11月3日金曜日、文化の日。前の職場では世間がお休みのときに出勤して、世間がお仕事の時は休みのパターンだったけれど、今はカレンダー通り。今日の船は祝日だからお休み?と思い、調べてみたら、23日の勤労感謝の日は就航予定。今日だけは八丈島で運動会が行われるので、お休み、ということです。今朝のうちに大雨が降りましたが、日中は爽やかな秋晴れになりそうです。
東鹿越駅は北海道空知郡南富良野町に属する駅で、秘境駅とランキングされてもおかしくないほど回りは秘境を呈しています。
2016(平成28)年6月上旬、東鹿越駅を存続させるだけでも光熱費などで赤字になる。2017(平成29)年3月のダイヤ改正で廃駅にする予定でしたが・・・平成28年8月31日、猛烈な台風10号により、営業休止。
東鹿越駅から富良野方面の鉄路に甚だしい被害はなかったことから、東鹿越駅から新得駅間は代行バスを運行させる方針が決まり、廃駅は免れました。
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平成28年台風10号の凄まじさを物語っている。川になっていますが、濁流により、なぎ倒された跡がたくさん。
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じゃがいも収穫量日本一は北海道。
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JR代行バスが東鹿越駅に横付け。
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代行バスから利用客がゾロゾロ降りてきて・・・
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長ーいホームへ。
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今はもう無人駅ですが、有人駅だと間違われるほど貫禄があります。
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駅長事務室をはじめ、出札窓口とか、昔は数人もの駅員さんが駐在していたに違いない。
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国鉄型のキハ40 1760。キハ40は今でも山口県の山陰本線で活躍しているので、私にとって馴染み深い汽車。
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ドアが開くまでしばらく待って・・・
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秘境駅だというのに、滝川行きの発着駅とはギャップがありすぎ。有人駅の電光案内に「東鹿越」のLED表示。
<<東鹿越駅の時刻表>> 29.11.3現在
6:38 滝川行 ★
9:12 滝川行 ★
12:09 滝川行
15:13 滝川行 ★ ←私が乗ったのはこの汽車
17:40 富良野行
19:58 富良野行【快速】
到着ダイヤ
8:04 (滝川発)
12:00 (滝川発)
17:31 (滝川発)
19:50 (滝川発)
★は「なぞ」列車。 旅客扱い無しの回送として、東鹿越駅に着いて、始発??
代行バス 東鹿越発
8:09 新得行
12:05 新得行
17:36 新得行
19:55 新得行
代行バス 東鹿越着
6:28 (新得発)
9:02 (新得発)
11:59 (新得発)
15:03 (新得発) ←私が乗ったのはこのバス
17:30 (新得発)
19:48 (新得発)
東鹿越駅を境にして、1日4本と、6本に分かれていました。滝川発新得行きは4本、新得から滝川行きは6本。どちらもバスと接続。
2016(平成28)年6月上旬、東鹿越駅を存続させるだけでも光熱費などで赤字になる。2017(平成29)年3月のダイヤ改正で廃駅にする予定でしたが・・・平成28年8月31日、猛烈な台風10号により、営業休止。
東鹿越駅から富良野方面の鉄路に甚だしい被害はなかったことから、東鹿越駅から新得駅間は代行バスを運行させる方針が決まり、廃駅は免れました。
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平成28年台風10号の凄まじさを物語っている。川になっていますが、濁流により、なぎ倒された跡がたくさん。
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じゃがいも収穫量日本一は北海道。
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JR代行バスが東鹿越駅に横付け。
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代行バスから利用客がゾロゾロ降りてきて・・・
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長ーいホームへ。
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今はもう無人駅ですが、有人駅だと間違われるほど貫禄があります。
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駅長事務室をはじめ、出札窓口とか、昔は数人もの駅員さんが駐在していたに違いない。
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国鉄型のキハ40 1760。キハ40は今でも山口県の山陰本線で活躍しているので、私にとって馴染み深い汽車。
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ドアが開くまでしばらく待って・・・
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秘境駅だというのに、滝川行きの発着駅とはギャップがありすぎ。有人駅の電光案内に「東鹿越」のLED表示。
<<東鹿越駅の時刻表>> 29.11.3現在
6:38 滝川行 ★
9:12 滝川行 ★
12:09 滝川行
15:13 滝川行 ★ ←私が乗ったのはこの汽車
17:40 富良野行
19:58 富良野行【快速】
到着ダイヤ
8:04 (滝川発)
12:00 (滝川発)
17:31 (滝川発)
19:50 (滝川発)
★は「なぞ」列車。 旅客扱い無しの回送として、東鹿越駅に着いて、始発??
代行バス 東鹿越発
8:09 新得行
12:05 新得行
17:36 新得行
19:55 新得行
代行バス 東鹿越着
6:28 (新得発)
9:02 (新得発)
11:59 (新得発)
15:03 (新得発) ←私が乗ったのはこのバス
17:30 (新得発)
19:48 (新得発)
東鹿越駅を境にして、1日4本と、6本に分かれていました。滝川発新得行きは4本、新得から滝川行きは6本。どちらもバスと接続。
11月2日木曜日。朝から爽やかな秋晴れです。あおまるは、本日も通常通り就航します。昨日(11月1日)は八丈島で積み荷作業が長引いてしまい、定刻より40分遅れで出航。昔は、積み残しがあっても、定時出航でしたが、今は全部積んでから出航・・・となったようです。これで「船が来たのに、荷物は届かない」という現象はなくなったかと思います。「定時出航だと、どうしても積められないんですよね。翌日に回すか、翌日から欠航が続くようならヘリに積む場合もあります」と話を聞いたことはあります。昨日の乗船客の数は目玉が飛び出すほど多かったようです。明日3日から5日まで3連続で「運休日」。
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まもなく・・・車掌さんの検札プレイ開始っ!!全車指定席、検札しないわけではないので、乗客の持っている切符を改める。無賃乗車を摘発し、お客さんを罪人として陥れるため詰問するわけではなく、他の正規な切符を持つお客さんとの公平さを期すため、運賃不足のお客さんがいればちゃっかり徴収するのが車掌さんのお仕事。JR6社の中で検札をよくするのはJR西日本。本社が大阪なので、地方の支社でさえ少しでも運賃の取りこぼしを防ぐため徹底っぷり。検札を省略するチケットキャンセラー方式(お客さんを信用している)をとっているのはJR東日本と、JR北海道かな。JR北海道の特急、自由席に座っていても検札無し、ということもしょっちゅうあった。自動改札機のある駅に下車だったら、乗車券のみでも通れるので、ちゃんと特急券を持っているかどうか検札しなさいっ!!どうやら、日本の東側は「宵越しの金は持たぬ」という性格が表れている。私が車掌になったとしたら、「宵越しの金は持たぬ」の正反対出身なので、乗客の持っている切符がオタク発券なのか、どこの駅で発行されたのか、発券された機種はどうか見る楽しみもあるので、端から端まで検札してしまいそう。
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検札のチケッターはご自身で押印ください、と渡されてきたときビックリ!!運輸区名や日付の入っているチケッターは郵便局の通信日付印と同じく「公印」扱い。そのチケッターをかっぱらい、一般のお客さんが勝手に入鋏することはできない、となっているけど、大丈夫なのかい!?と思ったら、元貨車のトラ号を可愛いキャラクターに変身したデザインでした。「乗車記念 使用済」のスタンプは車掌さんが押印。今はもう希少になってしまった熱転写方式の券売機で発券したものなので、スタンプのインクでにじむ心配は不要。熱転写方式のMV30が出たのは2006(平成18)年頃だと思う。もう製造されなくなり、今も現役で設置されているところは骨董品レベル。
VF(東)、MK(西)、MV50(九)・・・OKI電気のものだけど、印字が薄くって好きでない機種。最新機種のME4型は印字が濃くなっているので評価できる。
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きれーだな、四万十川の絶景。青空が川の表面に反映。
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宇和島方面に向かって、右側の座席なら、このような風景が続きます。左側の席は少し損してしまいそう。
11月1日、水曜日。今日は爽やかな秋晴れです。八丈-青ヶ島間の海もすっかり凪ぎ、5日ぶりに船が来ます!!明日も安泰でしょう。
11月3日は文化の日、運休日となっております。祝日はお休み?と思ったら、23日の勤労感謝の日はお休みではなく、就航予定。
11月3日は文化の日、運休日となっております。祝日はお休み?と思ったら、23日の勤労感謝の日はお休みではなく、就航予定。
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落合駅を出た代行バス、今度は幾寅駅。いや~、この風景2年ぶりだなと思ったら、御嶽山噴火が起きた日だと覚えているので、調べてみたら、2014(平成26)年9月27日。あれれ?2年前と思っていたことが3年前ですよ??
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3年前と変わらない風景ですが、ただ、変わってしまったのは、鉄路。平成28年の台風により、鉄橋が流出し、もう汽車は来ない。
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幾寅駅は映画ぽっぽやのロケ地。そのときに使われたセットが現在でも展示されています。
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幾寅駅の中で1番忘れられない思い出。
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そこです!!ポストの下にビデオカメラを置きっぱなしにして、帰京。あとになってビデオカメラがない!!と自分で大騒ぎになり、電話リレーサービスを使って、公的機関(こーばんや、やくばのしゅえいさん)に連絡を試みるも、「官」の立場なのか、横柄な態度。歩いてそこそこの距離なのに、何で見に行ってくれないんだー!?と心の中で怒ったのも事実。1番よくしてくれたのは、幾寅駅に隣接する、NPO南富良野まちづくり観光協会。NPOとは、「特定非営利活動法人」。連絡を受けたらすぐ行動に移す。無事に戻れたのも、南富良野まちづくり観光協会のおかげです。
スーパーおおぞら6号の車内に置き忘れたデジタルカメラも国鉄の「官」から離脱した、JR北海道なので、申し出があってすぐに業務連絡の無線を入れるなりにして、お客様の立場になり、迅速な行動。私も困っている人からの相談を受けると、すぐ可能な限り解決できる方法を見出すとか、そのように行動すると自負しております。「官」の反面教師を見て、わがふり直せ!
同じ「官」でも、青ヶ島村だけは特別。2007年、「アイランドタイムズに出ていた、空中ベンチの場所ってどこですか?」と問い合わせたときに、と~っても、わかりやすく丁寧な対応をしてくださったのは今でも忘れられません。人をもてなす心はありました。
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幾寅駅の停車時間は短め、すぐに発車。次は、代行バスの終点、東鹿越駅。