伊丹空港で新型コロナの検査を受けて、無事、陰性。
飛行機に乗って新千歳空港に降り立ち、電車を乗り継いで苫小牧駅に到着しました。
ホテルに泊まって翌朝、日本一周の旅、100日目の出発です。
思えば、よくも100日も走ったものです。
2010年3月18日に出発して、11年と約8ヶ月。
1年に8日ぐらい走っています。
走行距離は9,604.3km。
1日に96km走っています。
ちなみに家からの交通費の合計は1,194,746円(今回の復路は入っていません)
宿泊費は362,895円かかっているので、合計約155万円です。
1年あたり約14万円、1日あたり1万5千円です。
他に食事代などもあるので、思ったより掛かっています。
夢を買うにもお金が掛かります。
さて、苫小牧駅からの出発。
かわいい女の子が応援してくれています。
今回は迷わずに国道36号線に出ることができました。
国道36号線を走っていくと、2両編成の電車が抜かしていきました。
僕も負けじとペダルを踏みます。
民族共生象徴空間ウポポイの近くで、ちょうど開園時間の9時になったので、寄ってみることにしました。
BROMPTONと同じような旅仕様の自転車が停まっていました。
BROMPTONとだいぶ装備が違います。
ウポポイは博物館が予約制になっていましたが、それ以外の場所は見ることができるそうです。
ちょうど歓迎セレモニーが始まるところでした。
セレモニー会場の近くの出店で、「ザンギ」というのを売っていたので、何かと聞くと、唐揚げだそうです。
ザンギをつまみながら、民族衣装で着飾ったアイヌの方の、歓迎セレモニーを受けました。
ウポポイには、アイヌの住居の再現や、映像館などがありました。
一通り見回って会場から出ると、おいしそうなパイを売っているお店がありました。
ブルーベリーパイとコーヒーのセットで一息つき、コースに戻りました。
しばらく走ると、雨がぽつぽつと降ってきました。
カッパを出すか迷うほどなので、とりあえずバッグにレインカバーを被せました。
再び走り出すと、風雨別橋という橋にが現れました。
風や雨とお別れ、いい名前の橋ですね。
橋の名前のお陰かわかりませんが、風は追い風で、雨は強くなることなく止みました。
派手な看板?のお店が現れました。
北海道に押しつぶされそうな迫力です。
登別に入ると、かわいい遊園地が見えました。
子供が小さいときに連れてきたら、喜びそうな雰囲気です。
国道36号線は室蘭市に延びているのですが、白鳥大橋は自転車が走ることができません。
せめて地球岬までは走ろうと、道道919号線に入りました。
道道919号線は、尾根沿いに地球岬まで続く道で、アップダウンのきつい道です。
ようやく地球岬についたら、
真っ白で景色が見えません。
ショックで、BROMPTONと看板のバランスも変です。
前の襟裳岬も天気が悪かったような気がします。
なにかつまもうと岬のお店で悩んでいたら、お店のおばさんが「あげイモ」ができたばかりだと教えてくれたので買ってみました。
お芋がホクホクでおいしかったです。
岬の駐車場に、手作りらしきキャンピングカーが停まっていました。
僕もこんな車を作りたいなあ。
地球岬から母恋駅までは一気に下りです。
そこから室蘭市街を走り、国道37号線へ
国道37号線でわき見をすると、黄金駅という駅が目に入りました。
縁起が良い名前の駅なので、思わず停まってパチリ。
伊達市の道道779号線に入って、本日の宿に向かいました。
無事、記念すべき100日目を走破です。
100日目
走行距離 111.7km(GPS計測)
総走行距離 9,704.3km
出発時間 07:30 (苫小牧)
到着時間 16:15 (伊達市)
走行時間 8時間45分
平均速度 12.8km/h