東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

まもなく・・・富良野

2017-11-08 00:00:00 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅
 根室駅朝8時22分発の汽車で始発から終点まで全線乗りたいときのプランは

  根室 8:22 → 釧路 10:45 135.4キロ 
  釧路11:24 → 新得 13:30 172.1キロ  特急スーパーおおぞら6号
  新得13:58 → 東鹿越15:03  41.5キロ  JR代行バス
 東鹿越15:13 → 滝川 16:57  94.8キロ    

  ちょうど1日の労働時間と同じくらい。8時間ですね。443.8キロを全線完乗を目指したいところですが・・・
  富良野や美瑛はレンタカーで来たことはあるのに、富良野線全線はまだ未乗区間。
  富良野から芦別経由滝川間の根室本線、54.6キロはまた今度の機会にして、今回は富良野線を選択。

  もし・・・9%のお酒2缶も飲み、降りるはずの新得駅に降りられず乗り過ごしてしまった場合は・・・!?
  座席に置きっぱなしのデジタルカメラは無事だけど、富良野線の臨時列車には乗れなくなる。”君はいつもカメラを2台持ち歩いていて、予備のカメラも持っているから、早く降りろ!!”と誰かが肩をたたいたに違いない。本当に不思議なことなんです。
  乗り越した場合は区間外乗車になり、別途乗車券を購入し、目当てにしていた臨時列車は乗れない。どっちを選ぶとしたら、もちろん臨時列車。

  新得駅員さんのてきぱきとした対応により、座席に置き忘れたカメラは無事に帰還。

  強すぎる9%お酒2缶を飲み干した過料は、1070円な~り。
 
  東釧路から網走までの釧網本線 166.2キロ、網走から北見までの石北本線53.キロも未乗区間。
  
  新得駅長さんからのお手紙に釧網本線は見どころたっぷりでお勧めです、と書かれてあったし、いつかは乗りに行ってみたい。寒がりなので、来年の夏かぁ・・!?釧路空港まで飛行機で行って、

  釧 路 → 新千歳空港 
   経由:根室線・釧網・石北・宗谷・函館線・根室線・石勝・千歳線

   経由欄だけでどこを通るか、あまりぱっとしないので、解説。釧路から東釧路までわずか2.9キロであっても、根室本線に属しているので、根室線と印字。東釧路からあの有名な摩周湖を通り、世界遺産の知床半島に近い知床斜里、目の前が海だという北浜駅、そして網走。ここからは新旭川まで石北本線。
   新旭川から旭川までわずか3.7キロなのに、マルス券の経由欄は規律に稚内を連想してしまいそうな「宗谷」と印字する。
   旭川からは函館本線に入り、滝川まで。ここからは未乗区間の根室線。東鹿越駅から新得駅間は代行バス。新得駅に寄って、駅長さんや駅員さんに1年前の御礼を述べて、特急で新夕張。2019(平成31)年3月(改元前)、廃線予定の夕張線往復して、新千歳空港。飛行機で帰京。
 
   731.4キロ、11,260円、5日間有効でした~!!思い描いているルートはこれだけど、どのあたりで泊まるか、接続はどうなのか時刻表で検証してみないとわからない。


 根室本線が分断する前の西側にいた、キハ40 777。(2年前の2015年)現在は東側に在籍しているので、たま~に「釧路―根室」のサボを差し込まれることもありそうです。

 下金山駅の次は、山部駅。やまべえきと、言われても、どこなのか見当がつかない超マイナーな駅。すぐ北海道の根室本線!と答えられた方は博士。

 ホームに屋根がついているだけでした。

 なんで、でかいんだろう。北海道のツワブキ。青ヶ島の山菜といえば、このツワブキなんだけど、そんなにバカでかく成長しないはず。品種の違いなのかなぁ??植物に詳しくなくてすいません・・・。

 布部駅。ぬのべ。山部と同じく、北海道らしくない駅名。ぱっと見てもどこなのか、わかりづらい。庶路(しょろ)や音別(おんべつ)、浦幌(うらほろ)、あとは・・・芽室(めむろ)、羽帯(はおび)。アイヌ語に関連する駅名が多く、北海道!とわかりやすい。

 ぬのべ、と聞いただけでもわからないけれど、画像だったら、駅舎の特徴を見て、どこなのか、すぐわかるかと思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も通常通り就航します

2017-11-07 07:17:07 | 2014~2022青ヶ島
 11月7日火曜日。本日のあおまるは、通常通り9時30分、底土港から出航します。10月はダメなお天気ばかり続いていましたが、最近は爽やかなな秋晴れが続きそうです。昼間はまだ半袖でも大丈夫、とのことです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あおがしま便り

2017-11-07 00:00:01 | 2014~2022青ヶ島

 帰宅したら・・・思いがけないものが届きました!!いつもいつも、戴いてばかりですいません・・・これからの季節にとっても嬉しいものが入っていました。去年もレモンの入っている期間限定のものを頂戴し、職場の乾燥対策に時々舐めていました。レモン果汁入りのものは限定生産のようなので、なかなか入手しづらいものなんです。それなのにお友達がたくさんお送りいただくなんて、嬉しいです。

 これです!!これから空気が乾燥しやすく、職場の引き出しにこれさえあれば、もう本当に重宝します!!もちろん、職場にスチームとか置けないので、天井からの暖房が入ると湿度が30~40%に下がってしまう。

 ひんぎゃの塩チョコレートケーキも内地の有名なスイーツショップにも引けを取らないほど、美味しいです。食後のデザート係は白戸次郎さん。自分も甘いものが食べられるから率先してコーヒーを淹れてくれる。愛用のお父さん犬マグカップ。

 10月は台風や雨ばかり続いていましたが、11月に入ったとたん・・・この風景になりました。青ヶ島の夕日ですね。

 撮影場所はジョウマンかな?塩害のせいで夕陽のオレンジと相まっているのか、オレンジ色の丘のように見えます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ある目的を果たすため、近永駅でUターン

2017-11-07 00:00:00 | 2017_夏四国一周

 しまんトロッコ号は「快速」と銘打っているわけではなく、通過駅が多く、実質「特別快速」。
 江川崎駅を出ると、松丸、近永。その次はもう終点、宇和島に行ってしまいます。中央特快みたいに、新宿を出ると中野、三鷹、国分寺、立川、日野、豊田、八王子、もう終点、高尾という感じに。ここでは、近永駅で途中下車。

 ここで降りそびれると、17.4キロ先の宇和島までずーっと停まりません。

 鳴門までに切符だと逆戻りは区間外乗車になるので、高知駅で別途乗車券を調達。最新型のMR52型に更新されており、高知駅M51発行となっています。2台あって、1番窓口は51、2番窓口は52。

 この汽車に乗ります。「日本一遅い新幹線」、これも観光列車の鉄道ホビートレイン。キハ32を外覧を0系新幹線風にリフォームし、車内も0系で使われた実際の座席シートも装備。
 JR四国はJR6社の中で唯一新幹線のない会社なので、四国でも新幹線は走っているんだぞ!と遊び心で作られたに違いない。

 運賃表も面白い。
 下の方に注目。新幹線停車駅の東京・新横浜・小田原・熱海・・・・。東京まで運賃はいくらなのか表示されることはないと思うけれど、四国からだと「万単位」になるんですけれど・・・。

 前面の運転席。上の写真は後ろから撮ったものだけど、真正面は0系を再現した団子鼻もついています。改造費はなんと千万円っ!!です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すごいな、これ

2017-11-06 21:15:56 | 日記・エッセイ・コラム
私よりもツワモノ登場。
JR6社の定期券ですって。
確かにマルス端末は全国どこからでも瞬時に計算して発券はできるが、自宅か勤務先の最寄り駅でしか購入できないというルールの範疇を越えているっ!?
「郡」が最後に来る駅は愛知県の東海道線、蒲郡だな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あおがしま丸予想

2017-11-06 07:25:00 | 2014~2022青ヶ島
 11月6日月曜日。小笠原近海では時化ている様子ですが、八丈島から青ヶ島にかけては東からの波で2.5mの予報なので、就航できそうです。東海汽船さんノホームページではまだ更新されていなくて「-」のままですが、きっと就航でしょう。

 11月 6日 〇 就航
 11月 7日 〇 就航
 11月 8日 〇 就航
 11月 9日 〇 就航
 11月10日 〇 就航
 11月11日 運休日
 11月12日 運休日

(2017年11月 6日 7時30分現在の予想)

 今週は5日連続で船が来てくれるパーフェクト就航に期待できそうです。また、週末(11日から12日にかけて)は低気圧前線が伸び、曇りや雨になりそういな予報が出ています。週末の土日に雨なんて、最近のお天気は意地悪すぎる~!!
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レトロな駅舎が続きます・・・

2017-11-06 00:00:00 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅

 キハ40 1760。(新製造時のナンバーは177。1個下の777も元々は248)キハ40、47はオリジナルのままだと国鉄の少ない予算から捻出し、モーターの馬力が足りなかったりするので、エンジンを交換するなど馬力アップの改造。改造を受けた車両は改番になります。

 キハ54に比べると、運転席は少し高め。JR北海道の函館本線でデッドマン装置が働かない状態で運転していた問題が出たと報道があり、デッドマンって何なんだ?と思い、調べてみたら、「運転士が意識を喪失した際に、自動的に列車を停止させ、事故を未然に防ぐもの。運転席の床面に設置されたペダルを5秒以上踏まない状態になると、自動的に非常ブレーキが作動する仕組みになっている。」とのこと。
 このキハ40もずーっとデッドマンを踏む続けての運転ですかな・・・。

 かなやま湖。

 金山駅。名古屋市内でも金山駅があり、マルス端末で乗車券を発行するのに、根室本線の金山駅は(根)金山、名古屋市内の金山駅は中央本線の頭文字から取り(中)金山で区別。屋根にある金属等は、落雪防止のためなのかな?北海道でよく見かけます。

 しばらくしたら停車。

 下金山駅でした。駅舎はあそこにあるんですか!?遠すぎる!!左側に複数のレールをまとめて置かれている状態なので、昔は根室駅と同じく何本かの側線があったのでは・・・??
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月5日、花咲線にキハ40 777が!!

2017-11-05 22:54:07 | 日記・エッセイ・コラム

 今年の7月、根室に行ってからすっかりお気に入りのブログで紹介されていました。私の好きなところの青ヶ島と同じく、日本の最東端、根室からでもリアルタイムで発信中。
 キハ40 777は過去に1度、滝川から釧路まで308.4キロを8時間かけてぶっ通し乗車する日本で最長距離を走る鈍行として有名な時に乗りに行くことを考えていました。滝川を9時に出て、釧路を18時前に到着。当時のダイヤを見ていると、釧路から先の根室までも乗り継ぎができる。しかし、根室に着くのは21時頃。駅前で泊まれるところはないかとネットで模索。しかし、釧路から根室間は日没後になり、車窓からの風景を楽しむことはできないかもな。いっそのこと、釧路で一泊して、翌日根室に向かえばいいと考えているうちに平成28年、台風10号が北海道襲来。キハ40 777で根室本線全線完乗するという夢は途切れてしまいました。
 東鹿越駅から新得駅間の線路が分断する東側にキハ40 777が残っていたため、こうやって根室までという運用に割り当てられるんですね。

 私がここに来たときはJR仕様のキハ54 518でしたが、こちらの777号は座席の色も国鉄のままだし、30年以上前のタイムスリップしたような車両に乗りたがったな~。7月の根室は朝4時でもすっかり日が昇っていたけれど、今の5時台は御覧のとおり。それでも年中無休で根室駅員さんは交代でみどりの窓口を開ける前の準備として早朝出勤。同じく花咲線を応援するブロガーも毎朝根室駅に出向き、始発列車の定位置撮影。朝に弱い私だったら、根室駅員さんと、花咲線を応援するブロガーさんのような真似はできないんですけれど、本当にお疲れ様です。

 私が応援しているブログはこちら 夢空間☆花咲線の会
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

休みの日のごはん

2017-11-05 22:17:00 | 麺類・パスタ

 昨日のランチ。エビ塩焼きそば。塩分はNGなので、調味料も塩分控えめ。

 麻婆豆腐。豆板醤は唐辛子をふんだんに使われたものなので、塩分は少ないかと思ったら、意外と含まれているようです。コチュジャンのほうが少な目。

 今日のランチ。中身はエビぷりぷりとベーコン、玉ねぎ、にんじんたっぷりのチャーハン。

 青ヶ島のお友達からいただいた、赤い高級魚をフライにして、タルタルソースかけ。青ヶ島から超速達で届いたときは、お刺身、四国旅行のときにいただいた、鳴門の鯛どんぶりや、宇和島の鯛めし、カルパッチョ・・・いろいろ作れるけれど、冷凍してしまうと再びお刺身にすることはできない。加熱料理になります。

 野菜不足は韓国のチョレギサラダでカバー。最近、台風や長雨のせいで、生野菜の値段は高騰。おとなりさんから、収穫したての生野菜を分けてくださるので助かります・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カメムシの退治方法

2017-11-05 22:15:59 | 日記・エッセイ・コラム
 最近になると、カメムシをよく見かけるようになり、気分が悪くなってしまいます。絶対に刺激を与えてはいけないので、家の中で見つけたときはビニール袋をカメムシにゆっくり近づけ、中に入るように促しておきます。指で弾くと、カメムシがびっくりして臭い屁を放すこともあるので要注意。中に入ってくれたら、すぐ口を閉めて、ゴミ箱へ。あとはゴミ収集車に始末を任せるだけ。もし、外で見つけたときも同じようにビニールに入れて退治するけれど、うちの父は違っていた。これから私の車で買い物に行こうとしたとき、庭先でカメムシがいた。父が足で踏みつぶそうとしていたのに「待て!」をかける。「靴の裏にカメムシのにおいがついていて、私のクルマが臭くなるんでしょ!」「そっか~」と言いながら、ほうきを持ってきて、その場でたたきつぶし。臭いにおいがもわーんと漂う。「あのな、その場所を考えなさい!人が良く通る通路なんでしょ、ここは・・・」山口県の何もない田舎で過ごしていたころも、家のまわりにカメムシが多量発生、ということもあった。そのときの退治方法はどうしていたかと聞くと、ただ足で踏むつぶすだけ。そんなことしていたら、靴を脱ぐところの玄関でカメムシのにおいで充満すると思ったら・・・父は「においがわからない」という臭覚麻痺。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トロッコ利用区間は江川崎駅まで

2017-11-05 00:00:00 | 2017_夏四国一周

 車内の観光ガイドさんのアナウンス。「半家」この字は何と読みますか? はんぶんのいえ、と書いて、はげと読みます。はげえき、という駅もありますが、このトロッコは停車せず通過いたします。このあたりの地域は、「はげ」と言う集落です。
 画用紙サイズの「半家」の漢字2文字を持ちながら、「この文字は隠し文字なんです。さて、何の隠し文字なんでしょうか?」

 「半」の真ん中にある「一」をいちばん上のほうに持っていくと、「平家」になります。
 実は、ここは源平の戦で落ち延びた平家の落人(おちうど)伝説が残る地域です。
 戦に敗れた平家の落人が集落をつくり、なんとか平家の名前を残したい。しかし、追っ手が怖い。
 「平」という字の横棒を一本移動し、半という字にして、カムフラージュしていました。
 
 ということで・・・・・


 絵本「あしにょきにょき」に出てくるような主人公の、ぽこおじさんのように、頭がはげているからと名付けられた駅名ではないです。はげえきを、憎しみの感情が抑えきれない駅となっている理由は、前の職場のPower Harassment。

 江川崎駅到着。トロッコは締め切るので、先頭車に移すようにとのこと。窪川駅からずーっと「特快」で運転していた運転士さんもしばらく休憩。

 元貨車を改造。形式名が「トラ」なので、ボティを虎の色にデザインしたと思われる。

 しばらく停車なので、撮影会。

 「江」を取れば、川崎駅。横浜市と東京23区に挟まれた、神奈川県の政令都市。


 今は「四万十市」になっているけど、合併する前は「高知県幡多(はた)郡西土佐村」。どう見ても「村」の雰囲気なんですが・・・平成の大合併で「市」に昇格。

 江川崎駅は委託駅で営業時間は朝7時から夕方18時まで11時間も有人駅ですよ!!近距離の自動券売機はあって、窓口のマルス端末やPOSは置かれていないけれど、どんな種類の切符が売られているか不明。

 これ、欲しいっ!!こうものを持っていてもどうするつもりなんだ!?と気持ちが入り混じり、「まあ、いいや」とその時は購入せず。


 偶然、「トラ」に合わせた黄色のコスモスが咲いていました。

 キハ54はJR北海道の花咲線、釧網線で活躍中。寒冷地仕様は500番台で区分。温暖地仕様は0番台。昭和62年製造と書かれているので、国民の税金で製造できるのは今のうちだ!JR四国とJR北海道に負担がかからないようにお土産として製造されたもの。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新MR52型増殖中

2017-11-04 00:25:41 | 日記・エッセイ・コラム

 
 ついに、山陰本線の終点、幡生(はたぶ)駅も田舎のくせに更新されましたっ!!下関は更新が早くて9月20日頃。旧機種のMR32型は東日本、西日本とともに「@」だけど、最新機種も「F」で統一。JR北海道、JR東海は端末が更新されても、「MR」のまま変わらないけれど、見分け方は印字がくっきりしていれば最新機種。JR四国も然り、新旧どちらも「M」。JR九州は「MR」なら32型、「R」は最新機種の52型。

 ついに・・・山手線各駅もMR52。現時点(2017年11月3日)で確認が取れているのは東京・有楽町・池袋・上野。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最終回 こまち号で帰京

2017-11-04 00:02:45 | 2017O字型南東北旅

 仙台都市圏になると、車内では立席客が出るほど混み始め、終点仙台。都会の風景になってしまいました。仙山線で少し遅延があり、新幹線に乗り換えるまであと10分っ!!
 仙石線だったら、すごく遠く離れていて大変だけど、仙山線ホームの上に新幹線なので、乗り換えタイムは5分あれば間に合う。


 駆け足で急げ、急げ!!18:20入場済。下の東京駅MV39は京葉線ホームから在来線ホームの途中にあった、熱転写タイプのMV機。インクリボンはくっきりしてきれい。現在はMV50(感熱)が主流になっていますが・・・この端末、印字があまり濃くない印象を受ける。

 仙台を出ると、次はもう大宮。福島県と栃木県は全部通過するノンストップ。

 2020年オリンピックに向け、多言語対応。ハングルの表示に間違いはないけれど、中国語の漢字も同じ「仙台」。青ヶ島は「青ヶ岛」という難しい字になる。

 私が乗るのは盛岡ではやぶさに連結した、真っ赤な「こまち」。

 先頭は「はやぶさ」、後ろに「こまち」。
 えきねっとのシートマップで好きな席を選べるので、14号車の14番A席をセレクト。A席に座っていた先客がいましたが、私を見るなり、「すいません」と席を譲ってくれました。指定席券の力は偉大なり。

 仙台駅新幹線ホームで購入した駅弁で夕食。

 すごいな~東北の味覚が詰まっています。

 仙台からわずか1時間半で東京っ!!
 5月から半年もかけてアップし続けた、2017O時型南東北旅の記事はこれで終了します。あとは7月の北海道、9月の四国を交互にアップします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

債務と債権

2017-11-03 23:00:13 | 日記・エッセイ・コラム
 1個の下に、債務不履行と書いてしまいました。滞納している税金や国民健康保険料をを取り立てるところは、「債権管理課」。債権とは、金銭やモノの請求や納付に関するもの。強制執行時の差し押さえなどに関する部署なので、体育会系のコワモテが配置されやすい。債務とは、お金を受け取って、サービスを提供すると解釈します。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(怒)e5489のシステムがおかしい

2017-11-03 22:59:41 | 日記・エッセイ・コラム
 東と西の相違点。

 キタカ、スイカなどのIC交通カードは入場に必要な残高はエリアにより異なる。JR北海道(キタカ)とJR東日本(スイカ)は初乗り運賃相当以上、JR東海(トイカ)は0円、JR西日本&四国(イコカ)は1円以上、JR九州(スゴカ)は10円以上。

 つまり、日本の東側は、初乗り以上の運賃がチャージされていないと通せんぼだけど、東海から西側は、残高がなくても改札は通れて下車駅でチャージして清算するシステム。

 ところが・・・

 インターネット予約は真逆。東側(北海道と東日本)のえきねっとは、予約の申し込みをして、席を確保。発券した時点でクレジットカード決済。席を確保しておきながら、キャンセルした場合はその場で払い戻し手数料決済。すぐに決済しないのが素晴らしい。
 西側のe5489とJR九州列車予約は、予約成立した時点ですぐにクレジットカード決済。

 JR西日本のe5489で予約した、特急券等を永年保存が効く熱転写MV機で引き換え。
 発券前の予約一覧を見ていると、ただ1つだけ「!」マークがついていて、「e5489にお問合せください」と出ている。
 この予約って何だったっけ?と思い当たることは、JR東日本とJR東海2社またがるもの。予約は成立し、座席の確保もしている列車なのにおかしいなと思い、駅の窓口で聞こうかと思っていたけど、ここはJR東日本エリア。西日本の商品を取り扱えるかと不安になり、e5489サポートセンターに電話。
 「お調べした結果、JR東海の区間が含まれているため、発券ができないんです」
 (はあ?なに言っているんだ?予約成立し、クレジットカードから差し引いたんでしょ!?)とカチンと頭に来て、
 「どうすればいいですか?」
 「どちらの駅で発券を試みましたか?」
 「〇〇駅(JR東日本の駅)」 
 
 保留音楽も入っていたり、なんだかんだ・・・。

 「予約成立しておきながら発券できないのはシステムがおかしいじゃないですか?」
 全うな回答得られず。



 要は、e5489はJR東日本の一部なら予約はできるが、JR東海の在来線は予約不可。

 だったら、東海区間が含まれているのなら予約は受け付けないe5489のシステムを改修しなさいっ!!
 
 1度は予約成立し、クレジットカードから差し引いた。それを債務不履行として、一方的に契約を解除したな~!!(怒)

 e5489は、JR西日本及びJR四国、東日本区間も含む北陸新幹線は指定席でも自由席と同額になるサービスは嬉しいけれど、他社に対しての融通が効かないのが1番残念なところ。
 えきねっとは、東日本と北海道内の特急や新幹線は発券前なら何度も変更しても無料。他社は1回のみ変更して2回目以降は払い戻しになり、対象は全国。これだと他社でも融通が効き、良心的。えきねっとのほうが優位に立つ。ぜひ、西日本も東日本を見習って欲しい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール