昨日の話
朝起きると道路が凍結していました。
デミオでいつものように職場へ向かう途中の話です。
信号が赤になっており、前方にはランドクルーザーが停止していました。
いつもより手前から、ゆっくりブレーキを踏んで停止しようと思いました。
しかし、
次の瞬間
「ズズズズズー」
とタイヤが滑ってしまいました。
とっさにブレーキを離し、考えました。
「スリップした。」
「凍結しているので強く踏んではいけない。」
「しかし、前のランクルとの距離が縮まっている。」
「このままでは、追突する。」
「強く踏み込めば、止まれる距離である。」
「しかし、凍結しているので、またスリップするおそれがある。」
「ABSが働くので、無事止まるかもしれない。」
わずか、1,2秒の間にこれだけ考えをめぐらせ、祈るような気持ちで強くブレーキを踏みました。
ガタガタガタとABSがはたらき、尻を振りながらではありますが、無事停止することができました。
尻を振ったのは急ブレーキのせいではなく、最初に前輪を滑らせた位置に後輪が入って滑ったのだと思います。
結果的には、ABSのはたらきによって、単にブレーキを強く踏んだだけの方が短く止まれたかもしれません。
38年の運転歴によって得たこざかしい運転テクニックより、ABSの方が勝っていることが証明された瞬間でした。
朝起きると道路が凍結していました。
デミオでいつものように職場へ向かう途中の話です。
信号が赤になっており、前方にはランドクルーザーが停止していました。
いつもより手前から、ゆっくりブレーキを踏んで停止しようと思いました。
しかし、
次の瞬間
「ズズズズズー」
とタイヤが滑ってしまいました。
とっさにブレーキを離し、考えました。
「スリップした。」
「凍結しているので強く踏んではいけない。」
「しかし、前のランクルとの距離が縮まっている。」
「このままでは、追突する。」
「強く踏み込めば、止まれる距離である。」
「しかし、凍結しているので、またスリップするおそれがある。」
「ABSが働くので、無事止まるかもしれない。」
わずか、1,2秒の間にこれだけ考えをめぐらせ、祈るような気持ちで強くブレーキを踏みました。
ガタガタガタとABSがはたらき、尻を振りながらではありますが、無事停止することができました。
尻を振ったのは急ブレーキのせいではなく、最初に前輪を滑らせた位置に後輪が入って滑ったのだと思います。
結果的には、ABSのはたらきによって、単にブレーキを強く踏んだだけの方が短く止まれたかもしれません。
38年の運転歴によって得たこざかしい運転テクニックより、ABSの方が勝っていることが証明された瞬間でした。
日本車で最初にアンチロックブレーキを搭載したとのことで、自動車雑誌がその性能をイロイロとテストしてましたが、その結果は・・・まっすぐ止まれるが制動距離は伸びる!!でした・・・
あれから40年たって、今は標準となっているABSの性能は格段にアップしている???
出来ればお世話になりたくないものではありますが・・・
たしかに、バイクにも標準装備されるぐらいですからずいぶん進化したのでしょうね。
今回はABSがなかったら追突していたと思います。スピードは出ていなかったとはいえ、相手の方や警察にまで寒い中ご迷惑をかけるところでした。ありがたい話です。