お久しぶりに棚を作る羽目に
じゃない、作ることになり
ホームセンターに材料調達に行きました。
滞在していた20分くらいの間に
「〜感染症防止対策のためにお客様にはマスクの着用をお願いします。〜」
なるものが店内に最低4回は流れたね😁
はいはい、わたしのことね!
と思うのは自意識過剰ですか?😎
直接言ってくれたら討論出来るのになぁ。
いまだ言ってくる人はいない。
レジで前のおばあちゃんの動作がゆっくりで
見れば除草剤2本をお買い物袋に入れています。
コロちゃんよりその除草剤の方が
何十倍、何百倍も怖いのだけどなぁ
なんて眺めていました。
こっちは急いでもないし
イライラもしてないので見守っていました。
不意に後ろから
「日曜大工ですか?」と
後ろのお客さんに声をかけられました。
よかった😊後ろの人もイライラしてない。
コロナ期間
レジでも無言で機械的にやりとりしてるのを
よく見かけるので
私は普段も言っているけど
いつも以上に意識して
「ありがとう」と言うようにしています。
ま、言うほどお買い物はしないけどね😅
後ろの人は
「お願いします」って言ってるのが
背中越しに聞こえました😊
本当はこういう些細なことが
心を育てていくのだと思うのですが
今はそれを阻止するかのような政策です。
心が育たないとどうなるか
感情の欠乏
自分の芯を持てない
他者への思いやりの欠落
などが想定されるのでは?
機械的になる。人間なのにな。
よくオレオレ詐欺にあったニュースが流れると
なんで騙されるのか?と言う人がいるけど
世間体のためにお金で済むなら、と
親は自分のために出すのです。
コロナ騒動もわかっている人達から見れば
なんで騙されるのか?と思うけど
世間体のために非難されるのを避ける為
マスクですむなら、と
先のことを考えずにマスクをしてるのでしょ?
ちなみにそもそも論
なぜ感染すると誹謗中傷されるのでしょうか?
感染者には
「お大事に😊」だと思うのですけど。
帰りにちょっと寄り道しました。
雄山神社⛩
風が心地よかったです。
今日は蟹座新月(2:33)です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます