台風を西にスワイプ(指で払いのけるしぐさ)した、というより、指でごみ箱にポイッ(削除)。勢力が強くなるはずなのに暴風域は、なくなりました。良かった。今回の旅はダメかと予想していたけど、なんとか無事に。(笑)
鉄道ファンの間では有名な亀嵩駅の蕎麦屋さん。扇屋そばです。電話予約すれば、ホームまでそばを届けてくれるが、思い切り下車。1日3本しかないけど、ディーゼル機関車牽引の奥出雲おろち号を見送り、次の列車まで間隔が短い。
ここのお蕎麦は、コシがあって、美味しいです。(^o^)/
ここのお蕎麦は、コシがあって、美味しいです。(^o^)/
今日はブログをお休みする代わりに情報提供。
・歴史「ハンドブック「硫黄島クロニクル~島民の運命(さだめ)~」
小笠原村役場のホームページにあったものを見つけました。PDF形式にクリックすると、戦前、硫黄島の様子が見られます。硫黄島は自衛隊やご遺族の戦没者慰霊、戦没者遺骨収集作業に携わる方でなければ、なかなか上陸できません。父島から南西280キロ。今の新しいおがさわら丸なら、スピードも若干速くなっているので、7~8時間で行けてしまう距離です。新しいおがさわら丸も、旧おがさわら丸が担っていたとおり、硫黄島へ行くことはあるでしょう。でも、私は行ける機会は滅多にありません。その代わり、戦前、硫黄島の島民だった方々たちの証言で昔の様子を知る貴重な資料ではないかと思います。
・歴史「ハンドブック「硫黄島クロニクル~島民の運命(さだめ)~」
小笠原村役場のホームページにあったものを見つけました。PDF形式にクリックすると、戦前、硫黄島の様子が見られます。硫黄島は自衛隊やご遺族の戦没者慰霊、戦没者遺骨収集作業に携わる方でなければ、なかなか上陸できません。父島から南西280キロ。今の新しいおがさわら丸なら、スピードも若干速くなっているので、7~8時間で行けてしまう距離です。新しいおがさわら丸も、旧おがさわら丸が担っていたとおり、硫黄島へ行くことはあるでしょう。でも、私は行ける機会は滅多にありません。その代わり、戦前、硫黄島の島民だった方々たちの証言で昔の様子を知る貴重な資料ではないかと思います。
あおがしま丸代船の「ゆり丸」は9月に入ったとたん、順調なスタート!!台風12号があの位置にあっても、土用波の影響は受けず、2日連続で就航します。
台風12号の当初予想では、9月4日は山口県を襲来するコースでしたが、急に速度が遅くなり、九州を縦貫するコースではなく、現在は西寄りに。九州の陸地に上陸してしまえば、暖かい海からのエネルギ―供給が絶たれ、勢力は衰えるはずですが、今回は西寄りに進み、まだ九州の暖かい海からエネルギーを吸い取っているため、中心気圧がとても低く、危険な台風と化しました。
現時点の予想では、中国地方や近畿地方へ進むコースになっていますが、その頃は急に衰えるはずなので、そんなはずはないかと思います。ただし、台風が消滅したから油断は禁物。大雨をもたらす低気圧に変わり、大雨が降る可能性も出ております・・・。
台風12号の当初予想では、9月4日は山口県を襲来するコースでしたが、急に速度が遅くなり、九州を縦貫するコースではなく、現在は西寄りに。九州の陸地に上陸してしまえば、暖かい海からのエネルギ―供給が絶たれ、勢力は衰えるはずですが、今回は西寄りに進み、まだ九州の暖かい海からエネルギーを吸い取っているため、中心気圧がとても低く、危険な台風と化しました。
現時点の予想では、中国地方や近畿地方へ進むコースになっていますが、その頃は急に衰えるはずなので、そんなはずはないかと思います。ただし、台風が消滅したから油断は禁物。大雨をもたらす低気圧に変わり、大雨が降る可能性も出ております・・・。

純和食のははじま朝ごはん。洋風の建物とはいえ、ニッポン定番の朝ごはんはとても美味しいです。

朝食は、いつも島のものはないことが多いですが、お味噌汁の茄子が母島産。キャベツのさっと煮に母島のオゴダイが入っています。北海道夕張メロンです。
母島に来て、北海道の夕張メロンとはすごく贅沢。北海道から東京までの輸送は主に貨物専用の飛行機ですが、飛行機に搭載できないものは、北海道新幹線兼用の青函トンネルを潜って貨物列車。あるいは、船舶での輸送になります。JR北海道のH5系で帰京途中、道内の新幹線車窓からは貨物列車とすれ違い。
メロンは生ものなので、たぶん、ゆうパックのチルドで飛行機と「おがさわらまる」「ははじままる」でやっとここにたどり着いたもの。

母島に来たら、どうしても外せないもの。母島の歴史を学べる、ロース記念館。

小笠原村教育委員会なので、建物は小笠原村が所有。

アメリカから返還された1968(昭和43)年6月26日、東京都小笠原村発足。アメリカの占領下に置かれる前までは5つの村。父島は北部に大村、南部は扇村袋沢村。母島は北部に北村、南部は沖村。硫黄島は全島硫黄島村。
今の北港はアメリカの占領下に置かれてしまっては、日本人はそこに住めなくなり、撤退。今はもうすっかり無人地帯ですが、戦線の様子はいくつかの家がが連なっていて賑やか。

ここに旅人が泊る、旅館もあったくらい。

奥に見える桟橋のようなものは、今も現存。

牛さんも飼っているのが見えます。クルマのない時代なので、重たいものは牛さんが運んでくれました。青ヶ島もそうでした。

今上天皇も、ロース記念館をご視察なされたときの様子です。

もし、硫黄島が陥没された場合の防衛として、母島も最前線になるのに備え、砲台や機関銃など配置。ダイニッポンの刻印がついているビール瓶などを展示。まだまだながーく続きます・・・。
JR北海道
【台風10号被害による列車への影響について(9/2) 】 平成28年9月1日11時39分現在
台風被害(石北線 上川~白滝間の路盤流出、
釧網線 塘路~茅沼間の線路冠水
根室線 橋りょう流出等)の影響により、9月2日も道内各線区の列車が運休となります。
台風10号は暖かい南で長い間停留していたため、エネルギーを供給しつづけ、そのまま勢力を保ったまま北上。関東をそらし、東北に上陸して北海道に抜けるコースは気象庁がデータを取り始めてから初の東北上陸。特に岩泉町は被害甚大。北海道に上陸しても、猛威をふるい、路盤流出、橋梁流出・・の被害が出ました。JR北海道は経営が厳しいのに・・・。
JR西日本
三江線の廃止、JR西が表明 輸送密度はJR最下位
朝日新聞デジタル 9月1日(木)12時44分配信
JR西日本は1日、島根県江津(ごうつ)市と広島県三次(みよし)市を結ぶ三江(さんこう)線(108・1キロ)の廃止を沿線6市町に表明した。利用者数の低迷が理由で、今月末までに国土交通省中国運輸局に廃止届を提出する。JR線の廃止は、西日本管内では2003年に廃止された広島県の可部線の一部区間(可部―三段峡の46・2キロ、来春に1・6キロ区間は電化され復活予定)以来となる。
廃止届出がなされると、1年後は廃止になります。2017年8月31日で廃止になる可能性が濃厚・・・。2015年に全線完乗、わずか2年後廃線になるとは思いもしなかった。
【台風10号被害による列車への影響について(9/2) 】 平成28年9月1日11時39分現在
台風被害(石北線 上川~白滝間の路盤流出、
釧網線 塘路~茅沼間の線路冠水
根室線 橋りょう流出等)の影響により、9月2日も道内各線区の列車が運休となります。
台風10号は暖かい南で長い間停留していたため、エネルギーを供給しつづけ、そのまま勢力を保ったまま北上。関東をそらし、東北に上陸して北海道に抜けるコースは気象庁がデータを取り始めてから初の東北上陸。特に岩泉町は被害甚大。北海道に上陸しても、猛威をふるい、路盤流出、橋梁流出・・の被害が出ました。JR北海道は経営が厳しいのに・・・。
JR西日本
三江線の廃止、JR西が表明 輸送密度はJR最下位
朝日新聞デジタル 9月1日(木)12時44分配信
JR西日本は1日、島根県江津(ごうつ)市と広島県三次(みよし)市を結ぶ三江(さんこう)線(108・1キロ)の廃止を沿線6市町に表明した。利用者数の低迷が理由で、今月末までに国土交通省中国運輸局に廃止届を提出する。JR線の廃止は、西日本管内では2003年に廃止された広島県の可部線の一部区間(可部―三段峡の46・2キロ、来春に1・6キロ区間は電化され復活予定)以来となる。
廃止届出がなされると、1年後は廃止になります。2017年8月31日で廃止になる可能性が濃厚・・・。2015年に全線完乗、わずか2年後廃線になるとは思いもしなかった。
遅延理由は「幽霊か」とネット騒然 線路内立ち入りの「人影」発見できず
2016/9/ 1 15:27
「子供の幽霊出現か!?」――夏の終わりも近づいた2016年9月1日朝、都営大江戸線の新御徒町駅(東京都台東区)で奇妙なトラブルがあった、との報告がネット上に相次いだ。
「線路内にお客様が立ち入ったとの情報があったが、点検の結果、お客様の姿は見えなかった」といった構内アナウンスにネットユーザーが反応し、「幽霊説」を拡散した。怪奇現象なのかと注目を集めたこの出来事、真相は何なのか。東京都交通局に聞いた。
30分間、全線運転を見合わせて確認
トラブルは、駅に人があふれる7時5分に発生した。新御徒町駅の一つ手前、蔵前駅方面からホームにさしかかった電車の運転士が線路内に男性の「人影」を発見。非常ブレーキをかけた。
「人影」は線路とホームの間にあり、電車と接触することはなかった。しかし、駅係員がいくら捜索しても「人影」の主は見つからない。
非常停止した電車も動かせず、大江戸線は7時13分から7時43分の間、光が丘駅から都庁前駅間の全線で運転を見合わせた。
東京都交通局の担当者によると、運転を再開した7時43分にも、まだ「人影」の主は見つかっていない状態だった。そのため、蔵前駅と新御徒町駅間を移動する電車は9時20分まで時速10キロの徐行運転を行っていたという。
「人影」の正体は何なのか。捜索の段階は監視カメラの映像チェックに移る。すると、ホームから線路内に立ち入る男性の姿、そしてその男性が線路からホームによじ登る瞬間が映されていた。
“「電車に乗られるお客様とかぶってしまい、こちらから見えづらくなっていたんですね。その男性がホームに続く階段を上る姿も確認できました。年齢は見た限り、小中高生くらい...10代だと思います」(交通局担当者)
2016/9/ 1 15:27
「子供の幽霊出現か!?」――夏の終わりも近づいた2016年9月1日朝、都営大江戸線の新御徒町駅(東京都台東区)で奇妙なトラブルがあった、との報告がネット上に相次いだ。
「線路内にお客様が立ち入ったとの情報があったが、点検の結果、お客様の姿は見えなかった」といった構内アナウンスにネットユーザーが反応し、「幽霊説」を拡散した。怪奇現象なのかと注目を集めたこの出来事、真相は何なのか。東京都交通局に聞いた。
30分間、全線運転を見合わせて確認
トラブルは、駅に人があふれる7時5分に発生した。新御徒町駅の一つ手前、蔵前駅方面からホームにさしかかった電車の運転士が線路内に男性の「人影」を発見。非常ブレーキをかけた。
「人影」は線路とホームの間にあり、電車と接触することはなかった。しかし、駅係員がいくら捜索しても「人影」の主は見つからない。
非常停止した電車も動かせず、大江戸線は7時13分から7時43分の間、光が丘駅から都庁前駅間の全線で運転を見合わせた。
東京都交通局の担当者によると、運転を再開した7時43分にも、まだ「人影」の主は見つかっていない状態だった。そのため、蔵前駅と新御徒町駅間を移動する電車は9時20分まで時速10キロの徐行運転を行っていたという。
「人影」の正体は何なのか。捜索の段階は監視カメラの映像チェックに移る。すると、ホームから線路内に立ち入る男性の姿、そしてその男性が線路からホームによじ登る瞬間が映されていた。
“「電車に乗られるお客様とかぶってしまい、こちらから見えづらくなっていたんですね。その男性がホームに続く階段を上る姿も確認できました。年齢は見た限り、小中高生くらい...10代だと思います」(交通局担当者)
9月 1日(木) 芝浦
―――(ここから予想)―――
9月 2日(金) ○ 就航 1週間ぶりです・・・たくさんの食料品を送り届けますように・・・
9月 3日(土) ○ 就航
9月 4日(日) 日曜運休
9月 5日(月) △ 就航 条件付
9月 6日(火) △ 就航 条件付
(2016年 9月 1日 7時45分現在の予想)
台風12号になりそうな熱帯低気圧が沖縄に接近中。米軍予想は九州に向かう、ヨーロッパの予想では、あまり発達せず消滅する。気象庁は未発表。
夏のように高気圧が張り出ていないため、9月からいつものコース、米軍の予想とおり九州に向かう可能性はあるかも知れません。
台風10号と同じようなコース(関東に向かう)にたどるのではないかと書かれているところもありますが・・・。
仮に12号になったとしても、大型で強い台風ではないと予想されるため、5日以降の船は一応動くかもしれません。(あくまでも予想ですので、100%その通りになるとは限りません)
―――(ここから予想)―――
9月 2日(金) ○ 就航 1週間ぶりです・・・たくさんの食料品を送り届けますように・・・
9月 3日(土) ○ 就航
9月 4日(日) 日曜運休
9月 5日(月) △ 就航 条件付
9月 6日(火) △ 就航 条件付
(2016年 9月 1日 7時45分現在の予想)
台風12号になりそうな熱帯低気圧が沖縄に接近中。米軍予想は九州に向かう、ヨーロッパの予想では、あまり発達せず消滅する。気象庁は未発表。
夏のように高気圧が張り出ていないため、9月からいつものコース、米軍の予想とおり九州に向かう可能性はあるかも知れません。
台風10号と同じようなコース(関東に向かう)にたどるのではないかと書かれているところもありますが・・・。
仮に12号になったとしても、大型で強い台風ではないと予想されるため、5日以降の船は一応動くかもしれません。(あくまでも予想ですので、100%その通りになるとは限りません)