やはり馬鹿なんだなぁ~と結果が物語る。
私の住む堺市は、私も小学・中学・高校を公立校で過ごしたが、実感としてそれほど程度はよくないように思った。私の頭の出来も大したことないので、成績優秀者の考え方とは違うかもしれないが・・・。
子供たちは、今私立に行かせている。
先日、高校の恩師とも話しをしたが、「出来れば私立」という意見であった。また、現役高校教諭もレベルの低さを嘆いていた。
成績がいいから「いい人間・いい大人」になるということではない。ただ、「勉強」殆ど誰もが嫌う「勉強」をすることは、自分たちの可能性を引き出すことには変わりない。
せめて義務教育レベルは理解しているべきだろう。
少し話が逸れてしまいました。
今回の公表には、序列的比較をするのではなく、「教育のあり方」を見つめなおす1つの指標には違いないものである。
知事が昨日の夕方のTVで、報道へのお願いをしていた。
「数字だけを見るのではなく、「生活・学習状況にかかる質問紙の結果概要」結果もちゃんと並列列挙して欲しいと。
ただ「堺市教育委員会」の公表された結果概要では、別項目として開示されていた。こんなんじゃ知事の意向も伝わらないわなぁ。
私の住む堺市は、私も小学・中学・高校を公立校で過ごしたが、実感としてそれほど程度はよくないように思った。私の頭の出来も大したことないので、成績優秀者の考え方とは違うかもしれないが・・・。
子供たちは、今私立に行かせている。
先日、高校の恩師とも話しをしたが、「出来れば私立」という意見であった。また、現役高校教諭もレベルの低さを嘆いていた。
成績がいいから「いい人間・いい大人」になるということではない。ただ、「勉強」殆ど誰もが嫌う「勉強」をすることは、自分たちの可能性を引き出すことには変わりない。
せめて義務教育レベルは理解しているべきだろう。
少し話が逸れてしまいました。
今回の公表には、序列的比較をするのではなく、「教育のあり方」を見つめなおす1つの指標には違いないものである。
知事が昨日の夕方のTVで、報道へのお願いをしていた。
「数字だけを見るのではなく、「生活・学習状況にかかる質問紙の結果概要」結果もちゃんと並列列挙して欲しいと。
ただ「堺市教育委員会」の公表された結果概要では、別項目として開示されていた。こんなんじゃ知事の意向も伝わらないわなぁ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます