新聞を見ていたら、なにげなく目に止まったコラム。
「善人の時代」 愚かさに気づきたい
とありました。
今の時代の私達の意識が、善人であることの強調のようです。
でも善を強く表に出だせば、悪はますます裏に隠れるそうです。
親鸞聖人は、「善悪のふたつ、総じてもって存知せざるなり」と言われたそうです。
私には何のことかわかりませんが
これは、自分を徹底して善の立場に立たせないということだそうです。
人間とは自分を善人であると疑わず、悪はわれ以外のところにあると思い込むものだから
(そうそう、私もそう思います!)都合のいい善悪を超えた、決してブレない如来を立脚地にしようという意味だそうです。
ん。。。如来ってなんだ?
goo辞書で調べる・・・真理からやってきたもの、真理から生まれたもの
しょうゆこと、だそうです(笑)
善を誇らんとする私の内なる愚かさへの気づき、それが人間の原点だと思います、と
高岡の浄土真宗本願寺派専福寺住職の土岐氏のコラムでした。
善人であってはいけません、悪人万歳ということではなくて
あたかも正当であるかのごとく善人面をすることが愚かだということでしょうか。
いつも心を引き締め、奢らずにつつましく自分の中の悪を見張っている事が必要なんだと思います。
それから先日、らざろさんからプレゼントしてもらった安部さんの本を
今日最初に開いたページに
「人は見たいように見ていて、その人の意見は自分に対しての言葉ではなく、
その人が住んでいる世界観を表しているんだ」(気楽にいこうね! 安部敏郎著)
と、目に入ってきました。
なるほど。
自分が意見を言っている立場としてみてみたら、なんとなくわかります。
これらのことは、今の私にとって必要なことなんだろうな。
だから目に止まる。響く。
ついでにブログにまで書いてる(笑)
よい大晦日だ
「善人の時代」 愚かさに気づきたい
とありました。
今の時代の私達の意識が、善人であることの強調のようです。
でも善を強く表に出だせば、悪はますます裏に隠れるそうです。
親鸞聖人は、「善悪のふたつ、総じてもって存知せざるなり」と言われたそうです。
私には何のことかわかりませんが
これは、自分を徹底して善の立場に立たせないということだそうです。
人間とは自分を善人であると疑わず、悪はわれ以外のところにあると思い込むものだから
(そうそう、私もそう思います!)都合のいい善悪を超えた、決してブレない如来を立脚地にしようという意味だそうです。
ん。。。如来ってなんだ?
goo辞書で調べる・・・真理からやってきたもの、真理から生まれたもの
しょうゆこと、だそうです(笑)
善を誇らんとする私の内なる愚かさへの気づき、それが人間の原点だと思います、と
高岡の浄土真宗本願寺派専福寺住職の土岐氏のコラムでした。
善人であってはいけません、悪人万歳ということではなくて
あたかも正当であるかのごとく善人面をすることが愚かだということでしょうか。
いつも心を引き締め、奢らずにつつましく自分の中の悪を見張っている事が必要なんだと思います。
それから先日、らざろさんからプレゼントしてもらった安部さんの本を
今日最初に開いたページに
「人は見たいように見ていて、その人の意見は自分に対しての言葉ではなく、
その人が住んでいる世界観を表しているんだ」(気楽にいこうね! 安部敏郎著)
と、目に入ってきました。
なるほど。
自分が意見を言っている立場としてみてみたら、なんとなくわかります。
これらのことは、今の私にとって必要なことなんだろうな。
だから目に止まる。響く。
ついでにブログにまで書いてる(笑)
よい大晦日だ