東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

本日も条件付き

2016-09-16 07:53:26 | 2014~2022青ヶ島
 本日の船は、条件付き出航となりました。条件付きとは、途中で海上状況が悪くなったり、着岸できないときは折り返す場合もありますという意味なんですが、条件付きで出て欠航になったケースは稀なので、今日もきっと大丈夫!でしょう。
 明日も条件付で出航してくれそうですが、週明けの月曜日、火曜日は台風16号が西日本から東日本に抜けるコースなので、伊豆諸島の海は時化る可能性も出ています。
 台風12号のように、西日本に上陸するぞ!!と予想を出しておきながら、対馬付近で温帯低気圧に変わった。16号も、予想が外れるのを祈っています。
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なーにもない、山口県日本海側の小さな漁村2016年7月オープンの「シーフレンズふたみ」が大繁盛っ!!

2016-09-16 00:00:01 | 日記・エッセイ・コラム

 9月15日の夜22時頃・・・山口県の何もない日本海側の小さな漁村に住む伯母から紙電話がありました。紙電話という言葉はありませんが、電話回線を介して電送され、こちらの用紙に印字されるので、「紙電話」。
 日本一秘境の青ヶ島に似たような環境の、小さな漁村。食堂やレストランは1軒もない。そんな場所に忽然と洒落たメニューを出すレストランが出来たのは、今年の7月から。従兄弟や親戚がやっているお店を読売新聞下関版で紹介されていたことを知らせてくれました。
 魚料理だけではなく、美味しいスイーツもあります。二見饅頭を使った、「ふたみパフェ」とかもあるそうです。
 
 従兄弟から送られてきた、アジのお造り。

 お造り プラス カルパッチョ。

 日本一の秘境村、青ヶ島のお友達が釣ってくれた鯛も、冷凍庫で保存してあったものを煮付け。釣れたてを凍らせたものなので、味は釣れたてそのものとあまり変わりはありません。山口県の何もない漁村の釣り師さん、青ヶ島の釣り師さん、本当にごちそうさまでーす!!
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やっと乳房山の山頂ーっ!(その3)

2016-09-15 23:12:51 | 2016小笠原

 午前9時半頃、乳房山登山開始。およそ2時間、山頂に到着っ!!つまり、今の時間は11時半です。前日にユースホステルのお母さんに「明日は乳房山を登るので、おにぎり作ってくださーい」と予約をすればよかったのに、それをすっかり忘れちゃっている。お弁当の受付は前日の夕食のときにリクエストすれば、翌朝、おにぎりを用意をしてくれます。小笠原の塩でにぎった、おにぎりは 鮭、昆布、おかか、梅干しのどれか2個または3個。(ユースホステルは朝食と夕食のみで昼食は提供していないので、お弁当代は別料金になります)母島は最近、美味しい飲食店が増えているので、ランチは下山後・・・と思っても、ランチタイムは13時まで。下山後はどこも閉まっている。前回も失敗したし、今回もか!?のんきにし過ぎてはいけません。翌日は乳房山に登る!とわかっていれば、宿におにぎりとかリクエストされるのをお勧めします。山頂で小笠原の塩でにぎったおにぎりは最高に美味しいはずだけど、今回は忘れちゃっているので、腹ペコのまま下山することにしました・・・。

 山頂の休憩所。

 その奥に山頂の展望台。

 向こうから真っ白な霧が接近してくるのに気づき、友人が早めにシャッターを切ってもらいました。

 小笠原らしく、海が青いっ!!

 私が覗きに行ったときは、すでに手遅れ・・・霧がかかってしまいました。カメラは違うけど、同じ場所から撮ったもの。

 目前にや濃霧がかかっていても、下の様子は見えるので濃さとしては、まあまあ、かな。

 ここから下山するのに、2時間くらいかかります。となると、14時前。7年前のことをよく思い出してみると、同じ時間、同じコースを通っていて、下山時はどこもランチタイムはやっていなくて、クラブノアさんの軽食コーナーでココナッツカレーとか・・・。今回も同じになりそうだ。

 乳房山に登る前に心得ておきたいものは・・・

 1.夏場は1人2リットルの水が必要。
 2.乳房山登山4時間は早すぎるので、お弁当持参でもっと余裕を持たせましょう。
     モデルコースは こちら (小笠原海運の母島みどころ案内)
 3.履きなれたスニーカーを使いましょう。
  (ギョサン=漁師サンダルは絶対にダメです。ただのランニングシューズは急な下り坂だとうまくブレーキをかけられず膝を痛める可能性が出るので、トレッキングシューズがお勧め)
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あおがしま丸予想

2016-09-15 07:49:18 | 2014~2022青ヶ島
 9月13日(火) ○ 就航 
 9月14日(水) 辰巳
 9月15日(木) 芝浦
―――(ここから予想)―――
 9月16日(金) ○ 就航 
 9月17日(土) ○ 就航
 9月18日(日) 日曜運休
 9月19日(月) △ 就航 または × 欠航 台風16号の影響
 9月20日(火) △ 就航 条件付
 9月21日(水) ○ 就航

(2016年 9月15日 7時45分現在の予想)

 秋雨前線の影響なのか、雨が降ったり、曇ったり・・・まるで梅雨のようなお天気になっています。台風16号の動きを見ていると、週明けに西日本へ接近する見込み。19日か20日あたりは時化てくるのではないかと思います。
 16、17日両日とも船は動きそうですが、週明けが少し心配です。
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【動画】木次線・出雲大東駅まで

2016-09-15 00:35:54 | 2016木次線・赤穂...

 撮影日は9月4日です。千葉のコメは4月上旬に田植えが始まって、8月下旬にはもう稲刈り完了。山口県の何もない田舎に住んでいたころは6月上旬に田植え、10月下旬に収穫。今の、田舎に引っ越ししてからやっと気づきました。千葉の田植えが早くて、収穫も早い。
 島根県は山口県に近いのか、稲はまだまだ青いところもあるし、黄金色になっているところはまもなく収穫。
 出雲大東駅までの風景を収録。
 出雲大東の次は、「南大東」駅。沖縄県の「南大東村」と全く同じ駅名。
 
 沖縄本島から400キロ離れた極東の北大東村、南大東村。

 青ヶ島より非常にアクセスが困難な場所なのかも知れない。

 青ヶ島行きは 羽田空港 7:30 - 八丈空港 8:25
        八丈空港 9:20 - 青ヶ島  9:40 (ヘリ)都心からわずか2時間10分で日本一人口の少ない秘境の青ヶ島へ到着!!

 北大東村は1島1村制で700名。南大東村は1430名。極東の地とはいえ、人口はますます多い。
 
 羽田空港 10:40 - 那覇空港 13:15 ANA469便
 那覇空港 13:45 - 北大東空港 15:45 (エアコミューター)
 ANAとエアコミューター正規運賃 8万円なり!!

 青ヶ島は何回も行けるけど、北大東島や南大東島は、非常に難しいかも!?
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奥出雲おろち号(その1)

2016-09-14 00:00:01 | 2016木次線・赤穂...

 奥出雲おろち号は出雲市駅が始発。先頭のDD15は出雲市から来て、そのまま。木次線は反対側だけど、付け替えはしない。つまり、後ろの機関車が押す形に・・・。

 あとでパンフレットを見てわかりましたが・・・全国のみどりの窓口で売り出される指定席は、1号車の1両のみ。全部で64席。ガラスがなく、大きく開放された窓なので、もしも雨が降ったりしたら大変。窓ガラス付きの2号車に移動してしのげるように、だそうです。マルス端末で「奥出雲おろち号」の2号車を指定しても、発券不可。えきねっとで事前予約を入れておき、10時打ちでどの席にするか任せっきりにしたら、真ん中のちょうどよい座席を指定してくれました。
 おろち号の「おろち」とは、日本の神話に出ている、伝説の生き物。蛇の姿をしたヤマタノオロチ(八岐大蛇、八俣遠呂智、八俣遠呂知)のことを指します。

 加茂中駅。ここでもラインカラーがイエローに更新っ!!やろうと思ったら、一刻も早くやる!!親方日の丸の國鐵時代とは大違い。

 1番前に目をやると・・・運転士さん付き。車掌さんは、おろち号オリジナルの制服着用。帽子はヨーロピアン風円筒形、ドゴール帽。JR各社の制帽を見ていると、JR九州だけはドゴール帽。後姿だけでJR九州かと間違われそうですが、JR西日本・木次鉄道部。

 運転席がついているのに、スハフ13 801 とはおかしい。運転席があるものは「ク」なので、スクハフ13の表示が正しいのでは??たぶん、DD15が押しているような形なので、前がよく見えない。先頭に運転士を配備し、ブレーキをかけたり、スピードをコントロールしていると思います。(思います、という表現なので、完璧に正しいとは言えず憶測)
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ただいま、乳房山登山中・・・(その2)

2016-09-14 00:00:00 | 2016小笠原

 亜熱帯地方に分布するガジュマル。成長すると巨木になるので、防風や日よけに利用されることが多いようです。初めて乳房山に登ったときに、しばらく歩けば大きなガジュマルがあると記憶しているのに、今は遠くなったような気が・・・。

 ジャングルの中を歩いていると、突然、このような開けた風景が見られます。

 小鳥の水飲み場。小鳥といっても、小笠原固有のハハジマメグロのことではないかと思います。水がなくなっていたら、通りかかった登山客に給水をお願いしているようです。

 しばらく歩くと、案内板。左側にある妹島は昨日のサンセットツアーで向かったばかり。その手前にある小富士は翌日行く予定。昔だったら、乳房山を登って、今度は小富士に行けたが、今はかなり疲れる。これで、もう「オジさん」確定。エネルギーがありふれていたあの頃にプラス7年だと、体力的にきついな~と思う時があるけれど、60過ぎとおぼしい夫婦もガイドさんとともに登山する場面に遭遇。60過ぎても元気に登山なんて、私のほうが老化しているんじゃない!?とはっと気づかされます。

 上の写真と比較してみて、右側の姉島だけ見えないな・・・。

 青ヶ島や沖縄でもよく見かける南国の鑑賞植物、オオタニワタリがあちこち。青ヶ島郵便局の風景印もオオタニワタリが付いています。

 まだ展開しきらない渦巻状のシダの新芽。自然に囲まれながらの登山はまだまだ続きます。
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木次線のラインカラーは黄色

2016-09-13 00:33:04 | 2016木次線・赤穂...

 どう見ても、真新しい駅名票。JR西日本の標準駅名票はコーポレートカラーの青。木次線は黄色だとしたら、他の線区は??と調べてみたら、米子支社はラインカラーが導入されていました。
 
A 山陰線(米子~城崎温泉)・・・鳥取二十世紀梨の色
B 因美線・・・智頭杉の色
C 境線・・・日本海の海の色
D 山陰線(安来~益田)・・・日本海や宍道湖の夕日の色
E 木次線・・・沿線の紅葉の色 ※山吹色
F 三江線・・・江の川の色
V 伯備線・・・伯備線山並みの色

廃止が表明されている、三江線も、「F」が割り当てられ、駅名票も江の川色に変えたんですかねぇ・・・??変えたのなら、廃止はせず、ずっと存続させて欲しい。

 山陰本線ホームは「D」赤いライン採用。細かく見ていなかったため、宍道も赤ラインに変更されているすら気づきませんでした。
 木次線は黄色というより、山吹色。
 長門二見とか、実家のある山陰本線も変更!?と調べてみたら、山口県内の山陰本線はオリーブ色。駅名票1枚あたりの価格はいくらなのか、わかりませんが、JR西日本管内全駅の駅名票を付け替えるとしたら、莫大な費用がかかるのでは・・・??
 1987年4月1日、JR西日本発足。駅名票は国鉄時代のまま使われていましたが、1989年か1990年頃だったのか、長門二見駅もJRの青いラインが入った駅名票に変更。オリーブ色に変更されるのも2、3年後!?ラインカラーが変わっても、JRのロゴマークはコーボレートカラー(青)のままです。まもなく、JRも30年目なので、それくらいの改革があってもおかしくないかも知れません。西日本やりますね!!
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本日も就航ーっ!です

2016-09-12 08:55:07 | 2014~2022青ヶ島
 天気図に秋雨前線登場・・・・。季節は夏から秋に移行しつつあります。本当は四季の中で1番好きなのは夏。寒がりなので、1番苦手なのは冬。内地が寒いときはオキナワへ逃避したいくらい。
 秋雨前線がかかっていますが、海は比較的穏やかなので、今日もあおがしま丸は動きます!!
 明日も大丈夫でしょう。

 9月10日(土) ○ 就航 ドック完了のあおがしま丸復帰 従来の9時30分発に戻ります。
 9月11日(日) 日曜運休
 9月12日(月) ○ 就航
―――(ここから予想)―――
 9月13日(火) ○ 就航 台風14号は中国大陸に向かうので、伊豆諸島への影響はない。
 9月14日(水) 辰巳
 9月15日(木) 芝浦
 9月16日(金) ○ 就航 
 9月17日(土) ○ 就航
 9月18日(日) 日曜運休

(2016年 9月12日 8時45分現在の予想)

 台風の卵が相次いで発生しているようですが、16,17日の就航は台風が出ていないことを前提にしています。あくまでも「予想」なので、100%この通りになるとは限りません。
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本場から遠く離れた場所でも亀嵩驛そば

2016-09-12 00:36:39 | 麺類・パスタ
 今日のランチは、亀嵩そば。亀嵩驛で食した「そば」がとっても美味しくって、お土産用としてパックが売られていたので、ここにお持ち帰り。

 1袋で2人前だけど、茹でると結構な量になります。指示とおり、4分間茹でれば出来上がり!!

 驛舎のなかに出すお蕎麦と、お土産用のお蕎麦、そんなに格差はなく、お土産用でも亀嵩驛で出されたとおり、忠実に再現。コシもあって、とても美味しい。ゆで時間は4分になっているのは、コシの固さなどいろいろ検証を繰り返した結果だと思います。

 父がお蕎麦だけでは足りないと言うので、御覧のとおりいろんな具材を乗せたトーストをプラス。そば1人前といっても、足りないなのかも知れません・・・。
 亀嵩驛で1人前のそばを食べて、友人は周辺散策に出かけてしまいました。友人がいなくなるのを見計らい、「もう1つの暖かいお蕎麦も食べてみたいです」と注文しちゃえばよかったかも知れませんが・・・さっき、そばを召し上がれたばかりなのに、それでも足りないんですかっ!?なんて思われてしまいそう・・・。結局は頼まなかったけど、そばは消化が早いので、時間が経てば腹が減るのは確か。(笑)
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ただいま、乳房山登山中・・・(その1)

2016-09-12 00:15:59 | 2016小笠原
 自分のオジサン度を試すために登山したはずなんですが・・・・

 えーっ!!自分の感覚では、おそらく1.5キロか2キロあたりかな。長い間歩いたかと思ったら、ここまで来てわずか0.8キロじゃない!?と驚かされる。やはり、7年のブランクは長い。

 この先にやっと、最初の休憩地。観光協会のスタッフも言われていますが、登山に1人あたり2リットルあたりの水分が必要です、とのこと。滝のような汗が噴き出ては、水分を補充しないと脱水状態になってしまいます。ここで給水っ!!
 夏場ではなく、冬の間でも、登山するとおのずと汗が出ます。冬だからといっても侮らず、年中水分は必要です。母島は治療所があるとはいえ、自分の健康は自分で守るのが鉄則!!乳房山登山中に熱中症で倒れましただったら、多くの方々にご迷惑をおかけしてしまいます・・・。

 母島でも戦跡はあります。大きく窪んだ場所は、太平洋戦争中、米軍が不要になった爆弾をここに落としていきました。
 このガイドを読んだ友人に「マルハチってなんですか?」と聞かれました。友人は小笠原が初めてで、私は何度も行っている。小笠原ビギナーではないのは確か。聞かれて、答えられないのは小笠原ファン失格になってしまいます。

 「はい!!マルハチとは、それのことです。八の文字がさかさまになっていますが、マルに八なので、マルハチ」。
 本当は母島の専任ガイドさんと一緒に同行したほうがこの植物だけではなく、登りながらいろんな説明を聞けるので楽しくなるかも知れませんが・・・。
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今年に入って、最初のディーゼル機関車

2016-09-11 00:01:02 | 2016木次線・赤穂...

 東京駅MV73(数少ない熱転写マルスの指定席券発売機)で発行されたもの。本当はJR西日本のe5489で予約するつもりだったのに、奥出雲おろち号はネット予約の対象外。JR東日本のえきねっとで事前予約を試みてみたら、JR東日本は、他社の臨時快速でも予約を受け付ける柔軟な対応。
 つまり、奥出雲おろち号は、JR西日本の商品なのに、自社のe5489は受け付けてくれない。JR東日本のえきねっとはJR全線の快速でもどんな列車でも受付可能なので、受け付けてくれる。
 ついに・・・・JR北海道の予約システムも、JR東日本えきねっとのシステムを導入する予定になりました!!実はJR全社(JR四国はJR西日本のe5489システム)までネット予約会員を登録していて、1番不便だと思ったのはJR北海道の列車予約システム。取り扱い内容は、JR北海道内の特急と北海道&東北新幹線のみ。予約しておいて、発券できる場所は道内のみどりの窓口に限られていました。JR北海道としては自社でのネット予約システムは管理やメンテナンスなど非常にコストがかかるのが目に見えているのか、JR東日本に連携を求めた結果、2016年12月1日からJR北海道内のみどりの窓口や券売機でも、JR東日本のえきねっとで予約したものを受けられます。もちろん、道内の特急列車も、JR東日本のえきねっとシステムを通して予約して、道内の窓口で発券。こう書いていると、JR北海道とJR東日本はもはや兄弟関係になりつつになっています。JR四国の特急の予約もJR西日本のe5489システム、四国内の自動改札機も西日本のイコカシステム採用。JRの色が似ているだけでも兄弟。北海道東日本四国西日本

 今年で木次線も100年目。1916年に開通。クルマもなかった時代なので、人や物資の移動は鉄道に頼っていた時代。自分の好きなようにどこでも乗っていけるクルマが便利過ぎるなのか、今は木次線としての存続が危うくなっています。三江線も、もともとは陰陽連絡線として急行「江の川」号運転。江津と広島を急行でおよそ4時間で結ばれていた。ところが、今の時刻表を見ていると、江津から広島は1日かかり。山口線経由の特急「おき」に乗って、新山口で新幹線に乗りかえれば速い。

 木次線を存続させるために、多くの観光客を呼び込もうも臨時列車の「奥出雲おろち号」が土日中心に運転。

 こういう機関車に乗るのは1年ぶり。去年の9月は最初で最後の乗車、カシオペア号の先頭車、DD51 1100。DD51はかつての山陰本線でも腐るほど多量活躍。私が子供のころの山陰本線はほとんどDD51牽引の客車。つまり、DD51機関車を普段の下駄代わりに使っていたようなもの。通学に使っていて、行くときのDD51は1104号機、帰りは1121号機・・・とか、DD51の製造番号まで今も頭にインプット。ディーゼルカーのキハもしかり。
 DE15 2558。DE10に比べると、DE15はあんまり馴染みがない。雪を押しのけるラッセル車として開発されたもので、用途は客車をけん引するものではない。DE10やDE15は、構内で客車の入れ替え用なので、運転席は前向いて座るものではなく、後ろの様子が見えるように横向き仕様なので、窓がこのようになっています。

 製造年月日の文字がつぶれていて見えませんが、調べてみたら、1971(昭和46)年製造。今年で45年目。機関車を操縦するのに、機関車操縦免許が必要になります。JRの運転士なら、どんな車両で運転できるとは限りません。自分の持っている動力車操縦者免許証で運転。機関車の客車が減少しているので、機関車操縦免許を持っている人はかなり減っているのではと思います。

 1号車は窓なしの吹き付けトロッコ列車。

 12系客車を改造されたもので、1号車はスハフ13 801。窓が付いていて、冷房付きは2号車のスハフ12 801。
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9月になってもまだまだ夏真っ盛り!あおがしま便り

2016-09-10 00:10:38 | 2014~2022青ヶ島

 9月9日は欠航してしまいましたが、午後からは凪いできたようです。10日はドックを終えた「あおがしま丸」入港予定。久しぶりに島は活気あふれることになるでしょう。

 まだまだ暑くて、夏真っ盛りですが・・・18時頃はもう日没。なーにもない、秘境の風景。秘境で暮らす人々たちは船が欠航続きでも、食料をあらゆる手段で工面。内地だったら、大型スーパーとか食糧調達に困らないけど、秘境の方々たちはかなり逞しい。小笠原小学校、小笠原中学校、母島小中学校は給食がありません。ランチタイムはお弁当持参。(または、12時までに保護者がお弁当を届ける)。小笠原村は大変だけど、日本一秘境の青ヶ島小中学校は給食あり。まめに今日の献立をネットで公開していますが、どのメニューでも47都道府県の郷土料理を取り入れるなど社員食堂並みの豪勢さ。
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自分がオジさんになったかどうか試すための登山

2016-09-10 00:00:00 | 2016小笠原
 あまり知られていませんが、乳房山は小笠原村全域の中で1番高い山で463メートル。父島で1番高い山は中央山で318メートル。硫黄島のすり鉢山は170メートル。すり鉢山は、硫黄島の戦い(1945年2月19日 - 1945年3月26日 日米軍合わせて戦死者は2万人近く)。結局はアメリカ軍の勝利。硫黄島の中で1番高い山のすり鉢山に掲げられた星条旗はかなり有名です。そもそも、戦争を仕掛けたのは大日本帝国。報復されるのは仕方がありません。大日本帝国の支配下に置かれた日本人の中で「アメリカ軍は強く、どんなに日本軍が戦っても無駄だ」と考える人がいれば、「非国民」呼ばわりにされていたようです。
 終戦後、「大日本帝国」改め、「日本国」。おとなりの韓国も、大日本帝国の植民化に置かれ、様々な抑圧を受けた。大日本と名乗るなら、こっちは正式な国名は大韓民国だと1948年成立。ハングル読みは「デ(大)ハン(韓)ミン(民)グク(國)」。

 乳房山登山前に、まず、観光協会に「今から乳房山に登ります」と申告。乳房山の登山案内と山頂にある「乳房山463m」の刻印をクレヨンで写し取る用紙が渡されてきます。下山後、クレヨンで写し取ったものを観光協会に見せれば、証明書がもらえます。母島に来るたびに欠かさず、登山。若かった頃は軽々と登れたというのに、年を重ねるたびに、ちょっときついなーという感じに。最後に登ったのは7年前の2009年。あのころは確か、きついなと思っていたけど、乳房山下山後、南崎小富士も登ったほど、かなりパワーがあった。今はどうなんだろうと力試し。自分のオジさん度を確かめるため、登山。友人は実際の年齢より10歳若くサバを読んでも気づかないほどなので、フットワークは早い。自分の年齢とはそんなに違わないけど、463メートルなんてちょろいものだと思っているかも・・!?
 乳房山の入り口は2ヶ所あります。こちらはかなり急こう配のため、下山時のルートにお勧め。

 ここが、登山のスタートにお勧めの地点。急こう配はあまりなく、緩やかな坂道がほとんどです。

 入口にこのようなものが置かれています。乳房山は小笠原固有の宝庫。靴底についていた、外来種の種で植物が生まれたりしたら大変。登山前に靴底についているものをブラシで払いのけて、下山時も同じように払いのけます。世界遺産の小笠原。少しでも外来種の侵入を防ぐため、みなさんにご協力をお願いしています。

 登山第1歩の風景。ゆっくり登山するなら6時間。自分のマイペースなら4時間くらいかな。

 戦前、小笠原に持ち込まれた外来種の「アフリカマイマイ」。戦前、食用として持ち込まれましたが・・・あとになって、大きな誤算。農作物を食い荒らすし、繁殖力も凄まじく、人に有害な寄生虫を持っているので、絶対に触ったりしないでください。残念ながら、小笠原ではこういうのが増殖しており、駆除し切れていないのが現実。

 上を見あげると・・・南国ムード。まだまだ小笠原の話は続きます。もしかしたら、来年になっても長期連載かも!
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あおがしま丸予想

2016-09-09 09:34:27 | 2014~2022青ヶ島
 9月 6日(火) ○ 就航
 9月 7日(水) × 欠航 台風13号の影響
 9月 8日(木) 芝浦  13号は温帯低気圧に変わった
 9月 9日(金) × 欠航 東北に停滞する元13号(低気圧)の影響で南からの波が高い
―――(ここから予想)―――
 9月10日(土) ○ 就航 ドック完了のあおがしま丸復帰 従来の9時30分発に戻ります。
 9月11日(日) 日曜運休
 9月12日(月) ○ 就航
 9月13日(火) ○ 就航
 9月14日(水) 辰巳
 9月15日(木) 芝浦

(2016年 9月 9日 9時30分現在の予想)

 9月10日から、ドックを終えた「あおがしま丸」が復帰します。出航時間は従来通り、9時30分に戻します。東京からの船、たちばな丸との接続は可能になります。万が一、数分遅れても青ヶ島行きの旅客がいらっしゃる場合は待ってくれますが、貨物や荷物(ゆうパックなど)は待ってくれません。翌日以降に後回しに。
 たちばな丸が8時50分に入港し、あおがしま丸が9時30分、時刻表通りなら、全部クレーンで積み替え作業。8時50分以降の入港だと、積み替え作業が間に合わないので、翌日以降になります。
 ゆり丸は、たちばな丸が八丈島に入港すると同時に、出航。旅客も荷物も間に合わない。八丈島で1泊になりますが、10日からの「あおがしま丸」復帰後はそんな問題は解消されます。
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