もう、長い旅から帰ってきましたが・・
まだ旅の話で引っ張っています。もう少しお付き合い下さい。
鹿児島県鹿屋市を出て、熊本空港に立ち寄り、
以後あちらこちら寄り道をしながら北上しています。
帰りは、一般道を利用しています。
なぜなら、数ある国道のおにぎりを撮影する為と、
実は酷道と言われる国道を一本走りたかった。
酷道は走る人の主観も含まれます。(特に私は)
こんな不便な??何の道と言われる国道がなぜある。改良すれば・・
またこの国道を通れば遠回りと時間が掛かる道路も有ります。
県道、市道の方が広く走りやす道もある時が有ります。
でも、こんな道を走る好き物の一人で、ま~大変景色が良い道路には
当った事は有りません。もし景色が良くてもハンドルにしがみつき、
対向車が来ないことをただただ祈りながら走る・・・・・・
何がそんな道路が面白いと聞かれても・・
よく分からんのですが・・・こんな国道を走ると
景色を楽しむ余裕は、まずありません。なぜそんな道を走る??
あえて言えば、そこに道路が有るから・・・今回走った国道は、
ま~私的に準酷道に値する国道が496号線と思っています。
(おにぎりを撮影していませんので)
この道路は、野峠越えがかなりきついと言われています。
勿論、道も細いですしカーブミラーも少ない。
事前の調べでは、ハイエースでも走れる事は確認済み。
山国町守美から行橋市まで走りました。走った区間は
すべて、車載ビデオを撮影しましたが、このブロクには
動画を載せる事ができませんので、説明だけです。
入り口近くでミニパトに遭遇。確認したところ、落石もなく
走れるとの事・・交通量が少ないので注意して走ってね??
と言うご指導が有りました。途中国道500号線と交わる
所もあるのですが、撮影しはじめて行橋の手前の犀川横瀬付近
まで一台も車と出会う事はありませんでした。
もっともハイエースクラスの車と出会ったら、
すれ違いに時間がかかります。
夜間は走りたくない道路です。約1時間半!!
噂どおり、大変きつい登りとカーブの連続でした。
タイヤもすり減るわけです。
本来は、乗用車で責めるのですが・・今は責める車が
有りません。おにぎり集めをしていると、
まだ収集していないおにぎり道を見つけると走りたくなります。
少し、ストレス解消につながりました。
こんな道路を走る時は、すべて自己責任です。
私のおにぎりの定義は、こちらをご覧ください。 → ★
そして九州を離れるにあたり、関門トンネルで下関に
渡る事にしました。
ところが、この関門トンネルに行くまでの道のりが
車の集中移動で大渋滞・・・
もう10年以上通行していませんが連休中でも
以前はこんなに混んでいませんでした。門司側のトンネル
入り口に行くまで40分もかかりました。
ナビに寄ればトンネル入り口に向う何本かの市道を
含めて渋滞を示す赤色に変わっています。
足が痛くなります!!!
そして、やっと入り口に。
今は、値段が下がって150円。前は、もう少し高かったような??
上り、下り共に通行量は多いです。
だいぶん古さを感じます。今の規格にはあっていないとか?
でも改修しようにも、素人が考えても交通量を考えると
チト無理がありそう。そうなると、新しく掘るほうが簡単か??
でも相当数のお金がかかりそうです。
下関から今度は日本海側を走ります。
千本鳥居のある神社があるとかで、思いつきでお参り!!
下関 福徳稲荷神社
少し残念なことに・・・ここの鳥居はパイプで制作されています。
潮風か当たる場所ですので、いたし方ないのかもしれませんが・・
鳥居のうえに、塩ビの屋根が取り付けられているのも
気にかかる。
とは言えしっかりお参りしてこの神社を後にしました。
鳥居が千本有るのか無いのかは、数えていませんので
知りません。多いと言う事を千とも言うようです。
鳥居の先に祠がありその先は大変美しい日本海を
見ることができます。
もう少し続きます