
東京駅MV73(数少ない熱転写マルスの指定席券発売機)で発行されたもの。本当はJR西日本のe5489で予約するつもりだったのに、奥出雲おろち号はネット予約の対象外。JR東日本のえきねっとで事前予約を試みてみたら、JR東日本は、他社の臨時快速でも予約を受け付ける柔軟な対応。
つまり、奥出雲おろち号は、JR西日本の商品なのに、自社のe5489は受け付けてくれない。JR東日本のえきねっとはJR全線の快速でもどんな列車でも受付可能なので、受け付けてくれる。
ついに・・・・JR北海道の予約システムも、JR東日本えきねっとのシステムを導入する予定になりました!!実はJR全社(JR四国はJR西日本のe5489システム)までネット予約会員を登録していて、1番不便だと思ったのはJR北海道の列車予約システム。取り扱い内容は、JR北海道内の特急と北海道&東北新幹線のみ。予約しておいて、発券できる場所は道内のみどりの窓口に限られていました。JR北海道としては自社でのネット予約システムは管理やメンテナンスなど非常にコストがかかるのが目に見えているのか、JR東日本に連携を求めた結果、2016年12月1日からJR北海道内のみどりの窓口や券売機でも、JR東日本のえきねっとで予約したものを受けられます。もちろん、道内の特急列車も、JR東日本のえきねっとシステムを通して予約して、道内の窓口で発券。こう書いていると、JR北海道とJR東日本はもはや兄弟関係になりつつになっています。JR四国の特急の予約もJR西日本のe5489システム、四国内の自動改札機も西日本のイコカシステム採用。JRの色が似ているだけでも兄弟。
北海道=
東日本/
四国=
西日本。

今年で木次線も100年目。1916年に開通。クルマもなかった時代なので、人や物資の移動は鉄道に頼っていた時代。自分の好きなようにどこでも乗っていけるクルマが便利過ぎるなのか、今は木次線としての存続が危うくなっています。三江線も、もともとは陰陽連絡線として急行「江の川」号運転。江津と広島を急行でおよそ4時間で結ばれていた。ところが、今の時刻表を見ていると、江津から広島は1日かかり。山口線経由の特急「おき」に乗って、新山口で新幹線に乗りかえれば速い。

木次線を存続させるために、多くの観光客を呼び込もうも臨時列車の「奥出雲おろち号」が土日中心に運転。

こういう機関車に乗るのは1年ぶり。去年の9月は最初で最後の乗車、カシオペア号の先頭車、DD51 1100。DD51はかつての山陰本線でも腐るほど多量活躍。私が子供のころの山陰本線はほとんどDD51牽引の客車。つまり、DD51機関車を普段の下駄代わりに使っていたようなもの。通学に使っていて、行くときのDD51は1104号機、帰りは1121号機・・・とか、DD51の製造番号まで今も頭にインプット。ディーゼルカーのキハもしかり。
DE15 2558。DE10に比べると、DE15はあんまり馴染みがない。雪を押しのけるラッセル車として開発されたもので、用途は客車をけん引するものではない。DE10やDE15は、構内で客車の入れ替え用なので、運転席は前向いて座るものではなく、後ろの様子が見えるように横向き仕様なので、窓がこのようになっています。

製造年月日の文字がつぶれていて見えませんが、調べてみたら、1971(昭和46)年製造。今年で45年目。機関車を操縦するのに、機関車操縦免許が必要になります。JRの運転士なら、どんな車両で運転できるとは限りません。自分の持っている動力車操縦者免許証で運転。機関車の客車が減少しているので、機関車操縦免許を持っている人はかなり減っているのではと思います。

1号車は窓なしの吹き付けトロッコ列車。

12系客車を改造されたもので、1号車はスハフ13 801。窓が付いていて、冷房付きは2号車のスハフ12 801。