲み取りのボットン式トイレ。臭気も激しく、用を足すのにかなり勇気がいる。トイレの電線がついているので、夜間の照明は付く。昔ながらの白熱電球だけど、2個のうち1個は切れていたからと小幌駅ノート管理者がわざわざ電球を取り替えたほど。 
 2016年8月から小幌駅にバイオトイレ設置~!!!
 バイオトイレを使わないと微生物が死んでしまうので、多くの方々がこのトイレを使っていただきますように・・・。
 2017年3月31日までではなく、このバイオトイレを設置しているので、更新契約を永遠に続けることになりそうです。

 新しいトイレの写真は こちら (小幌駅ノート管理者のホームページ)にあります。
 管理者のお名前は「まさみ」さん。まさみ、といえば男性の方もいらっしゃるし、女性の名前もある。どちらなのか、前からすごーく気になるところですが、ホームページに「あたし」という言葉が使われているので、きっと女性でしょう。足繁く通い、駅ノートを管理したり、水浸しにならないように除湿剤を自腹で購入して設置したり、観光客向けに大きな小幌駅入場券を作成したり、近況報告したりしているところが本当にすごいです。小幌といえば、男性並みの体力を使うのは確かなんですが・・・。
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乳房山下山(その4)

2016-09-18 00:00:00 | 2016小笠原
 小笠原に行って、まもなく2ケ月。そろそろ秋かなと思わせるような気配がするときもあるし、今日は湿った空気のせいでいつもよりは蒸し暑く感じられます。
 今日の船は来てもよいのに、なぜか欠航!?と青ヶ島の皆さんもそう思っているようです。16号の動きはまだ不確かな面も多く、予想するのが難しいので、19日から21日までは欠航になりそうです。

 乳房山の登山コースは2ケ所あり、観光協会のお勧めするコースは山頂まで急こう配があまりないところ。山頂までは緩やかな坂道、下山時はほとんど急な下り坂ばかりです。逆に急な上り坂をを登って、帰りは緩やかな下り坂で下山するか、どちらか選べるようになっています。成長した「マルハチ」の木。小笠原らしい風景。

 名前はわかりませんが下山時に見つけた植物。

 しばらく歩くと、元地(もとち)集落が見えるようになります。このあたりは母島の中で1番繁華街といわれている、元地。宿泊先のアンナビーチユースホステルは、街のはずれにあり、民家が密着している静沢というところ。100-2201東京都小笠原村母島だけでも、宛先のフルネームが記載されていれば、間違いなく届けてくれる。青ヶ島も同じく、細かな地名は西郷(にしごう)、中原、休戸郷(やすんとごう)、黒崎(御子の浦あたり)、ジョウマン、池之沢、恋ケ奥・・・などなど。母島も元地が行政の中心だけど、静沢、ラム酒工場のある評議平(ひょうぎだいら)など都道240号線を走らせると、いろんな地名の標識が出るなど、数えきれない。

 母島の中で島民が暮らしているのはこの周辺のみ。あとはほとんど無人地帯になります。戦前だと、北港周辺でも「村」のひとつとして形成していましたが、現在はもう完璧に無人地帯。元地と静沢周辺だけでも人口は400名なので、青ヶ島(人口159名)に比べると飲食店が何軒もあったりして、にぎやかなのは確かです。

 このお花も名前はわかりません・・・。内地ではあんまり見かけないので、亜熱帯地方で自生する植物なのかも知れません。
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本日は欠航となりました

2016-09-17 09:32:38 | 2014~2022青ヶ島
 今日から3連休のスタート。しかし、秋雨前線の影響で湿った空気の影響で全国的に雨や曇りが多いようです。台風16号の進路予想が当初発表されたよりも、遅くなりました。連休明けの20日頃、日本列島に接近する予想が出ています。
 今日の「あおがしま丸」は、波高予想を見ても2m、波周期も良好なのに、欠航となりました。机上論でも「船が出ても大丈夫」という状況なんですが、実際の現地では台風16号からのうねりが出ていて、着岸は不可能という判断が出ているかも知れません。

 9月15日(木) 芝浦
 9月16日(金) ○ 就航 条件付
 9月17日(土) × 欠航 台風16号の影響
 9月18日(日) 日曜運休
―――(ここから予想)―――
 9月19日(月) × 欠航 台風16号の影響
 9月20日(火) × 欠航   同上
 9月21日(水) × 欠航   同上
 9月22日(木) 芝浦
 9月23日(金) ○ 就航

(2016年 9月17日 9時30分現在の予想)
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木次線唯一の直営駅、木次駅

2016-09-17 00:13:31 | 2016木次線・赤穂...
 木次(きすき)線は宍道から備後落合まで81.9キロ。
 始発の宍道駅と終点の備後落合駅を除き、全部で16駅。切符が買えるところはなんと10駅もありますっ!!POSとは、オンライン回線は結ばれていないが、パソコンのような端末でJR全線のどの区間からでも購入可能。木次駅は、木次線唯一の直営駅で全国の指定席券を瞬時に発券できるマルス端末も設置されています。

 加茂中駅(POS)
 出雲大東駅(POS)
 木次駅(直営 みどりの窓口あり)
 日登駅(常備券)
 下久野駅(商店で常備券)
 出雲矢代駅(常備券)
 出雲三成駅(POS)
 亀嵩駅(そば屋が常備券)
 出雲横田駅(POS)
 八川駅(常備券)

 経由欄を見ていると、「木次」ではなく、わざわざ「木次線」と印字されているのは、線名に同一駅がある場合は、○○線と表示するきまりがあるようです。他に、山口県の美祢線も美祢駅があるので、マルスの経由欄は「美祢線」、宇部線も宇部駅があるので「宇部線」、「小野田線」、「山口線」、他にも、可部線、津山線、宇野線、呉線、加古川線、福知山線、九州の鹿児島線、香椎線、笹栗線、佐世保線、長崎線、三角線・・・。

 ずっと昔、子どものころ。「小倉 → 長門二見 経由:鹿児島線・山陽・山陰」の印字を見て、鹿児島線は「線」が付いていて、山陽や山陰は「線」が省略される理由を調べたら、線名の中に同じ駅名がある場合は経由する駅と混同しないように「○○線」が付く原理。平成3年なので、今年でもう四半世紀前っ!!今と違って熱転写プリンターなので、永年保存ができそうなものなんです。今の感熱タイプは印字が消える恐れあり。

 木次線の中で1番大きな駅、みどりの窓口があって、木次鉄道部の乗務員区所もあります。ちなみに実家の長門鉄道部は長門市駅。JR西日本に鉄道部がついているのは何もない超閑古路線の活性化や効率化を狙って各路線や地域ごとに設定した、1つの組織。JR西日本は巨大な組織だけど、地域ごとに活性化させるために何々鉄道部とか小さな単位で組織を立ち上げ、運営は各地域ことに委ねておいたほうがやりやすいからでしょうか。

 木次駅は、直営なので、正社員の駅員さんが駐在。委託駅はメンテックなどの企業に業務委託。簡易委託駅は、駅前の商店などが受託を受け、駅のメンテナンスや出札。または地元の自治体が駅の中の駐在して出札など。ちなみに実家の滝部駅は下関市役所豊北支所の職員が駅員さんになっています。そもそも、滝部駅も無人化にする予定でしたが、地元の方が不良のたまり場とか荒れる心配もあって、無人駅化は反対。駅員さんを配備して欲しいという声もあったため、役所の方がJRから受託を受け、駅員として引き受けたようです。(月曜日のみ終日無人駅)

 宍道行きとすれ違い。

 木次線は全部で18駅!!と宣伝する看板。

 友人からいただいた、木次駅の旧駅名票。今は、下の青いライン山吹色のラインに変更っ!(2009年撮影のもの)
コメント
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